ミシュラン三つ星レストラン ★★★ ガストロノミー ジョエル・ロブション Ⅳ

こんにちは 音譜


昨年10月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その記念すべき十回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランメンバーは !!


お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーン 、そしてプリザーブドフラワーの先生の由美ちゃん
更には由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん

モデルとしてもご活躍 おとめ座、そしてアーティフィシャルフラワーの先生のえっちゃん
更にはえっちゃんの2歳の愛息子ちゃん


そして私たち食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです  ・・・食いしん坊ミシュランはまたの名を “赤ちゃんミシュラン” とも言います ベル


しかし今回はお子さまたちの都合により(最近のお子さまたちって多忙なのですね)、大人だけでの食いしん坊ミシュランベル (男の子って早かれ遅かれ、いずれはママの元から離れて行くのでしょうね  ~)


食いしん坊ミシュラン記念すべき十回目は、恵比寿にあります ガストロノミー ジョエル・ロブション です ナイフとフォーク


 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】  は、食の巨匠 ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中、 最高峰ブランドとして世界で初めて登場したレストラン ビックリマーク


最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出したロブションによる料理の骨頂は、世界中の美食家たちを魅了し続けています  恋の矢


ロブションは 、 『ミシュランガイド東京 本 発売以来ずっと、(当然) 三つ星を連続して獲得していますが 星星星、明らかに、他の都内三ツ星レストランとは一線を画するレストランです  ・・・ つまりミシュラン三ツ星の中でもここは別格 ぴかぴか(新しい)


実はロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎氏はお料理教室AMY’Sの講師でもいらっしゃることからナイフとフォーク、私たち生徒はロブションスペシャルメニューの会とし、四季を通してお邪魔させていただいているという次第です



それでは、ガストロノミー ジョエル・ロブション “MENU PLAISIR” ~ スペシャルメニューをご紹介させていただきたいと思います


恵比寿ガーデンプレイス奥に鎮座するロブション城

P7196334.jpg
P7196337.jpg

栄華を極めたフランス貴族の館を彷彿とさせる佇まいです


エントランス ドア

P7196327.jpg
P7196329.jpg 

P7196331.jpg
P7196333.jpg


ロブション名物とも言える白大理石の螺旋階段  

PB159127.jpg
PB159129.jpg

銀座のマキシムドパリ !、ロオジェ !ハート☆、今はなきあの六本木のジョジアンクラブ !、代官山のリストランテアソ !ハート☆ ・・・ 螺旋階段のあるレストランは何処も大好きです ラブラブ

そしてもう、階段を突き抜ける程の巨大ツリーのお目見えです クリスマスツリー 


私たちが準備していただいたお部屋 3階の “Petit Trianon(プティトリアノン)” 携帯

P7196348.jpg
P7196346.jpg

こちらのお部屋はタイユバン・ロブションの時代から幾度も利用させていただきておりますが、訪れる度に、優雅さと格調が増しているような気がします アップ ・・・ こうして歴史は刻まれていくのですね


たっぷりと余裕をもたせたテーブルセッティング バラ

PB159131.jpg

面の広いテーブルに置かれるプレゼンテーションプレートは、優雅さと格調の高さをアップ アップ


由美ちゃん  とえっちゃん おとめ座

修正1


とここで、ネスカフェCMでも大人気   ロブションのチーフソムリエ 信国武洋氏ご登場  クラッカー

修正2

信国氏は間違えなく、今日本で最も多忙な DASH!、そして人気・実力共にソムリエ界No.1  でいらっしゃるのですが ・・・ 何を言っても何をしても、終始楽しく楽しく、何処までも楽しい方です


しかし一たびボトルを持てば、この真剣な眼差し キラキラ

PB159133.jpg 

流石は日本最高峰のソムリエ ビックリマーク ・・・ 実に美しいフォルムです ぴかぴか(新しい)


先ずはVeuve Cliequolで乾杯 白ワイン

P7196356.jpg


アミューズブーシュ

L'Oursin
~特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム~


PB159139.jpg

レモンのジュレがお腹の中をスッキリとさせ レモン、これから展開されるスペシャルメニューを受け入れる準備を、万全なモノにしてくれます  


パン

ロブションオリジナルプチバゲット

P7196366.jpg  


こちらはロブションパンの顔とも言うべき代表作です フランスパン


ロブションオリジナルパン

PB159145.jpg   

いつも楽しみなパンですが、手前のブラックオリーブのプールは今回お初です オリーブオイル ・・・ 当然、全種類リクエスト にひひ

  

アントレ一品目

Le Navet Rouge
~紅芯大根と様々な根菜 長野県産のカラスミとホタテ貝のカルパッチョ、レモンを香らせて~


PB159141.jpg

まるで紅芯大根のレモンクリームフォンデューのよう かぶ

これ↓

PB159142.jpg

目にも鮮やかなプレートの上に ぴかぴか(新しい)、ワクワクさせるレモンクリームフォンデュ  ・・・ これは女子力アップですね アップ


アントレ二品目

Les Crevettes
~天使エビと原木ジャンボしいたけのオープンラヴィオリ仕立て
しいたけのカプチーノソースと共に~


PB159146.jpg

プリップリな天使エビに 伊勢エビ 香り豊かな原木ジャンボしいたけ しいたけ ・・・ ジュージーなお味と共に、思いっ切り食感も楽しめるコラボ

更に、こちらのカプチーノソースで幸せな気持ちへ しあわせ~ ~~~~~

プレートのスタンプはアランシェフのデザイン アート


ポワソン

Le Saumon d'Ecosse
~スコットランド産サーモン しっとりと焼き上げ、オゼイユ入り2色のキャベツのマリネ
ビーズのコンディモンとスモーククリームを添えて~


PB159148.jpg

スモククリーム ホイップクリーム

これ↓

PB159151.jpg

この美しいピンク  ・・・ これ程綺麗なピンクサーモンを見たのは初めてかも シャケの切り身 ・・・

タンパク質が変性しないギリギリの低温で長時間の火入れ メラメラ ・・・ この技が、これ程綺麗なピンクのプレゼンテーションを叶えてくれるのだと思います ベル 

ミシュランジャパンスタート以来、ロブションが連続で三ツ星を獲得し続けている 星星星 ・・・ その訳も、当然納得 ぴかぴか(新しい)

他に誰がこの技を真似出来るのでしょうか


ヴィヤンド

Le Porc
~ハーブ豚 軽くスモークしてからゆっくりとグリエに
根セロリの岩塩包みロースト、フランス産栗、舞茸のフリットと共に~


PB159155.jpg

何と表現すればよいのでしょう  ・・・ ハムステーキのような身の締まり方とスモーキーな風味 豚肉

こちらも、タンパク質が変性しないギリギリの低温で長時間の火入れの メラメラ 成せる技なのだと思います ベル

そして付け合せのお野菜たちが 、お肉の風味をバランス良くアップ アップ


アヴァンデセール

PB159157.jpg

ロブションのグラス カクテルグラス、甘くて優しくて ・・・ ホント、幸せです しあわせ~


グランデセデール

Le Parfait au Marron
~マロン パルフェとクーリーカシスをスープに浸し、カフェのメレンゲをのせて~


PB159159.jpg

マロン くり とカシス リキュール?ワイン? は、この時季、最もお洒落なスイーツコラボ  ・・・ お色、お味共に、秋を満喫できる最高のデセールです ぴかぴか(新しい)
 

プティフール

Le Cafe express ou le the
~カフェとミニャルディーズ~


PB159161.jpg



ホント、最後の最後まで、何一つ無駄がなく、とても充実の スペシャルメニュー です ベル ・・・ 私たち、なんて贅沢 キラキラ宝石白キラキラ


今回は赤ちゃん不在の大人だけでのランチでしたが、赤ちゃんがいる時よりもず ~~~ っと煩い ~~~・・・ってか、女子3人、本音トーク炸裂しっ放し 爆弾 (しかも人さまへは絶対にお聞かせ出来ない内容ばかり )

人は一人立ちする場合、親離れする時より、子離れする時の方が、ずっと開放的に本音で話せるのかもしれませんね


終始、そんな私たちのお守をしてくださったのは、恐れ多くも、今を時めく ノブション !? ・・・ ではなく、ロブションの信国さん ビックリマーク

ジョーク迄もが、キッチリと計算されたノーミスなサービス 、そしてそれを決してゲストへは悟らせない気配り  ・・・ これこそが、信国さんが日本一のソムリエと称され 、ミシュラン三ツ星レストランを表舞台から支え続けている由縁なのだと思います 顔


1Fのレセプションで、信国さんと ビックリマーク


ツリー1

えっちゃん、信国さんのジョークに笑い過ぎてお腹痛い

ツリー2 

最高に幸せなメンバー ラブラブ、そしてミシュランレトランです ベル


私たち食いしん坊ミシュランはこの ガストロノミー ジョエル・ロブションを食の聖地とし、3人で素晴らしいレストランを尋ねて行きたいと思います ナイフとフォーク


由美ちゃ ~~~ ん、えっちゃ ~~~ ん、これからも3人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



こちらは由美ちゃんから、えっちゃんと私へいただいたお土産 備前屋の栗蒸羊羹 !

PB219372.jpg

栗蒸羊羹は、この時季一番の好物です 栗むしようかん  


こちらはえっちゃんから、由美ちゃんと私へいただいたお土産 ロブションブティックの焼き菓子 !ハート☆

PB219371.jpg

流石ロブションは、ブティック菓子も格別です 貝殻マドレーヌ



'13 11月のAMY'Sスタイル

こんにちは 音譜


11月のAMY'Sスタイルをご紹介させていただきたいと思います



 ~11月のAMY'Sスタイル~ 



晩秋の落ち着いアレンジ 

PB169194.jpg
PB169195.jpg

新冬をイメージさせるお作りですね


オードブル
彩り野菜の美ジュレ

PB169203.jpg

野菜を固めるジュレですが、素人は粉ゼラチンを使う傾向に対し !ハート☆、プロは絶対に板ゼラチンを使用 ! ・・・ これは板の方が圧倒的に失敗が少なくて済むからなのだそうです  

中に入れる芽キャベツは縦に切ると、断面が可愛く仕上がります キャベツ

こちらはガラスの密閉容器に入れて保存可能  ・・・ 急なお客様にでも、とってもオシャレにおもてなし出来ますよね


メイン 
秋のキノコと牛すじの赤ワイン煮込み 

PB169205.jpg

お料理に使用するワインですが、フレンチにはフランスワイン 、イタリアンにはイタリアワイン  を使用 ワイン

そして軽いフレンチにはブルゴーニュワイン !ハート☆、しっかりフレンチにはボルドーワイン ! を使用 ワイン

またワインは辛口の1,000円程度のもので充分  ・・・ ワインは煮詰めることで旨みがアップします アップ 


今回器として使用しているカッカヴェッラ これ↓

PB169200.jpg 

“カッカヴェッラ” とは、小さな鍋と言う意味のパスタです ビックリマーク

この食べられる器 (パスタ パスタ) で、正に “牛すじの赤ワイン煮込みパスタ” となり、テンションアップ アップ


デザート 
柿のパルフェ

PB169207.jpg

柿のデザートは、和 、チャイニーズ 、フレンチ  など、どんな料理とでも合います  

PB169210.jpg 

柿はルイボスティーと合わせて コーヒー


小菓子
とらやの栗羊羹をグラハムクラッカーに乗せて

PB169209.jpg



ワイン

PB169213.jpg

これ↓

PB169214.jpg

こちらはインドワインのツーラビワード ワイン ・・・ ミシュラン星付きレストランにもリストイン 本

スパイシーさが赤ワイン煮込みと合います



如何でしょうか はてなマーク ・・・ 11月のエミーズスタイルを感じていただけましたでしょうか  !?

PB169198.jpg



11月のAMY'Sの後はいつも、神宮外苑のイチョウ並木へ行くことにしています 顔


美しいイチョウのトンネル 宝石緑

PB169217.jpg 



この時季ココに来ると、相変わらず人の波に流されてしまいますが、やはりここのイチョウ並木は格別です イチョウ

PB169219.jpg


そして毎年、青山通りから見て左手の、中程辺りの黄色いイチョウの木の下でお写真を撮っています

PB169221.jpg 

これ↓

PB169241.jpg 


新緑も綺麗ですが、イチョウは黄色が美しいですね ぴかぴか(新しい)

PB169248.jpg



食べ物何でもランキング ~クッキーアソート 2014~

こんにちは 音譜


先日、デパートの外商さんがお歳暮のカタログを持って来てくださいました 本 ・・・ あ ~~~、今年ももう、そう言う時季なのですね  ~~~


私はいつも、自分がいただいて嬉しいスイーツを、人さまへもお送りすることにしておりますが プレゼント、その中でも絶対に欠かせないのが、クッキーアソートです


クッキーは生菓子と違ってお日持ちも可能ですし 、一人で抱え込んで食べても良し にひひ (← 私の場合)、家族団欒でいただいても良し ニコニコ ・・・ 最も重宝するお使い物ではないのでしょうか


昨年もこの時季、食べ物何でもランキング ~クッキーアソート~をご紹介させていただきました
 
これ↓

食べ物何でもランキング ~クッキーアソート~


そしてこの1年、新たに沢山のクッキーとの出会いがあり、私のクッキーメモにも変更が生じて来ましたため ・・・ 今年も クッキーアソート 2014~ ベルBEST8ベル としてご紹介させていただきたいと思います。


第8位

村上開新堂の0号缶 (半蔵門)

130109村上開新堂の0缶1
130109村上開新堂の0号缶2
130109村上開新堂の0号缶パンフ
130109村上開新堂の0号缶種類

これ↓

130109村上開新堂の0号缶


“ミルククッキー杏ジャム”

130109村上開新堂のミルククッキー杏ジャム

木のように固くパウダリーな食感と、まるで粉を固めただけのようなシンプルな風味 キラキラ

この固さとシンプルさは、ここでしか味わうことが出来ない

中の杏ジャムがとてもさりげなくて上品  イチゴジャム


“コーヒー”

130109村上開新堂のコーヒー

“M.K” 印は村上開新堂のトレードマーク


村上開新堂

村上開新堂

こちらはクッキー屋にしては珍しく会員制とだけあり 、隅々にまで、由緒正しさを感じさせるお店です


第7位

よねむらのよねむらオリジナルクキー (祗園) 

よねむらのオリジナルクッキー缶1
よねむらのオリジナルクッキー缶2
よねむらのオリジナルクッキー缶パンフ

これ↓

よねむらのオリジナルクッキー缶


“ぶぶあられ” 

よねむらのぶぶあられ

こちらは京都 『鳴海屋』 のぶぶあられ使用とだけあり 、歯応えある食感と口の中に広がるあられ風味はぶぶあられそのもの


“抹茶”

よねむらのお抹茶

こちらは京都老舗茶舗 『丸久小山園』 のお抹茶を贅沢に使用とだけあり 抹茶、お抹茶の香りと苦味がかなり強く 、抹茶クッキーというより、まるでお抹茶を小麦粉とバターで固めたよう


“七味”

よねむらの七味

こちらは京都清水 『七味家本舗』 の七味を使用とだけあり 七味唐辛子、山椒のピリリとした風味は豊かな大人のクッキー


第6位

うかい亭のフール・セック (表参道) 

PA268688.jpg
PA268691.jpg
PA268696.jpg 

これ↓

PA268700.jpg


“メープル”

PA268706.jpg

口の中に入れた瞬間、ホロホロ ~~~ と溶けてなくなり キャ、やがてメープルの甘 ~ い香りがフワ ~~~ と広がる 壺●ハチミツ†♪① ・・・ 砂のようにほどけるメープルクッキー


“バニラ”

PA268715.jpg

クッキーの中にはバニラ風味がギュっと詰められており 合格、噛んだ瞬間、バニラの香りがプ ~~~ ンと広がる バニラアイス ・・・ バニラたっぷりの三日月型クッキー


“アーモンド”

PA268716.jpg

思いっ切りなアーモンドの主張が嬉しい お菓子☆アーモンドチョコ ・・・ 皮付きアーモンド入りのクッキー  


第5位

ローザ洋菓子店のクッキー詰め合わせ (半蔵門)

130109ローザ洋菓子店のクッキー詰め合わせ缶1
130109ローザ洋菓子店のクッキー詰め合わせ缶1

これ↓

130109ローザ洋菓子店のクッキー詰め合わせ缶2


“丸いミルククッキー”

130109ローザの丸いミルククッキー

“ハートのミルククッキー”

130109ローザのハートのミルククッキー

“ジャム入りミルククッキー”

130109ローザのジャム入りミルククッキー

“マーマレードクッキー”

130109ローザのマーマレードクッキー

第8位の村上開新堂ほどは固くないが 、やはり固めでパウダリーな食感と、シンプルな風味 キラキラ

素材が良質なせいか、食べても食べても飽きることなく幾らでも食べられる  ・・・ これが “幻のクッキー” と言われる由縁


ローザ洋菓子店

ローザ洋菓子店

この洒落っ気茶目っ気ゼロな店内が 、逆にクッキーの良質感をアップさせています アップ


村上開新堂 ! とローザ洋菓子店 !ハート☆ ・・・ 徒歩3分も掛らない距離に、日本のクッキーを代表する二大老舗が  揃う半蔵門は、ホントスゴイ

村上開新堂のクッキーが紳士的なら 、ローザ洋菓子店のクッキーは淑女的


第4位

エシレのエシレサブレ (丸の内)

130109エシレのエシレサブレ缶

これ↓

130109エシレのエシレサブレ


“エシレサブレ”

130109エシレのサブレ

サクサク食感に味はしっとり

エシレバター100%使用とだけあって癖がなく上質で バター、ビッグサイズにも拘らず、何枚でも食べられる上質故の味わい


エシレメゾンデュブール

2013011010160714b[1]

エシレのエシレバターは、我が家の朝の定番です ベル


第3位

ウエストのドライケーキ (青山)

130109ウエストのドライケーキ箱 

これ↓

130109ウエストのドライケーキ


“バタークッキー”

130109ウエストのバタークッキー

サクサクで柔らかく、とてもパウダリー  

このふっくらとしたボリュームが魅力的 ラブラブ!

私がクッキーにハマる切っ掛けとなったのが、こちらのウエスト バタークッキー


“マカダミアン”

130109ウエストのマカダミアン

ホロホロで柔らかく、味も食感もマカダミアとの相性バッチリ


“ヴィクトリア”

130109ウエストのヴィクトリア

サクサクで柔らかく、ガトーようにリッチ ケーキ01

ウエスト ドライケーキ人気No.1が、こちらのヴィクトリア


“ガレット”

130109ウエストのガレット

ホロホロで柔らかく、豊かなバター風味 バター


ウエスト

130110青山ガーデン

ウェストに隣接する青山ガーデンは、私の日曜朝カフェ定番のお店です ベル


第2位

ピエールエルメのフールセック (青山)

130109ピエールエルメのフールセック箱 

これ↓

130109ピエールエルメのフールセック


“サブレヴァニーユ”

130109ピエールエルメのサブレヴァニーユ

サクサクッとしたサブレを噛む度に、バニラの風味が口の中を旋回 顔

バニラの風味豊かなサブレ バニラアイス


“サブレヴィエノワ”

130109ピエールエルメのサブレ

柔らかいサブレを噛む度に、塩バターが口の中でジワ~ッと溶けていく おぉ!

塩バターの風味豊かなサブレ バター


ピエールエルメ 

20130109183413e14[1]

こちらは私の食べ物何でもランキング ~パティスリー~ で第1位に輝いたお店です ベル


第1位

ツッカベッカライカヤヌマのテーベッカライ (溜池山王)

130109ツッカベッカのテーベッカライ缶1
130109ッカベッカのテーベッカライ缶2


これ↓
130109ツッカベッカのテーベッカライ


“バニラ”

130109ツッカベッカのバニラ

アーモンドパウダーをふんだんに使用しているとだけあり、食べた瞬間はチーズ風味 チーズ!? ・・・ と思うほど濃厚で、しっとりと柔らかなミルク風味 牛乳

そして後からはバニラの香りが口の中いっぱいに広がる バニラアイス

現在あるクッキーの中のBest1


“チョコレート”

130109ツッカベッカのチョコレート

ウィーンの工房で作られたオリジナルチョコ使用とだけあり、かなり濃厚なチョコレート風味 チョコレート

しっとりと柔らかく、まるでサクサクなフォンダンショコラのよう 中はとろ~り♪

ツッカベッカライカヤヌマ テーベッカライの1番人気が、こちらのチョコレート


”シナモン”

130109ツッカベッカのシナモン

ラズベリージャムをサンド イチゴジャム

粒が大きくてサクサクク食感で、その一粒一粒がシナモンの甘さをギュッと吸収している ラブ


ツッカベッカライカヤヌマ

ツッカベッカ1

こちらは店内イメージにもお菓子作りにも、オーストリアの “ユーゲントシュテル” という芸術様式が反映されている優雅なお店です



皆さま如何でしょうか !? ・・・ お気に入りの “クッキーアソート” は見つかりそうでしょうか はてなマーク



10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR