ミシュラン二つ星レストラン ☆☆ 醍醐

こんにちは


先日ベジフルビューティーアドザイザー同期・野菜ソムリエで、いつお会いしても知的でスタイリッシュなtakaccoさんと 、ベジフルミシュランへ行って来ました


今回は愛宕グリーンヒルズにあります、ミシュラン東京2010二つ星の醍醐です

takaccoさんとはこれまで、特に旬の野菜に  拘りを持ったレストランに ナイフとフォーク 注目しながら サーチ、ミシュラン巡りをして来ましたが、今回はその究極とも言える精進料理です ビックリマーク


私は今まで精進料理は、一汁一菜スタイルの低栄養に耐え 、精神を鍛えていく手段  と考えておりましたが ・・・ しかしそんな単純なものではなく 、それはとんでもなく奥の深い、“食の醍醐味 合格 ” という印象でした。


確かに 精進料理 とは元々、精神修養をする時、肉食などの美食を避けて粗食に甘んじるのも修行の一つ  と考え、植物性食品  を精進料理としていたそうです。
しかしお釈迦様が成道のために山中で著しい粗食で過ごしたため 、下山時には極度の疲労と栄養失調となってしまったそうです ガーン
その時に村娘が、供養のためにと考えて捧げたのが醍醐味であり 、それが後の精進料理となったそうです ニコニコ

醍醐味とは仏語で、仏陀の最上で真実の教え   と記されており ・・・ 食で言えば、“本当の美味しさ 、深い味わい しあわせ~ ”と言う意味です。


精進料理は鎌倉時代の禅宗で確立されました

精進料理の特徴は野菜や豆類など、植物性食材を食べることにありますが、当時の日本ではサラダのような生食という概念がなく 、野菜や豆類は加熱調理をして メラメラ 食べる事が日常的でした。
そのため精進料理はアク抜きや水煮など、時間と 時計 手間の  掛かる様々な下処理を必要とし ・・・ これらの複雑な調理技術や概念が、後に多くの料理人や料理研究家に影響を与え、日本の食文化全体の  水準向上に  貢献してきたと言われております。

例えば、大豆は非常に栄養価が高く アップ、菜食で不足しがちなタンパク質を豊富に補うことが出来るため、精進料理には積極的に取り入れられていますが、その大豆の風味を生かし 、長期保存も出来 、また食べる者を飽きさせない  という目的から、豆豉、味噌、醤油、豆乳、湯葉、豆腐、油揚げ、納豆などの食品が生み出されて来ました ひらめき電球


また精進料理には、調理方法から食事の作法に至る迄、非常に細かいルールが あります。

精進料理は肉や魚は一切使用せず野菜や豆類などを用いますが、野菜の中でもニラ、ネギ、ニンニクなどの臭いが強い食材は  使わず、また香辛料などの刺激が強い食材も  使いません。

更に精進料理には ・・・

 五つの調理法 (生、煮る、焼く、揚げる、蒸す) を用いなければいけない 。

 五つの味付け (甘い、辛い、すっぱい、苦い、塩辛い) をしなければいけない 。

 五つの色 (赤、白、緑、黄、黒) を使った献立を作らなければいけない 。

 素材は余すところなく使わなければいけない 。

・・・ など、実に細かい教えがあります。

そのため仏教では、精進料理を担当する料理人は、高い位に位置する人と  なるそうです。


一方精進料理が、肉や  魚を うお座 一切使用しない  理由は、殺生を避けるというためだけではありません ・・・ 野菜や豆類にも命は ドキドキ あります。

その一番の理由は、精進料理には無駄な栄養はいらない  という考えがあるからです。

肉や魚は栄養豊富なため、より大きなエネルギーを生み出し 、無駄な精力が付いてしまいます  ・・・ このように自分の食欲に任せ、必要以上の命を奪わないように  という考えです。

そして万物の命に感謝する  という気持ちを忘れてはいけません ビックリマーク



醍醐は先ず、エントランスを入って部屋まで続く長い廊下は総畳敷きとなっており、その所々に小さな中庭を思わせる  造りが  施されています。
そして部屋は総て庭に面した個室となっており、四季折々の季節のしつらえが味わえる空間となっております

私たちが予約した部屋 

醍醐お部屋

ガラス張りの窓からは、ライトアップされた庭が目の前に広がり、大変に落ち着くロケーションです

醍醐お庭 




それでは、精進料理に込められた長い歴史を感じながら 、神聖な気持で 、醍醐の醍醐味である精進料理をご紹介させていただきたいと思います

醍醐1



前菜 小附
筍真丈柏葉包み もずく酢 長芋

P1050495.jpg

お箸は一位の木から作られたものを使っています 割り箸
そして御箸袋には、修行僧が食事の際に唱え、食事をいただく精神である 【五観の偈  】 が書かれています。


御吸い物
浜名湖海苔椀 舞茸 針生姜

P1050498.jpg

お出汁が繊細で、ホッと出来る味わいです


お凌ぎ
手打ち蕎麦

P1050500.jpg

醍醐のお蕎麦はコシが強く、涼を感じる喉越しです
噛めば噛む程そば粉の甘さが感じられ 、薬味にわさびではなく辛子を入れることでそばの甘さは一段と引き立ち アップ、またつゆはさっぱり系ですが、コクと旨みが大変豊かな ・・・ 流石に、醍醐自慢の絶品お蕎麦です ベル
この時点でお蕎麦が出てくる理由は、初めの頃にお腹を少々満腹にしておき、悪酔いを避けるための “お凌ぎ  ” ということだそうです。


八寸
手毬寿司 矢蓮根 的大根 天豆新引揚げ 煮たくもじ 粽麩

P1050501.jpg 

“この手毬寿司、一体どれだけ手間が掛かっているのかしら  ” ・・・ と思わせる程、一言では表現できない位、奥深い味わい 合格
天豆のホコホコと周りのカリカリが楽しい


煮物
高野豆腐東音巻 京白菜 長茄子

P1050503.jpg 

“高野豆腐ってこんなにキメが細かいの  ” ・・・ 恐ろしく丁寧な仕事が成されています 合格
今まで食べていた高野豆腐は一体何だったのかしら


揚物
精進揚げ 天露

P1050505.jpg

カボチャは熊本産大黒カボチャを使用、一度蜜で煮て下味を付けてから揚げているそうです  ・・・ この細かい作業には自然と頭が下がってしまいます


強肴
胡麻酢和え 胡瓜 粟麩

P1050506.jpg

胡瓜のシャキシャキと粟麩の柔らかさの食感コントラストが絶妙です
これは仲居さん一押しの  椀です。


箸洗
つくね団子 芽ねぎ 竹紙昆布

P1050507.jpg

この生姜味のお出汁は、催眠術にでも掛かったかの様に  気持ちが落ち着いて来ます


御飯 香の物
なめこ雑炊 山ごぼう 寒の目大根 梅肉

P1050508.jpg

えっ  凄いボリューム ショック! ・・・ しかし単調ではない味のハーモニーに誘われ 音譜、ドンドンいただけてしまうんです


水の物
西瓜

P1050509.jpg

唯一手が加えられていない食材です


甘味
汁粉 

P1050511.jpg

この多くもなく少なくもなく、絶妙な量の加減に 、今の自分のお腹の中を見透かされているようでした ・・・ これで私の満腹中枢と消化管は、ぴったりご馳走さま  となりました。


P1050512.jpg 




醍醐の精進料理は何もかもが丁度良く 、どの品からも温もりと優しさが感じられ 、目にも美しい季節の滋味に 割り箸、心も体もすっかり癒されてしまいました   


そして一つのお膳が出来上がる迄に携わった多くの方々の、想像も付かない程の労力と時間を思うと あせる ・・・ その一口一口に、到底感謝の心  なしにいただくことは出来ません 感動泣き

この気持ちは  今後、日常の中にも、持ち続けて行きたいと思います


醍醐の精進料理は今回初めてでしたが、以前にもいただいたことがあるような  ・・・ 不思議と頭が覚えている味でした
そして私はやはり日本人なんだな~と感じ 、改めて日本人で良かったと思うひとときでした


takaccoさんと私は、醍醐は季節を変えてまた再訪したい !! ・・・ と意見が一致、締めくくりとなりました



このベジフルミシュランも今回の醍醐で9回目  ・・・ そして次回はいよいよ10回目 キラキラキラキラ
記念すべき10回目はあの、完全会員制レストラン ビックリマーク 青山のAMY’Sレストランを ナイフとフォーク 予定しております。



こちらはtakaccoさんからお土産にいただきました 、荻窪にあるフッセンのパティスリーです ラブラブ

P1050545.jpg 


蓋を開けると ・・・・・

P1050553.jpg

わ~~~美味しそう 顔 ・・・私が好きなものばかり ラブラブ

takaccoさん ビックリマーク どうもありがとうございます 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif



comment

管理者にだけ表示を許可する

精進料理なら

くみ~るちゃん!!
精進料理なら月心寺へいったことある?
月心寺もお腹いっぱいなって豪華だよ。
こんどくるとき車でいこね!!ミシュランのお返しするね。

Re: 精進料理なら

リリィちゃん

コメントありがとうございますi-179

実は私、月心寺へ予約電話を入れたことが2度あるんだけどi-74i-74
2度とも都合が合わなくてNGでしたi-242
1度は絶対に行ってみたい所だよねi-234
今回醍醐へ行って、月心寺への想いが益々強くなって来ましたi-175

リリィちゃんi-197今度大阪へ行った時には是非連れてってね~~~i-33

No title

精進料理ってそんなに決まりごとがあるんですね。
知らなかった…v-12
お料理すごいですが、ベジビューのお友達が皆さん綺麗な方ばかりなので驚いています。

やっぱり野菜の力かしら?

Re: No title

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

そうなんですi-185
精進料理って限られた条件内での、最高に贅沢なお料理なんですi-189
でもとても温かみが感じられるんですよねi-176

soniaさんの彼は親日家いらっしゃいますのでv-496
精進料理を召し上がられれば、きっとお喜びになられると思いますe-328
今回私たちが醍醐へ行った時、
あの女優のご主人のイケメン代議士Gさんがv-208
外国のお客様を4人連れていらしていましたv-506
エレベーターでご一緒でしたi-278

精進料理と日本庭園は、外国の方に人気のようですi-178

No title

私の彼は去年の日本旅行で精進料理も体験済みです。
なんでも、お寺さんに泊まったらしいです。
日本人もしたことないようなdeepな日本経験済み。
彼の友達は「精進料理はキツかった」と言っていましたが、彼は全然平気だったみたいです。
日本庭園は好きみたいなので、お庭が見える和食とかいいですね。
参考にさせていただきます~

ところで、G議員ハンサムでした?

Re: No title

soniaさんi-199

コメントありがとうございますi-179

え~~~soniaさんの彼は既に精進料理体験をなさっていたのですねi-183
流石i-197というか、soniaさんがパリをこよなく愛していらっしゃるようにi-176
彼も日本が本当にお好きなんですねi-176
しかも日本庭園もお好きだなんて・・・何て頼もしいんでしょうi-189

代議士のGさんカッコ良かったですi-234
(国賓でしょうか?)外国の方と英語で会話をされている姿、素敵でしたi-233
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR