食べ物何でもランキング ~きんつば&豆大福~

こんにちは


今の時期は一年の中で最も清々しい季節ですね キラキラおとめ座キラキラ

皆さまはこの時期を如何お過ごしでしょうか !?


先月当ブログで、わがままミシュラン ~和食~ をご紹介させていただきました

わがままミシュラン ~和食~

しかし和食となれば当然、和菓子もいただきたくなりますよね

そこで今月は和菓子をご紹介させていただきたいと思いますが、和菓子と一言で言いましても、日本には  お茶席に  出てくる主菓子や干菓子から、コンビニに売られている様々な駄菓子迄、実に多種多様なお菓子が  存在します。
私がこれまでまとめて参りました メモ、その食べ物何でもランキング~和菓子~の数々を、これから少しずつご紹介させていただきたいと思いますが、今回はその中でも、私たち日本人に特に人気の高い アップ  きんつば&豆大福 をご紹介させていただきたいと思います


しかし きんつば&豆大福 は人気が高いため、東京都内だけでもその数は驚異的であり 叫び、勿論その総てを網羅出来ている訳ではなく  ・・・ 今回の母数は、私のリサーチ可能な サーチ 総ての範囲とさせていただきました


皆さま きんつば&豆大福 については良くご存じだとは思いますが、一応簡単なご説明をさせていただきたいと思います

 きんつば とは、きんつば焼きの略称です。

小麦粉を水で捏ねて薄く伸ばした生地に餡を包み、平らな円盤型に形を整え 、油を引いた銅板上で両面と側面を焼きます。
角型をしている角きんつばは明治時代に考案され、寒天を用いて粒餡を四角く固めたものの  各面に、小麦粉を水でゆるく溶いた生地を付けながら、熱した銅板上で一面ずつ焼きます。
また薩摩芋で作った芋餡を包んだものは、薩摩きんつばや芋きんつばなどと呼ばれています !!

 豆大福 とは、餅に赤エンドウや大豆を混ぜ込み、餡を包んだものです。

最近では、草大福 、塩大福 、塩豆大福、 いちご大福 、梅大福 、コーヒー大福 、カフェオレ大福、モンブラン大福 くり、プリン大福 、ティラミス大福、カスタード大福 等など、様々なアレンジが出回っていますが、やはり定番は、この豆大福  だと思います !!



それでは ・・・ きんつば ベル BEST3 ベル  豆大福 ベル BEST3 ベル をご紹介させていただきたいと思います。


~きんつば~


第3位
一元屋のきんつば(麹町)

一元屋の一元きんつば 


見た目きっちりした気持ちのいい角きんつば
皮は薄く、塩気が効いており、香ばしい香りにそそられる
中は大納言がぎっしり目白押し、しっとり上品な食感、甘さと塩気の両方がはっきりしている江戸前のきんつば


第2位
徳太楼のきんつば(浅草)

I'm sorry the photograph was lost     


少々小振りで腰高な四角型
皮は薄く、しっとりしており、香ばしい香りにそそられる 
中は細かい大納言がぎっしり詰まっており、とても控え目で上品な味わい、しっとり上品な京風きんつばはいくつでも食べられる


第1位
和泉庄のいろはきんつば(歌舞伎座)

歌舞伎座のいろはきんつば 


長野県飯田市にある和泉庄が、不定期で歌舞伎座へ、歌舞伎座仕様として出店している
直径が6cm、厚さが2cm余りの円形で、表面中央にちょっとした窪みが付けられており、その形は刀の鍔に似ている
皮は非常に薄く、中と一体化しており、滑らかで質のいい小豆にそそられる
いろはきんつばは歌舞伎座仕様ということもあり、通常の和泉庄名大きんつば以上に、素材にはとことん拘り、粒よりの十勝小豆がふんだんに用いられている
一子相伝の手作りの味を貫き、一つ一つを丹念に作り上げているきんつばの逸品
しかし新・歌舞伎座が出来上がる迄の3年間は、こちらは ”幻のきんつば” となってしまいます キラキラキラキラ


~豆大福~


第3位
瑞穂の豆大福(原宿)

瑞穂の豆大福 


肉厚で腰の強い餅の中には、歯応えのある赤えんどう豆が入れられている
餡は色の薄い越し餡、優しい舌触りと控え目な甘さは、まるで上品な和菓子の様    
餅と餡の両方を楽しめ、ボリューム満点 、一個で食べた~という満足感がある  
ズシュと重く、全体的に男性的な大福
こちらは日本で最も予約の取れないレストラン、ラ・ベットラ ナイフとフォーク 落合シェフの大好物です ラブラブ


第2位
岡埜榮泉の豆大福(虎ノ門)

岡埜榮泉虎ノ門の豆大福 


宮城県産特上の薄く柔らかく伸びのいい餅の中には、北海道産赤えんどう豆が入れられている
北海道産餡は艶のある越し餡、繊細な舌触りと抑えた甘さは、大福ってこんなに上品なお菓子  と思ってしまう程
ボリュームはあるが、素材総てに拘りを持っており 、全体的に女性的な大福


第1位
群林堂の豆大福(護国寺)

群林堂の豆大福 


薄く引きのある餅の中には、十勝小豆がひしめき合う程入れられており、豆を噛むのに必死という位 、豆 、豆 、豆  で溢れている
餡は艶のある半粒餡、餡垂れ注意  と言わんばかりにポタポタに入れられている
餡のサラッとした舌触り 、ひつこくない程良い甘さ 、そして豆の食感に誘われ 、これだけのボリュームにも関わらず、いくつでも食べられてしまう


群林堂の行列

護国寺の駅を上がった瞬間、小豆を炊き上げる匂いが漂って来る キラキラ音譜キラキラ
その匂いの方向へ足を向けると あし、開店時には既に、この行列 目




番外編



~どらやき~


うさぎやのどらやき(上野) 
 

うさぎやのどらやき 


うさぎやのどらやきは生地の柔らかさが売り  ・・・ とお店の方が言う通り、この生地は吸い込まれそうな位フワフワ
しかし生地にはしっかり厚みがあるため、中の餡に負けることなく、生地と餡のバランスは絶妙
こちらは私が歌舞伎座の楽屋見舞いに伺う時 、あるいは私たち舞踊家が都内で舞台をする時 、必ず必ず楽屋へ持ち入る   ・・・ この世界では縁起物となっております ぴかぴか(新しい)
因みに私は縁起担ぎとして、本番前、うさぎやのどらやきを一ついただいてから舞台へ上がっております ビックリマーク



皆さま如何でしょうか !?  ・・・ お気に入りの きんつば&豆大福 は見つかりそうでしょうか はてなマーク

お知り合いのお宅やお友達のお家へお邪魔する時など、この時期、こんな日本の和菓子をお土産に持って行っても 、嬉しいものかもしれません    ・・・




comment

管理者にだけ表示を許可する

まめだいふく

ナマステ。
わたしはネパール人ですが、まめだいふくがだいすきです。
kyotoにいくと出町ふたばのまめだいふくをたべます。
つったさかなはカレー味にします。

にほんご、あってますか?

Re:まめだいふく

マンスール先生こと、K先生v-422

真昼間から楽しいコメントありがとうございますi-179

本物のマンスール先生が大福の白い粉を顔いっぱいにつけてv-508
豆大福をムシャムシャ食べている姿を想像すると笑いが止まりませんi-278
全くツボにはまってしまって大変ですよ~i-183
午後から仕事できるかな~i-235

ところで先生も豆大福はお好きですかi-198
京都の出町ふたばの豆大福、絶対に食べてみますi-234
先生から美味しいもの情報をいただけるなんて、すごく嬉しいですe-328

来週医局報が完成しますi-197
今回はG同門会長所信表明も合わせてお送りいたしますねv-3
新婚v-361KN先生は画像診断班のチーフとしてv-218
若いドクターを引き連れたお写真が載せられていますi-197
そうそう、KN先生は4月から新居をあの小汚い官舎に移されましたがi-238
お若い奥様はたま~にその新居へいらっしゃるそうですよi-229
大丈夫でしょうかi-181

今日から教授は学会で札幌ですi-37
久々に阪大のAT先生とお会いになられるそうですi-190
しかし先生とAT先生の野球大会の例のお写真、あれは最高ですよねe-45v-352

No title

くみ~るちゃんお久しぶりです。
くみ~るちゃんのブログを久しぶりに見て、すごい嬉しくてホロッとしてしまいそうです。。
京都の大福も美味しいのがたくさんありますよ!
出町ふたばも行列が出来ますけど、看板が上がってなくっても芸鼓衆御用達の穴場とかもあります。
また食べに来てくださいね!

Re: No title

エリーちゃんi-199

コメントありがとうございますi-179

エリーちゃん、本当にお疲れ様ですi-228
私も来月の藤娘、頑張んなきゃi-234

そうなのよね~
京都って美味しいお菓子が沢山あるんだよね~i-189
エリーちゃんが羨ましいi-233

芸鼓衆御用達っていうのがかなり気になりますi-84
今度京都へ行った時、紹介してねi-278
出町ふたばへも行きたい~~~i-277

Re: No title

yumi0021さんe-266

美味し情報をありがとうごいますv-363

いつかきっと、大阪十三の喜八洲のきんつばをいただきますv-290
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR