ミシュラン二つ星レストラン ☆☆ ル・マンジュ・トゥー

こんにちは 197


先日AMY'Sの友人Soniaさんと、Soniaさん一押しのフレンチ、ル・マンジュ・トゥーへ行ってきました。

ル・マンジュ・トゥー は、ミシュラン東京で二つ星 354354 を獲得した、神楽坂のフレンチレストラン 271
オーナーはジビエの魔術師と言われている、谷昇シェフです。


エントランスを入ると、そこは行き成りオープンキッチン 282 
グランメゾンのお決まりレイアウトである、レセプションもワインカーブもウエイティングルームもありません。
キッチンの向こうから、『いらっしゃい』 と黒いTシャツを着た人が、声を掛けてくれました。
Soniaさんは思わず、『谷シェフ~』 ・・・ エッこの人が、ミシュラン二つ星シェフ 198 ・・・ ラーメン屋のおやっさんかと思った 199 ・・・ そうなんです 197 ラーメン屋さん 373 へ来たのかな 361 と錯覚してしまう位、中は全くもって日常的空間です。

脇にある階段を昇ってお二階へ ・・・ ようやくレストランっぽくなってきました。
そう広くはないスペースで、色遣いは少なく、シンプルでゆったり落ち着ける空間です。
照明もお食事をいただくのには丁度いい、目にもくつろげる灯り 321 です。

そしていよいよお食事へ・・・



位置皿 

ル・マンジュトゥー2 


アミューズグーテ

信州サーモンの体温調理のマリネ、カーボンソース 
ル・マンジュトゥー3

何と墨のソース 352 ・・・ 歯を気にしなければ、私好きかも 266


オードブル一品目

トウモロコシのスープと秋トリュフ

ル・マンジュトゥー4

トウモロコシとトリュフの相性はやはり最高  432
一面のトリュフに満面の笑み 278


オードブル二品目

鯉の赤ワイン煮、煮こごり、緑トマトのジャム、

北海道の自然のコクワ

ル・マンジュトゥー5

フレンチに鯉ってあり 198 ・・・ イヤイヤ、フレンチに鯉はありです 206
何でもフレンチにしてしまう ・・・ 谷シェフの息遣いが伝わってくる一品です 345


オードブル三品目

温製うさぎのテリーヌ、セルバチコのサラダ

ル・マンジュトゥー6

ん~~~濃厚 454
うさぎ 530 に淡白で軽やかな食感のポルチーニを合わせることで、ジビエの力強さが更に引き出されます 218


ポワソン

甘鯛の松茸揚げと黒キャベツ、ペルノー酒ソース

ル・マンジュトゥー7

カリカリに揚げたウロコで、私の膝のグルコサミンも満タンに  91


お口直し

秋鹿のコンソメ

ル・マンジュトゥー8

至ってシンプルなジビエのスープですが、お口直しに油の浮いたコンソメスープってありかな~
この後メインが入らない 430 ・・・


ヴィヤンド

秋鹿のロース

ル・マンジュトゥー9

秋鹿の肝臓と心臓付きで、私の肝・心もパワーアップ  91
ふくよかな野性味と共に感じるコク深い旨みが、ジビエの醍醐味です 533 


デセール一品目

洋ナシのソルベ

ル・マンジュトゥー10

一口食べてお餅がはいっている 198 と思った程、濃密な食感  274
味も実にしっかりとしているにも関わらず、鼻腔全体 417 に広がる風味と、後味のキレの良さに、もう言葉がありません 232 ・・・
文句なしに “デセールの殿堂入り” です 352


デセール二品目

モンブラン 

ル・マンジュトゥー11

いいものは中に隠すというのが本物フレンチ流 271
このマロンペーストの中にはクランベリーが隠されています ・・・ やはり細かいところにまで、本物フレンチが詰め込まれています 221


プチプール

ル・マンジュトゥー12



・・・ そして思い掛けず、こんなに沢山、お土産までいただきました 257

ル・マンジュトゥーお土産

キヨエのオリーブオイル は、AMY'Sの御用達でもあり、私も毎日、一番安心して使用しているものです。これは、南オーストラリア生まれのオリーブジュース100%オイルで、トランス脂肪酸は0です。
谷シェフもご使用だったとは、驚き 197 ・・・ でも納得です 228



谷シェフは、『レストランは生き物でもあるのです。ですから 「未来永劫」 などという言葉はけしてあてはまりません。まして、店が生きていられる時間は限られています。あたり前のことですが。しかしあたり前だからこそ、日々の仕事、生き方を大事にしたいと思います』 と言っています。

いつも料理のことだけを考え、体当たりで料理と向かい合っている ・・・ 私にはそう感じられました。

だから谷シェフの作品は、日本人向けのヤワなフレンチではなく、一歩も譲らない、フレンチを愛する人のための、王道フレンチです 271


流石、エコールAMY'S卒業生である食のプロ、Soniaさん一押し 219 のレストランです363

ル・マンジュトゥー1

 特別に厨房の中へ入れていただきました 235



comment

管理者にだけ表示を許可する

流石ミシュラン

くみ~るちゃん!!

流石ミシュランですね!!どれも凝ったお料理で美味しそう~
鯉はフレンチにするとどんな味になるの?
私は鯉が大好きなんですよっ!

いつもこんなお料理を食べてるくみ~るちゃんが羨ましい~

Re: 流石ミシュラン

リリィちゃんi-185

コメントありがとうございますv-351
お返事遅くなってごめんなさいi-230

鯉料理は、お味は鯖の燻製に似ていますi-50
食用の鯉だから、とっても清潔で食感はシコシコi-204
乙な味ってところかなi-228

大阪もミシュランが発表になりましたねi-278
こんどハジメへ行こうかi-199

こんにちは~

ル・マンジュ・トゥーおいしかったですね。
私はあの谷さんの飾らない人柄が大好きなんです。
お店にもよく現れていますよね。
同じお食事を違った視点で見られていて興味深かったです。

12月のお食事会も楽しみにしてますね。
それまでに痩せなきゃ~
この写真を見て危機感を感じましたv-12

Re: こんにちは~

soniaさんi-185

コメントありがとうございますv-351

私も同じレストランでも、
soniaさん的視点でのお言葉が聞け、とても勉強になりますi-85
やはり、エコールAMY'Sで培われた感性は大きいと感じますi-199

これからもいいレストランを沢山訪れて、いいお勉強をしたいですi-277
よろしくお願いしますe-266

soniaさんは、お痩せになられる必要はありませんi-180
とってもチャーミングで、私は今のままのsoniaさんが好きですよi-179
ル・マンジュトゥーのマダムもsoniaさんを
益々お綺麗になられて・・・とおっしゃっていたじゃないですか・・・
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR