ミシュラン一つ星レストラン ★ 富麗華Ⅱ

こんにちは キラキラ の画像


先日、由美ちゃんと富麗華へ行って来ました  


【富麗華】 とは、中国飯店の姉妹店で、二胡と箏の生演奏を聞きながらオールドチャイナを感じられるチャイニーズレストランです  中国国旗 デコメ絵文字 



それでは、富麗華菜譜をご紹介させていただきたいと思います


エントランス ドア

エントランス

麻布十番駅のすぐ近く、外苑東通り沿いに富麗華はあります ビックリ デコメ絵文字

最近ではココはSMAP激励会に貸し切られたことで話題になりましたよね


ウエイティングバー カクテル デコメ絵文字

ウエイティング

スレンドグラスの輝きが妖艶です ハート デコメ絵文字


3F個室フロアー ビックリ デコメ絵文字 

個室レセプション

中国茶のお点前でしょうか ポット・白・湯気 デコメ絵文字 ・・・ 心落ち着く空間です


中国飯店の城さんが私たちのためにご準備してくださったお部屋 机 デコメ絵文字

私たちの部屋

一面ガラス張りのお部屋からは竹のお庭が見渡せます 竹 

何しろ私たちの会話はいつも100%本音トーク 、100%他人に聞かれてはマズい内緒トーク   ですので個室は絶対です


プレゼンテーションプレート フォーク・スプーン デコメ絵文字

P1050017.jpg

ベージュの位置皿はチャイニーズには珍しく、温かさを感じます


前菜五種盛り合わせ

P8237294.jpg

一つひとつ、素材の味がしっかりと強調されています  


由美ちゃん おとめ座

由美ちゃん

この日も思いっ切り、本音で内緒のトーク全開・・・ お喋りが止まらない 踊る デコメ絵文字踊る デコメ絵文字


  帆立て貝のスパーシーソース炒め

P1050023.jpg

身の締まった帆立としっかり目のソースとで食べた感大です  


フカヒレ入り
金華ハムと高麗人参の蒸しスープ


P1050025.jpg

コチラのフカヒレスープは何時いただいても懐かし  ・・・ 芯から幸せにしてくれるお味です しあわせ~ 


名物 北京ダック 

P1050027.jpg

これ↓

P1050028.jpg

こちらも何時いただいても絶品 ぴかぴか(新しい) ・・・ 北京ダックは富麗華が都内一ですね  


黒酢の豚煮

P1050032.jpg

味、食感、ポーション、何れもかなりしっかり目でお腹にガツンと来ます  


季節野菜炒め 

P1050034.jpg

何のお料理でも、お野菜をいただくとホッとしますね 野菜 デコメ絵文字 ~~~ 


上海式蒸 スープワンタン

P1050036.jpg

このワンタンのプルップル感、モッチモチ感が堪らない シュウマイ デコメ絵文字 ~~~ 


茗荷と枝豆のチャーハン

P8237316.jpg

濃い味チャーハン大好きです 炒飯 デコメ絵文字  


杏仁豆腐 マンゴーミルク掛け

P1050038.jpg

お料理で大人の味が続いた後、デセールはちょっとお子様好みに プリン デコメ絵文字 ・・・このメリハリに癒されます  


食後には二胡の生演奏サービス 8分音符とト音記号 デコメ絵文字

P1050042.jpg

富麗華ならではの粋なサービスです

いただいたお料理の心地良い消化を促しているようです キラキラ*音符 デコメ絵文字

城さん、素敵なランチタイムをどうもありがとうございます 顔




ワカヌイグリルダイニング ~ 千恵さん、サユリーヌちゃん

こんにちは キラキラ の画像


先日、愛しの妹 サユリーヌちゃんと、私たち共通の友人 千恵さんとワカヌイグリルダイニングで女子会をしました


【ワカヌイグリルダイニング】 とは、2011年、東京タワー下の東麻布にオープン以来、グローバルスタンダードなお肉が日本で本格的にいただけるダイニングです スプーン&フォーク デコメ絵文字


それでは最高のロケーションと共にディナー 女子会をご紹介させていただきたいと思います 


目的地へ向かって歩いていると、頭上には圧巻の東京タワー ☆東京タワー☆ デコメ絵文字 

東京タワー1


向かいの芝公園ビル10Fエレベーターが開くと、そこにワカヌイグリルダイニングはあります ビックリ デコメ絵文字

エントランス


店内へ一歩足を踏み入れると、ショーウィンドーには肉 肉 デコメ絵文字、肉 肉 デコメ絵文字、肉 肉 デコメ絵文字

ショーケース


テラスへ出ると目の前にはボ ~~~ ンと東京タワー ☆東京タワー☆ デコメ絵文字 

東京タワー2

東京タワー3

やはり下から見上げる東京タワーと違い、この眺望は迫力がハンパない


千恵さん !、サユリーヌちゃん !ハート☆

千恵さん、サユリーヌちゃん1

千恵さんは元クラリオンガール Girl デコメ絵文字、日テレでアナウンサーとしてご活躍 まいく♪ デコメ絵文字、現在はモデルやフリーアナウンサーとしてご活躍なさっています !! デコメ絵文字

サユリーヌちゃんと私は千恵さんの美肌スクールの弟子 ☆びっくりはてな☆ の画像 と言ったところですが、ホント、素肌のお綺麗な千恵さんです ぴかぴか(新しい)


私たちが準備していただいた特等席 机 デコメ絵文字

私たちの席

この迫力はどんなミシュランにも真似出来ない贅沢ですね


女子3人 8分音符とト音記号 デコメ絵文字

千恵さん、サユリーヌちゃん2

窓の外に広がる最高のロケーションに心が弾みます ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


乾杯 シャンパン 酒 デコメ絵文字

千恵さん、サユリーヌちゃん3

P1050132.jpg


オードブル一品目

コブサラダ

P1050133.jpg

コチラは産地直送のオーガニック野菜をふんだんに使ったサラダです サラダ デコメ絵文字


陽が落ちてライトアップされた東京タワー ピカッ デコメ絵文字

夕方の東京タワー

千恵さん、サユリーヌちゃん4


オードブル二品目

トロカジキと焼き長芋のタルタル カボスたまり醤油

P1050140.jpg

コチラのアレンジも何気に可愛い clover デコメ絵文字


陽が沈んで更にライトアップされた東京タワー ピカッ デコメ絵文字

夜の東京タワー

千恵さん、サユリーヌちゃん5


メイン

牧草牛フィレ

P1050145.jpg

P1050148.jpg

ニュージーランド産のオーシャンビーフや牧草牛は特に人気が高く no titleの画像 プリ画像、コチラはニュージーランド南島で完全放牧により、タンパク質たっぷりの牧草だけを食べて育った牛フィレですステーキ


サイド

キノコのソテー

P1050151.jpg

季節野菜のロースト

P1050153.jpg

これ↓

P1050155.jpg

ヘルシー美味しいお腹いっぱい  ・・・ ココロとカラダが思いっ切り喜んでいます 踊る デコメ絵文字


この日の東京タワーはアメリカンカラー アメリカ国旗 デコメ絵文字

東京タワー4 - コピー

スカイツリーが完成した今も尚、人気の衰えない東京タワー ☆東京タワー☆ デコメ絵文字 ・・・ 昭和から現在まで東京の移り変わりを見守り、そして私たちはこの眺望に癒され励まされ、東京タワーは正に、私たちの心のランドマークです



私たち3人の女子会は、この後二次会へと向かいます ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字



元祖 ・ 天才シェフのプライベートイタリアン ~ ヒロソフィー銀座 Ⅴ

こんにちは キラキラ の画像


“特別な友人と行きたいレストラン フォーク・スプーン デコメ絵文字 ・・・ 加奈子先生のバースデーツアー皮切りとして、先日、母上さまもご一緒に銀座のヒロソフィーへ行って来ました


【ヒロソフィー銀座】とは、あの天才シェフ 山田宏巳氏のプライベートイタリアンレストランです イタリア国旗 デコメ絵文字


山田シェフは現在日本にいる天才シェフたちの中でも群を抜いた天才 ぴかぴか(新しい) ・・・ 実際、天才と言われているシェフたちでさえも、 “山田シェフの食感性はハンパない と口を揃えて言う位です 


そしてその天才振りは一般にも証明 ビックリ デコメ絵文字・・・ フジTVの あの 『料理の鉄人』 でも、2戦  2勝  と、他を全く寄せ付けない強さを示しています 



それでは、これぞ天才シェフのイタリアンをご紹介させていただきたいと思います


交詢ビル4Fにあるヒロソフィーエントランス ドア

P1050046.jpg

ココは “満席 のご案内が仕舞われる日はありません 


山田シェフとお約束のガッツポーズ

山田シェフ

山田シェフは私が “世界で一番好きなイタリアンシェフ です コック デコメ絵文字


この日は加奈子先生の母上さまがご一緒でしたので個室をご準備してくださいました テーブル デコメ絵文字

P1050048.jpg

お気遣いをいただきましてどうもありがとうございます

それにしてもいつもながら、このカッシーナの椅子は座り心地抜群 椅子 デコメ絵文字 


加奈子先生!、母上さま !ハート☆、山田シェフ コック デコメ絵文字

加奈子先生、母上さま、山田シェフ

加奈子先生は私が大好きなドクターで、ドクター独特のヒトを見下すような所は全くなく 、とても頼れる方で 、いつも前向きで楽しく 音譜、先生といると本物の幸せに包まれているような ハート デコメ絵文字・・・もっとずっと一緒にいたいと思う女性です 顔

そして私の美容外科の主治医でもあり、安心して顔をお任せできる唯一のドクターでもあります 病院 先生 デコメ絵文字

この日は先生の92歳の母上さまもご一緒でワクワクです ダブルハート デコメ絵文字


早速シェフが目の前でオリジナルバゲットを切り分けてくださいました フランスパン デコメ絵文字無題 デコメ絵文字

P1050054.jpg

P1050056.jpg

わあ、開くとハートです きらきらハート の画像

P1050057.jpg

ここまでしてくださるシェフ、大好きです ラブラブ! ~~~

これ↓

P1050059.jpg

流石にオリジナルバゲットは風味が違います


ホワイトアスパラ キャビア乗せ

P1050060.jpg

アスパラガスは穂先が甘くて柔らかく、根元がシャキシャキ アスパラガス デコメ絵文字 ・・・ “だから穂先から食べてください” って、美味しい所から食べさせるなんてやはりシェフは只モノではない

でもタケノコと同じで、私は根元の繊維っぽい食感も好き

ホワイトアスパラのいつまでも続く儚い甘さとほろ苦さ  ・・・ そこへキャビアのパンチがボ ~~~ ンと効き 爆弾 デコメ絵文字、幸せな味覚は限りなく続きます キラキラ デコメ絵文字


高知県産 フルーツトマトの冷静パスタ 

P1050063.jpg 

フルーツトマトと トマト 極細冷静パスタって パスタ デコメ絵文字 食のコラボの基本であり究極かも  ・・・ 無駄がなく、シンプルにクリアーに食材の風味を感じるコラボです !! デコメ絵文字

だからそこそ、絶妙な味や食感のバランスがポイントとなる  ・・・ これぞ正に、元祖・天才シェフの勘ですね


知多半島産 タコ 大葉ソース

P1050068.jpg

水々した柔らか ~ いタコの食感に たこ デコメ絵文字、ガツンと塩気のある大葉ソースで クローバー デコメ絵文字 一気に夏全開 ダッシュ デコメ絵文字 ・・・ しかし一体どうすればこんなコラボが閃くのでしょうか ☆びっくりはてな☆ の画像

やはり、元祖・天才シェフの勘ですね


北海道産 毛蟹 蟹味噌と毛蟹クレーム 生アーモンド

P1050071.jpg

風味豊かな毛蟹の身と カニ デコメ絵文字 毛蟹のフワッフワホイップクリームと マシュマロ デコメ絵文字 蟹味噌 ・・・  初めて味わう蟹三昧は何だか夢心地 うるうる デコメ絵文字

これこそが、本当の竜宮城食なのかも 竜宮城 デコメ絵文字


シェフ自らが収穫した生アーモンド

アーモンド デコメ絵文字

生アーモンド1

これ↓

生アーモンド2

アーモンドの周りは毒性の強い青酸なのだそうです ドクロ ・・・ そう言えば青酸化合物を飲んだ人からはアーモンド臭がするのはこういう訳だったのですね


天然鰻 花山椒乗せ

P1050073.jpg

コチラは生きた鰻の身と皮の隙間に包丁を入れ型崩れなく分離し ビックリマーク デコメ絵文字 (ストッキングを脱ぐように)、別々に調理してから改めて元に戻すのだそうです  ・・・ 恐らく厨房は大変な状態かと想像出来ますが、何て手間暇掛かった作品なのでしょう

その大変な過程を経た結果が、皮は香ばしくパリッパリ !、身はオイリーでホックホク !ハート☆ ・・・ 他に類を見ない天然鰻です 見てね(^◇^)┛ うなぎだょ の画像

そして香り高い花山椒と クローバー デコメ絵文字  天然鰻との相性は想像以上にピッタリ  ・・・ 今後粉山椒と養殖鰻が食べられなくなってしまうっぅ


和牛シャブシャブ トリュフ掛け コンソメ


先ずは牛肉のご紹介 ビックリ デコメ絵文字

P1050079.jpg

通常ご紹介はブロック肉などが出されるのですが、こちらはナント “牛の血統証” です ベル デコメ絵文字

しかし牛に血統証があったなんて、この時まで全く知りませんでした おぉ! 

コチラは “父 百合茂 × 母 ひさかつの子供” と登記、しかも期待育種価は “A6 ・・・ 何とも由緒正しく、優等生和牛です 牛 デコメ絵文字


シェフのレクチャー コック デコメ絵文字

P1050083.jpg

スッゴク分かり易い


トリュフを掛けて かんな デコメ絵文字 ・・・

P1050076.jpg

これ↓

P1050081.jpg

コチラ、まるで “ビーフ・マーブリング・スタンダード” をリアルに観る霜降り具合 目 ・・・ フニャフニャに柔らかいピンクの霜降りは何だかゼリーのような食感で ゼリー デコメ絵文字、噛むのが申し訳ない位 、呑み込むのが申し訳ない位 、堪らなく繊細です 

そして感動は霜降りに止まらず、コチラのコンソメも オニオンスープ デコメ絵文字

シェフはコンソメを “王様の食べ物 王様 デコメ絵文字 と仰います ビックリ デコメ絵文字 ・・・ 元々コンソメはヨーロッパでは、王様が召し上がるスープだったのだそうです 城 デコメ絵文字

王様は美味しいもばかりを召し上がっているので歯がお悪くてお肉を噛むことが出来なかったため 、お肉の旨みを絞り出してスープにして出していたのだそうです ビックリ デコメ絵文字

なるほど ~、コンソメにはそういうエピソードがあったのですね  ~~~ ・・・ コンソメが王様なら、庶民はブイヨンと言うところでしょうか

こういう食の歴史や食用語をお聞きするのって大好き ラブラブ ・・・  益々食の魅力に取りつかれそう おしりフリフリ♪ デコメ絵文字 ~~~


カラスミの温かいパスタ

P1050085.jpg

待ってました~~~

私が好きな2大パスタが 、落合シェフの “生ウニのパスタ ミートソース デコメ絵文字 と 山田シェフの “カラスミのパスタ ミートソース デコメ絵文字 です

コチラ、カラスミがたっぷり おぉ! ・・・ 口の中ではカラスミが旋回し キラキラ デコメ絵文字、味と食感の素晴らしいハーモニーが奏でられています キラキラ*音符 デコメ絵文字


水牛のチーズ

P1050087.jpg

いやいやいや、赤ちゃんのホッペのようにプルプル カマンベールチーズ デコメ絵文字

そして蜂蜜のコクが顔中を駆け巡る 喜ぶ デコメ絵文字 ・・・ この蜂蜜は一体 ☆びっくりはてな☆ の画像


・・・ と思っていたら、コチラが、そのオリジナル蜂蜜 はちみつ デコメ絵文字

オリジナルはちみつ

先ずは色が濃い、粘りが強い 、コクが深い  ・・・ 今までの蜂蜜の概念が全く変わりました おぉ!


四代目徳次郎 天然氷のかき氷 マンゴソースとブルーベルーソースとカカオソースを掛けて

かき氷と私

これ↓

P1050102.jpg

初夏のかき氷 かき氷/ご当地九州 デコメ絵文字

コチラの氷、肉眼でも氷の結晶が分かる位 目、結合がしっかりとしている氷 雪の結晶 デコメ絵文字 ・・・ だから室温でも解けないのです

こちらは単なるかき氷ではなく、正に食べる氷のアートです アート ・・・ 実にお見事


加奈子先生のかき氷はバースデーバージョン キラキラ デコメ絵文字

加奈子先生とかき氷

これ↓

P1050099.jpg

 “はっぴーばーすでい” 皿です にひひ


そしてェフからのバースデーメッセージ メール デコメ絵文字

バースデーメッセージ1

7か国語でハッピーバースデー !!!! デコメ絵文字

コチラは世界一のミシュラン三ツ星レストラン 星星星 スペインの “エル・ブジ のものだそうです ベル デコメ絵文字


開くと 目 ・・・

バースデーメッセージ2

キャ きゃー デコメ絵文字 ~~~、バースデーケーキ ケーキ デコメ絵文字

流石はエル・ブジです


加奈子先生、や山田シェフ

加奈子先生、お誕生日おめでとうございます おめでとう デコメ絵文字


シェフのご友人たちがCM中のネスプレッソ コーヒー デコメ絵文字 

P1050105.jpg

コチラも食の不毛地帯でいただくと、また格別です 



ヒロソフィーはいつ訪問しても、本当に、不毛地帯へ足を踏み入れている感大 ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字 ・・・ だからココだけは、 “特別な友人と行きたいレストラン フォーク・スプーン デコメ絵文字なのです 


そして私自身、元祖・天才 山田シェフに食の引き出しを奥へ横へドンドン広げられている感大 アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字 ・・・ シェフの料理に益々魅せられているワタシです ホワホワ☆ハート デコメ絵文字


次回はどんな料理で魅了してくださるのか 恋の矢 ・・・ とても楽しみです



05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR