食べ物何でもランキング ~“死ぬまでに絶対食べておくもの” 2012~

こんにちは 音譜


私はあの3.11以来、死ぬまでにしておくこと、会っておく人、見ておくモノ、聞いておくモノ、食べておくモノ等など ・・・ リストを作成し メモ、一つずつこなしていっている日々です


何だかこういうリストって、生き急いでいる感が否めないところもありますが、決してそうではありません

人生の無駄を省き、後悔のないベクトルを導いてくれるものだと思います 顔


特に “人生=食” と思い込んでいる私にとって、食べておくモノリストは重要 ビックリマーク

“死ぬまでに絶対食べておくものリスト” には燃えています メラメラ (← 単なる食しん坊なだけですが )


それでは今年出会った “死ぬまでに絶対食べておくもの” (既に当ブログでご紹介済ですが) を、ランキングにしてご紹介させていただきたいと思います



~“死ぬまでに絶対食べておくもの” 2012~ ベルBEST11ベル 



第11位

南禅寺畔 瓢亭の瓢亭玉子 (京都 南禅寺)

瓢亭玉子

こちらの瓢亭玉子は今から400年近く前、当時茶屋として栄えていた瓢亭が、庭先で飼っていた鶏の卵を湯がいて客へ出したところ、非常に珍しがられて喜ばれたそうです

当時は玉子を “煮抜き (ゆでたまご)” として食べることは大変珍しいことだったそうです  ・・・ その頃の文献にも “形丸くして骨無し” と出ている位です

後に “瓢亭玉子” の名前が知られるようになり、天保8年8月15日から、瓢亭は料理屋の看板を上げ、この “瓢亭玉子” が文字通り、看板となったのです ベル


内外のVIPも絶賛するほどの “瓢亭玉子”  ぴかぴか(新しい)

たかが茹で卵 ・・・ いえいえ、その名に相応しく、こちらは世界一の玉子料理です


こちらをパクッと一口に頬張った瞬間、かったりと柔らかい白身と、フワフワトロ ~~~ ッとした黄身とが混ざり合い、フニャフニャフニャ ~~~ ッと力が抜けて行きます ショック!

ナニナニこれは えっ ・・・

一つで百倍美味しい玉子料理 ベル ・・・ 当然無条件に、私の “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ入閣です


第10位

アルポルトのシェフズ米リゾット ~ 裏メニュー (西麻布)

アルポルトシェフズ米リゾット

濃厚なチーズ風味と食感豊かな雑穀たちが絡み合い 合格 ・・・ 正直私、完ぺきな “シェフズ米リゾット依存” です 顔


でもコレ、美味しいだけではありません

シェフズ米リゾットを食べた翌日はお肌も体も絶好調  ・・・ 究極のアンチエイジング食でもあるのです !!

も ~ 毎日食べて、キレイで健康でハピーになりた ~ い


第9位

傳のお味噌汁 (神保町)

傳お味噌汁

私が世の中で1番好きなお味噌汁が 、コレです ビックリマーク 
 
五感総てで、幸せをギューッと凝縮して感じられるお味 ラブ ・・・ この時こそ “日本人で良かった 感動泣き ~~~” と思える瞬間です ベル


私は傳の長谷川料理長に “今度生まれ変わったら私の母になって、毎日このお味噌汁を作ってください” とプロポーズしてしまいました 恋の矢

料理長からは “はい、お味噌汁を作ること位しか出来ませんが ・・・” と返って来ました

本当にそうであって欲しいな  ~~~


第8位

傳の銀鱈御飯 (神保町)

傳銀鱈ご飯1 

これ↓

傳銀鱈ご飯2

一口食べた瞬間、 “コレ何 ~~~ !? こんな美味しいご飯食べたことがない ~~~ と叫んでしまいました ビックリマーク

金沢のコシヒカリを使用しているそうですが、そんなの関係ない  ・・・ 兎に角美味しい !!

固めに炊かれたがお米が無条件に咀嚼回数を増やし アップ、銀鱈のオイリーな甘さがジワ ~~ ラブ ん ~~ いつまででも噛んでいた ~ い ドクロ、いつまででも食べていた ~ い 叫び

体中が美味しい  ~~~ と飛び撥ねているようです

速攻、私の “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ入閣です ベル


第7位

石かわの毛蟹御飯 (神楽坂)

石かわ毛蟹ご飯1 

これ↓

石かわ毛蟹ご飯2

一口食べた瞬間、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” へ即入閣です ビックリマーク

解した蟹のフワフワ感とご飯のフワフワ感が口の中でフワ ~~~ ッと広がり 合格、温かさと共に蟹の香りが更にフワ ~~~ ッと広がります 合格合格 ・・・ ちょっと表現不可能  

幸せ ~~ ですの一言 しあわせ~


第6位

嵐山 吉兆の筍御飯 (京都 嵐山)

嵐山吉兆筍ご飯1 

これ↓

嵐山吉兆筍ご飯2

しっとり柔らかくてジューシー ウインク ・・・ まるでおじやのよう  
 
筍までフワフワ  ~~~


第5位

嵐山 吉兆のきのこ御飯 (京都 嵐山)

嵐山吉兆きのこご飯1 

これ↓

嵐山吉兆きのこご飯2 

七種類のキノコエキスがご飯に浸み出て、も ~~~ この世のものとは思えないお味 叫び ・・・ 竜宮城でいただくご飯ってこんなお味なのだろうな  ~~~ な ~ んて思ったり ラブラブ! ・・・ 

そしてやはり “生きている自分に感謝したい と思ってしまいます  


第4位

嵐山 吉兆の松茸御飯 (京都 嵐山)

嵐山吉兆松茸ご飯1 

これ↓

嵐山吉兆松茸ご飯2 

松茸の香りが完全にご飯の中までに浸み込んでいる 合格 ・・・ これはご飯に松茸を混ぜているのではなく 、松茸ご飯を絡ませている状態です

コレ、ちょっとあり得ない松茸御飯かも 叫び     


第3位

嵐山 吉兆の酒粕御飯 (京都 嵐山)

嵐山吉兆酒粕ご飯1 

これ↓

嵐山吉兆酒粕ご飯2

酒粕御飯はまるでおけんちん汁の御飯バージョンのよう ごはん  

しかし何とも超美味 顔 ・・・ もっちりフワフワ食感、柔らかくてコク深い味わい ラブ


第2位

嵐山 吉兆の蟹真薯 海苔餅 白味噌雑煮 (京都 嵐山) 

121211吉兆 雑煮

ドロ ~ ッと濃厚な白味噌に辛子風味 お雑煮

もっちりフワッフワッ蟹真薯 カニ

中から海苔がシュワシュワ ~ ッと流れ出て来るお餅 もち

こんなお雑煮生まれて初めて 顔 ・・・ 今まで私が何十年食べていたお雑煮は、一体何だったのでしょう !?

そしてこちらは間違えなく、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” の中へ入ります ベル 


第1位

嵐山 吉兆の御飯 (京都 嵐山)

嵐山吉兆ご飯1 

これ↓

嵐山吉兆ご飯2

山形県産こしひかり 「九代米」 使用だそうです ビックリマーク

しかし何処の銘柄なんて、ココ吉兆では、私にとっては無意味  ・・・ 何処のというより、私は吉兆の御飯が好き

一粒一粒が生き生きと光り輝いていて 宝石白、噛みしめると自然の甘味がしっかりと感じられ 顔、大地の恵みが広がって来るのです ぴかぴか(新しい)

勿論、おかずは一切不要


女将さんに、

“例えば明日、何かの災害に巻き込まれて死ぬと分かっていた場合、 『最後に食べたいものは何 !?』と聞かれれば、私は間違えなく、吉兆の白い御飯と答えます“

と言うと女将さんは、

“実は同じことをおっしゃってくださるお客様が、他にもいらっしゃいます”  とおっしゃっていました。


吉兆の白い御飯は、 “死ぬまでに絶対食べておくものリスト”  の筆頭です



ここで改めてランキングを見ると 目、10位以外は総て和食 割り箸 しかも8位から1位までは総てお米 ごはん


私はミシュランフレンチも 、ミシュラアンイタリアンも  大好きです ラブラブ


しかし ここぞ  という時、食べたいものは何かと聞かれれば、やはり和食 ~ お米となってしまうのですね  ~


自分が日本人であることを見直し 、日本の美しく豊かな自然、四季の恵みに心から感謝したいと思います



さあ、来年は一体どんな “死ぬまでに絶対食べておくもの” に出会えるのか ・・・ ワクワクです ドキドキ



ミシュラン三つ星レストラン ★★★ ガストロノミー ジョエル・ロブション Ⅰ

こんにちは 音譜


先々月からスタートしました 食いしん坊ミシュラン ベル 


先日、その三回目へ行って来ました 


食いしん坊ミシュランパートナーは、お料理教室AMY’Sクラスメートで元レースクイーンの由美ちゃん
更には、由美ちゃんの1歳の愛息子ちゃん


そして私たち食いしん坊ミシュランの第一条件は 、まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであることです  ・・・食いしん坊ミシュランはまたの名を “赤ちゃんミシュラン” とも言います ベル


食いしん坊ミシュラン三回目は、恵比寿にあります ガストロノミー ジョエル・ロブション です ナイフとフォーク


 【ガストロノミー ジョエル・ロブション】  は、食の巨匠 ジョエル・ロブション氏が世界中で展開する様々なレストランの中、 最高峰ブランドとして世界で初めて登場したレストラン ビックリマーク


最高の素材を惜しみなく使い、素材が持つクオリティーを最大限に引き出したロブションによる料理の骨頂は、世界中の美食家たちを魅了し続けています  恋の矢


ロブションは 、 『ミシュランガイド東京 本 発売以来ずっと、(当然) 三つ星を連続して獲得していますが 星星星、明らかに、他の都内三ツ星レストランとは一線を画するレストランです  ・・・ つまりミシュラン三ツ星の中でもここは別格 ぴかぴか(新しい)


実はロブションのエグゼクティブシェフ 渡辺雄一郎氏はお料理教室AMY’Sの講師でもいらっしゃり、シェフのレッスンの際 “レストランへ来ると何か良いことあるかも ・・・” と非常に魅力的なコメントをいただき にひひ ・・・ 今回図々しくもお邪魔させていただいたという訳です



それでは ~ ガストロノミー ジョエル・ロブション “MENU PLAISIR” をご紹介させていただきたいと思います


恵比寿ガーデンプレイス奥に鎮座するロブション城

121220PC141525.jpg
121220C141528.jpg
121220PC141530.jpg

栄華を極めたフランス貴族の館を彷彿とさせる佇まいです


エントランス ドア

121220PC141532.jpg


レセプションに置かれているXmasツリー クリスマスツリー

121220PC141534.jpg


ロブション名物とも言える白大理石の螺旋階段

121220PC141536.jpg

銀座のマキシムドパリ !、ロオジェ !ハート☆、今はなきあの六本木のジョジアンクラブ !、代官山のリストランテアソ !ハート☆ ・・・ 螺旋階段のあるレストランは何処も大好きです ラブラブ


私たちが準備していただいたお部屋 3階の “Petit Trianon(プティトリアノン)” 携帯

P121220141539.jpg
121220C141541.jpg
121220C141543.jpg

こちらのお部屋はタイユバン・ロブションの時代から幾度も利用させていただきておりますが、訪れる度に、優雅さと格調が増しているような気がします アップ ・・・ こうして歴史は刻まれていくのですね


ロブションははメインダイニングでは赤ちゃんの利用は出来ませんが 、3階の個室では赤ちゃんOK  ・・・ 流石大御所です “何歳以下はお断り などと条件付きのレストランとは訳が違います


この日3階は私たちの貸し切り状態  ・・・ 由美ちゃんの愛息子ちゃんも、広いフロアー全部が運動場です


たっぷりと余裕をもたせたテーブルセッティング バラ

121220PC141545.jpg

面の広いテーブルが優雅さと格調の高さをアップ アップ


プレゼンテーションプレート  リボン

121220PC141548.jpg


由美ちゃん

121220PC141551.jpg

あ ~~~ 横に並ぶと、顔のデカさが強調されてしまう  ~~~


アミューズブーシュ

L'Oursin
~特選生雲丹 甲殻類のジュレになめらかなカリフラワーのクレーム~


121220PC141555.jpg


行き成り来ました ベル ~~~ 渡辺シェフの “レストランへ来ると何か良いことあるかも ・・・”

ナントナント、たっぷりキャビア乗せです おぉ! ・・・ 通常こちらにキャビアは乗っていません


通常 これ↓


121220PC141556.jpg

こちらは昔からあるロブションのスペシシャリテですが、いつも滑らか ~ な最初の一口にもうトロットロ キャ

しかも今回はプチプチキャビアと共に ウインク

トロプチトロプチ ・・・ も ~~~ ど ~ したらいいの 叫び


パン

ロブションオリジナルパン

121220C141563.jpg

私はベーコンフォカッチャが特にお気に入り 食パン


こちらは由美ちゃんの愛息子ちゃん用にお取り分け  

121220PC141568.jpg

こういうのって何か、温かいですよね ニコニコ ~~~


アントレ一品目

La Pomme de Terre
~北海道産インカのめざめ マリネしカルパッチョ仕立てに、トマトコンフィと秋トリュフを添えて~


121220PC141565.jpg 

この時期、インカのめざめと鴨肉は最高のコラボだと思っていましたが、トリュフとのコラボも絶品  ・・・ カルパッチョ仕立てでオードブルにすれば、もうパーフェクト

流石、渡辺シェフのご提案にはいつも拍手喝采です


アントレ二品目

Le Foie Gras deCanard
~フォアグラ プランチャで焼き、パルメザンチーズのリゾットと共に~


121220PC141569.jpg 

パルメザンチーズのリゾットにフォアグラのコンフィ !! ・・・ これが合わない訳ありません

でもありそうでない ・・・ こちらも渡辺シェフのご提案に脱帽です


ポワソン

L'Amadai
~甘鯛 うろこ付きで香ばしく焼き、百合根と枯木柚子のナージュに浮かべて~


121220PC141571.jpg 

こちらがロブションがミシュラン三つ星をいただく切っ掛けとなった自信作 “魚のウロコ焼き” ベル

まるで海老煎のように香りが良くてパリパリ ウインク ・・・ お魚と言うより、軽いスナック感覚です


魚のウロコにはコラーゲンやキチン質など、美肌に効果のある栄養素が沢山含まれています 合格

身体に悪いというイメージの強いフレンチですが、ロブションはしっかりと美と健康を考えているのですね 顔


ヴィヤンド

Le Filet de Boeuf
~特選牛フィレ肉のトゥルヌード 旬の野菜を添え、キャトッロオイルと共に~


121220PC141576.jpg 

こちらのフィレ肉、とってもオイリーでジューシー キャ ・・・ ホントにフィレなのかしらと思う位 !?

付け合せのお野菜たちも其々に食感が異なり、重いお肉を飽きさせません


アヴァンデセール

La apoire
~洋梨 マリネとソルベにし、ピスタチオのクリムと~


121220PC141581.jpg 

このソルベポワール、メチャ甘い パフェ


グランデセデール

Le Preline
~プラリネ ムースの中にピスタチオを詰め アプリコットのコンポートとフレッシュ・アーモンドのグラスを添えて~


121220PC141587.jpg 

こちらのプラリネはおやつ感覚ではなく、立派な大人の味です キラキラ


プティフール

Le Cafe express ou le the
~カフェとミニャルディーズ~


121220PC141590.jpg 

プティフールにフランボワーズのブランマンジェを持って来るなんて ラズベリー、なんて贅沢 

121220PC141588.jpg 

こちらのハーブティーに添えられている蜂蜜がまた絶品 コスモス ・・・ お皿を舐めるように、キレ ~ にいただいてしまいました


こちらがその蜂蜜 ビックリマーク

121220C141594.jpg

早速買いに行かなきゃ にひひ



食いしん坊ミシュランの第一条件である  まだ小さな子供の記憶にも、しっかりと時を刻んでくれる素晴らしいレストランであること  ・・・ ガストロノミー ジョエル・ロブション は、ミシュラン三つ星を超えた世界一の赤ちゃんミシュランレストランでもあります ベル


この日、ロブション3階で大運動会をしたことは、由美ちゃんの愛息子ちゃんの記憶にしっかり残ってくれると信じています



こちらは由美ちゃん作 プリザーブドフラワー バラ

121225PC221879.jpg


360℃何処から見ても絵になるアレンジ ビックリマーク ・・・ そして由美ちゃんの優しいメッセージが隅々にまで込められているようで、見ていてとても癒されます かわいい

先月も先々月も、由美ちゃんから素敵なプリザーブドフラワーをプレゼントしていただき バラ ・・・ 今お部屋の中が、由美ちゃんの優しさいっぱいに包まれていてとても幸せです しあわせ~ 


こちらも、由美ちゃんが持って来てくださった私の大好きな金澤烏鶏庵の烏骨鶏かすていら プレゼント

121225PC221888.jpg

コレ、スッゴク美味しいのですよね  ~~~

私の中のカステTOP2が 、福砂屋のカステラとこちらです !!

由美ちゃん、いつもどうもありがとうございます



そして次回の食いしん坊ミシュランからは、とぉっっても素敵なお友達がお仲間入りしてくださいます


由美ちゃんと同じお花の先生をなさっている美しい悦子さん おとめ座、悦子さんの愛息子ちゃん 男の子


来年は5人で美味しいものを沢山食べて、楽しい時を沢山過ごしましょうね~~~



食いしん坊ミシュラン第四回は、青山のHATAKE AOYAMA シェフズテーブル ナイフとフォーク を予定しております。



'12 12月のAMY'Sスタイル

こんにちは 音譜


12月のAMY'Sスタイルをご紹介させていただきたいと思います



 ~12月のAMY'Sスタイル~ 



10月、絵美先生がニューヨークのお土産にご披露してくださいましたNYブルーヒルの店内レイアウトの再現 ベル

121030エミーズ2 

これ↓

今月はXmasバージョン クリスマスツリー ・・・

PC151635.jpg PC151636.jpg

一気にテンションアップですよね アップアップアップ ~~~


今月のテーブルクロスはお料理のXmasカラーをアップさせるためにモノトーンでアレンジ

PC151629.jpg
PC151632.jpg

お花もお料理のXmasカラーをアップさせるためにシンプルグリーンにまとめられています  


オードブル
スモークサーモンの生春巻き

PC151672.jpg

ライスペーパーはくっつき易いため、一つずつ作ります  


メイン 
鴨のポワレ はちみつトリュフソース 

PC151675.jpg

ポワレとは、フライパンで焼くという意味です ビックリマーク 

鴨肉は油が沢山でるため、油は引きません

鴨肉から出た油は全体にアロゼ (フライパンに溜まった油を掛ける) あせる ・・・ 全体に火が通るとお肉は断然美味しくなります  

鴨は多目に作っておき、お正月のお雑煮に入れます おしるこ   


デザート 
ルビー色のクリスマスリース 


今回は絵美先生の手順をお写真でご紹介させていただきますね   初の試み


先ず型は、水を張ったバットの中へ入れて凍らせておきます ビックリマーク

PC151643.jpg


カットフルーツは、苺 イチゴ、柿 、ラズベリー ラズベリー、ブルーベリー ブルーベリー、オレンジ オレンジ を準備します

PC151645.jpg


赤ワインゼリーを型に流し込みます ワイン

PC151646.jpg

この場合、赤ワインは1000円程度のものでOK

ゼラチン量は少々多目にします


初めにブルーベリー ブルーベリー とラズベリー ラズベリー を入れます。

PC151648.jpg

赤ワインゼリーを流します ワイン


次に柿を入れます

PC151649.jpg

赤ワインゼリーを流します ワイン


次に苺を入れます イチゴ

PC151653.jpg

赤ワインゼリーを流します ワイン


次にオレンジを入れます オレンジ

PC151655.jpg


赤ワインゼリーを流します ワイン

PC151656.jpg


また柿を入れます

PC151657.jpg


赤ワインゼリーを流します ワイン

PC151658.jpg

これを冷やし固めて出来上がり ベル
 
これ↓


PC151661.jpg 

ホント、ルビー色のXmasリースそのものです 宝石赤リース宝石赤


ミントの位置を変えると雰囲気も変わります

PC151663.jpg
PC151664.jpg 


今回はスパイスウィンターミントティーと共に コーヒー

PC151677.jpg
PC151679.jpg 

お味はサングリアのイメージ  ・・・ でも見た目何だか金太郎飴のよう にひひ

こちらは20 ~ 30分以内にいただくようにします ビックリマーク


ワイン

PC151680.jpg
PC151682.jpg

こちらはフランス

酸味と渋みのバランスが良く、肉に合います  



こちらは毎年恒例 AMY'Sの生徒へ、絵美先生からのXmasプレゼント プレゼント ~ メッセージ付きです ラブレター

PC191866.jpg

エプロンは30種類以上あるAMY'Sエプロン中から、好きなものをチョイス ラブラブ 

絵美先生プレゼント

私は絵美先生に選んでいただきました ラブラブ!


絵美先生、今年も沢山の幸せをどうもありがとうございます

PC151684.jpg

不出来な生徒ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします

完全に私、酔っ払っていますね ~~~ ショック!



如何でしょうか はてなマーク ・・・ 12月のエミーズスタイルを感じていただけましたでしょうか  !?

PC151639.jpg



11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR