パワーチャージカフェ Ⅱ

こんにちは


前回の日曜朝カフェでもご紹介させていただきましたが  ・・・

パワーチャージカフェ Ⅰ

最近の日曜朝カフェは、いつもニコライ・バーグマンNOMUカフェ青山へ行っております


ベッドから直行出来る位置にこ ~ んな素敵なカフェがあるって、ホントいいですね  ~~~


フラワースペースの扉を開けると、空間いっぱいにアレンジされた季節の花たちが出迎えてくれます

110927バーグマン1
110927バーグマン3
110927バーグマン4

ススキを見ると一気に秋を感じます


この椅子可愛いですよね かわいい ~~

110927バーグマン2

でも座るのは勿体ない気がします ラブ ・・・


こちらはフカフェスペースから見たフラワースペースです

110927バーグマン5


こちらはフラワースペースから見たカフェスペースです コーヒー

110927バーグマン6

高い天井迄いっぱいに差しこむ陽の光 ぴかぴか(新しい) ・・・

広いコンクリートの中にお見事にアレンジされている花々 バラ ・・・


ニコライって何てセンスいいのでしょう 顔 ・・・ 流石、北欧の一流フラワーデザイナーですね ベル


こちらは知る人ぞ知る  ・・・ カフェスペース奥にあるテラス席です ビックリマーク

110927バーグマンノムカフェテラス1
110927バーグマンノムカフェテラス2
110927バーグマンノムカフェテラス3

ここは屋内とは雰囲気が異なり ・・・ 花もなく季節もなく 、都会のビルの谷間・穴蔵という感じです

このテラス席だけを見ると、 “一体ここは何処 !?” と言いたくなる位、全くロケーションが定まならい空間ですが はてなマーク ・・・ 正真正銘、ここはニコライ・バーグマンNOMUカフェ青山です ビックリマーク


しかし私は基本、空間はシンプル・無機質・ソリッドが好きなため 、こういうコンクリートでアレンジされている重く、冷たい空間に妙に心地良さを感じます


お彼岸も過ぎ、日差しも少し和らいで来たため 、これからはテラス席を利用します 

私のいつもの指定席です ・・・本当は余りお知らせしたくないのですが  ・・・

110927キャロットケーキベジーラップと私

まだ眠いですが  ・・・ 緊張とリラックスが微妙に同居しているこの重く、冷たい空間が、私は最高に好きです ラブラブ

(でも心の中は、重く、冷たくならないようにしなくっちゃね )


この日のオーダーはカフェ一押しのスイーツ キャロットケーキです

110927バーグマンのキャロットケーキ

こちらのキャロットケーキ、結構ボリュームあります   ・・・

人参をかなり使っているため 、甘さ控え目で素朴な食感

バタークリームと一緒に食べると、何とも懐かしい気分になります 


そしてもう一つのオーダーはベジーラップです

110927バーグマンのベジーラップ

キャロットケーキでもかなりの人参を食べておきながら 、またここでも “どんだけ人参を食べるんだ おぉ! ~~~” という位、ひたすら人参を食べています

何だか馬にでもなった気分  馬


こんなにパワフルなメニューで 、しかも最高に好きな空間で ラブラブ、一週間のスタートが切れるなんて クラッカー ・・・ ニコライ・バーグマンNOMUカフェ青山は、正に、私のパワーチャージカフェです ベル



背筋エクササイズ

こんにちは


最近の記事は何だか食べることばかりが続いていますが にひひ ・・・


でもしっかりとエクササイズもやっております


何と言っても食欲の秋であり ごはん、スポーツの秋でもありますから  ・・・


今年年頭ブログ ~インナービューティー × エクササイズ~ の中に ・・・



そして今年の私の目標は “波打つ背筋” です ベル

指標はやはり、 “吉田都のボディーライン” ですビックリマーク

都ちゃんの背筋は、アフリカのサバンナを駆け巡るチーターのように DASH!、実に美しい曲線を描いていています かわいい ・・・ 正に、生きている背筋です ぴかぴか(新しい) (勿論誰でも生きていますが  ・・・)

私もこの生きている背筋を目標とし、食とエクササイズで、1つずつ  (2分の1ずつ ひよこ かもしれませんが) 日々努力を続けていきたいと思っております



・・・ と宣言しました通り、(少しずつですが) 背筋エクササイズを行っております


【背筋】 とは、首筋 ・ 背部 ・ 腰部など、胴体の背面にある筋肉の総称です ビックリマーク


更に背筋には浅層筋と深層筋の2系があります !!

浅層筋の代表的なものは “僧帽筋”“広背筋” で、主に上腕の運動を行ます

一方深層筋の代表的なものは “脊柱起立筋” (広背筋の下を走っています) で、人体主に肋骨や脊柱の運動を行います


背筋


背筋が強化されている人の身体はバランスが良く、引き締まった若々しい印象を受けますよね ぴかぴか(新しい)


しかし背筋が弱まれば見た目に老けた印象を与えるだけではなく 、猫背のようになり、そのためにお腹が圧迫されて腸の歪みを引き起こす原因にも繋がります

また背筋が弱まれば、腰痛の原因に繋がる場合もあります

これは私たちの身体は腹筋と背筋が体幹を前後で挟み込むように走っており、この挟み込む力が弱まれば、体が不安定になって腰に負担が掛かるからなのです 


このように背筋強化は、内外共に、Antiagingとも深い関係があるということになります ベル


こちらはジムで、私のトレーナーをしてくださっている勝部真理子さんです

110729-1.jpg

真理子さんはジュニアオリンピック円盤投げで5位の記録を持つ  投てきの達人です キラキラ


私のジムでのエクササイズは総て、真理子さんにプログラムによるものです メモ

しかしこれが、結構ハードなんですよね  ~~~

流石プロの提案は、ハンパないです  ・・・


今回はその中から Antiaging Labo をご訪問の皆さまへ、お家で簡単に無理なく、しかも確実に背筋強化が出来るダイアゴナルストレッチをご紹介させていただきますね


【ダイアゴナルストレッチ】


1. 先ず四つん這いになります


2. 対角線上の手と足を、ゆっくり同時に、床と平行になるまで上げて伸ばします (例えば、右手と左足)

110831背筋

この状態で10秒キープ 時計


3. 続いて反対の対角線上の手と足を、ゆっくり同時に、床と平行になるまで上げて伸ばします (例えば、左手と右足)

その状態で10秒キープ 時計


4. このセットを無理のないよう、3 ~ 5回繰り返します


このダイアゴナルとは “斜め” という意味です ビックリマーク


つまり “斜め” ・・・ 対角線上の手と足を同時に上げて伸ばすことで、僧帽筋や広背筋などの左右にある筋肉のバランスが整えられ、同時に筋肉も強化してくれるのです

またゆっくりと行うことで、インナーマッスルである脊柱起立筋も強化してくれるのです


エッ !? これだけで背筋が強化されるの はてなマークはてなマークはてなマーク

腹筋なんてどんだけ辛い思いをして鍛えたのに あせる ・・・


・・・ とお思いでしょうが ・・・ 実は私も、初めはそう思いました  ・・・


しかしその理由は  ・・・


“背筋は代表的な抗重力筋であるが、腹筋はそうでない” からなのです ビックリマーク


抗重力筋とは、重力に逆らって立っている状態を保つときに必要な筋肉のことで、脊柱起立筋、ヒラメ筋、前脛骨筋などがあります

腹筋は抗重力筋には入りません

つまり少しでも重力に逆らっていることを感じられれば、それは立派な背筋エクササイズとなるのです


この 【ダイアゴナルストレッチ】 は、私が通っているピラティスのスタジオ A・COREでも、インナーマッスル強化のプログラムとして取り入れられています 合格


皆さまもこの秋に是非とも、背筋強化でAntiagingを意識なさってみては如何でしょうか  !?



教授 ! 奥様 ! K先生! ご馳走さまです !!

こんにちは


先日我が教室のT教授、奥さま、前医局長 神戸のK先生から、とっっっても美味しいスイーツをいただいちゃいました


こちらはパリのお土産に教授からいただきましたFAUCHONのキャラメルとクロカンテです !! 

110902フォション 

 あ~~~ このショッキングピンク、FAUCHONカラーですね ベル ~~~


こちらのキャラメルは大きくてとても柔らか ~ い

110902キャラメル

バニラ カフェ チョコレートの順でお気に入り ラブラブ ・・・ キャラメルと言えば、やっぱ先ずはキャメルバニーユでしょ  ・・・ 次はキャラメルモカかな


こちらのクロカンテはクランチというよりもフロランタンという感じ チョコレート

110902クロカン  

ミルクチョコ ホワイトチョコ ビターチョコの順でお気に入り ラブラブ ・・・ 私、チョコは甘さとコクのミルクチョコが1番好き  ・・・ 次に甘さのホワイトチョコです


でもでも、結局はぜ ~~~ んぶ好き



こちらは教授の奥さまからいただきましたGODIVAアイスです ビックリマーク

110802ゴディバアイス

GODIVAはホットチョコも好きですが、チョコアイスも好きです 


中でも私は、アイボリー チョコレート チップのファンです 宝石白

110802ゴディバ

こちらはホワイトチョコとビターチョコチップの2つの味が  1度に楽しめ  、食べ終わった後、ホワイトチョコのミルクがフワ ~~~ ッと口の中に広がって来ます ぴかぴか(新しい)

ホワイトチョコアイスって、最近ではあのヴァローナ社も出していますが、市販では中々お目に掛かれないんですよね  ~~


またGODIVAはショコラテエなのに、ストリベリー チョコレート チップも出しています 宝石赤

110810ゴディバ

何だかハーゲンダッツみたい  ・・・

でもハーゲンダッツ ストリベリーアイスとの違いは、中にストロベリー果肉に加えてビターチョコチップが入っているところです

甘酸っぱいストロベリー果肉と イチゴ ビターなチョコチップ チョコレート ・・・ 女心を擽りますね ラブラブ ~~~



こちらは神戸K病院のK先生からいただきました神戸元町 観音屋マカロンです ビックリマーク

観音屋マカロン

神戸元町 観音屋はチーズケーキで有名なお店ですが、マカロンも香ばしくてとってもスイーツ ウインク

これがまた止まらないんですよ  ・・・ K先生どうしましょう !?

流石、スイーツ王国神戸ですね



そしてある日の医局でのティータイム  ・・・

教授の奥さまからいただきましたGODIVAアイスと、K先生からいただきました観音屋マカロンをコラボ ベル

マカロンアイススペシャルバージョンです !!

マカロンアイス 

まぁ美味しくて当然なのですが 得意げ ・・・ このコラボ、単独でいただくよりも5倍美味しいんです 顔

ピエールエルメやラデュレでも、マカロンアイスは人気ですよね マカロン


それにしても、こんな贅沢なティータイムをする職場ってあるのでしょうか !?!? ・・・



教授 ビックリマーク 奥様 ビックリマーク K先生ビックリマーク ご馳走さまです !!



こちらもT教授からいただきましたすとろべりぃいちごぷりんとすとろべりぃ苺チーズムースです !!

110920あまおう1
110920あまおう2

甘くて美味しい苺 “あまおう” と言えば、勿論福岡 イチゴ

福岡限定の希少価値の高い “あまおう” を贅沢に使用たプルンプルンで、甘 ~~~ いプリンとムースです プリン


秋は学会シーズン 飛行機

毎週末、学会へご出席の超多忙な教授ですが DASH! ・・・ その度にお土産をいただいております

本当に、ただただ恐縮です  ・・・



こちらは外来の患者様からいただきましたシャインマスカットです ぶどう

110829ブドウ 

ワ ~~~ 目の覚めるような綺麗なグリーンですね 宝石緑 ~~~

そしてお味も、目が覚める位とぉっても甘くてジューシ  ー

それもその筈  シャインマスカットは何と、糖度20とマスカットよりずっと甘く、濃厚なコク、強い芳醇な香りです

そしてマスカットよりずっと粒が大きい

そしてそして、何と言ってもシャインマスカットの魅力は、種なしで皮ごとパキッと食べられることです ビックリマーク ・・・ 果物って直接太陽と当っている皮部分に、抗酸化作用などの栄養素がギューッと集中しているんですよね 合格


このシャインマスカットは、今私のイチオシのフルーツです ベル



こちらはM病院のT院長先生からいただきました出雲の老舗ケーキ屋 リビードーのケーキです

P1000930.jpg

リビドーって見た目鮮やかで、美味しそうですよね 目 ~~


M病院のT院長先生、どうもありがとうございます



あ ~~~ 幸せ しあわせ~ ・・・ もうそれ以外、何もありません



08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR