くみ~る大丈夫?

こんにちは


昨年暮のことになりますが、私が仕事で心身共にかなり疲労が蓄積していた時 叫び、ベジフルビューティーアドバイザー同期のキヨティが、とてもとっても癒される一枚のお写真を  送ってくれました。


タイトルは “くみ~る大丈夫  ” ・・・ キヨティの愛娘 (ワンちゃん) プティちゃんです 音譜

くみ~る大丈夫?

このお写真を見ればどんなに疲れていても、“ん  ぜ~んぜん大丈夫よ  ” と思わず言ってしまいますよね

私はこのプティちゃんのお写真をいつもPCに入れ konatu

仕事量の多さに泣き出しそうになった時  ・・・
責任の重さに押し潰されそうになった時  ・・・
人間関係の難しさに言葉を失いそうになった時  ・・・

お写真の中のプティちゃんに話し掛けて元気をもらっています

たった一枚のお写真で人を心を元気にしてくれるなんて ・・・ プティちゃんはホント、凄いね

キヨティどうもありがとう


そして先日、そのキヨティから大変ご丁寧なお心遣いをいただきました

P1050555.jpg

こちらは今月初め、キヨティにささやかなお見舞いを贈ったお返しです


このようなやり取りは、日常の何気ない茶飯事かもしれませんが、しかしその当たり前のお付き合いがしっかりと出来る人は素敵です キラキラ キラキラ

母が私によく、“娘は母親の作品のようなものだから、あなたも人様としっかりお付き合いをしてくれなければ、親の顔を見られてしまうわ 目 ” と言っていますが、全くその通りだと思います

キヨティはキヨティのお母様がご立派にお育てになられた、とても素敵な女性です 女の子

誰もがキヨティのように、節目節目で折り目正しい大人のキャッチボールが出来る人  ・・・ であって欲しいと、いつも思っております 


キヨティ ビックリマーク キハチのバームクーヘン、とても美味しかったです

どうもありがとう ラブラブ


早く全快して、秋には もみじ 一緒に京都へ行こうね 飛行機DASH!DASH!




'10 4月のAMY’Sスタイル

こんにちは


今月のAMY'Sは終始、先日パリから帰国したばかりのsoniaさんのラブラブエピソー ラブラブ で大盛り上がりとなりました  アップアップ


英語が上達したければ、アメリカ人とお付き合いするのが一番  とよく言われますが、soniaさんのお相手はフランス人
soniaさんは英語に加え、フランス語もベラベラです ベル

しかし上達するのは語学力だけではありません にひひ
会う毎にまたまたお綺麗になれれていて ぴかぴか(新しい) ・・・ その女子力アップ アップ は留まる所を知らないといった感じです ラブラブ!

そしてお教室の中は、soniaさんの溢れるハッピーオーラが満開です キラキラキラキラ
 
絵美先生もそうですが、ご自分の持つオーラで、周りの人たちを幸せな気分に出来る人って本当に素敵だと思います

soniaさん、幸せのお裾分けをありがとうございます ビックリマーク

見せていただいた彼とのお大切なお写真、お二人最高に輝いていましたよ キラキラ ラブラブ  キラキラ

またお土産までいただいてしまって  ・・・ いつもいつも申し訳ございません 

ジャン=シャルル・ロシューのジャンドゥーヤ チョコレート、超絶品でした

P1050570.jpg

私が濃厚ジャンドューヤが一番の好物  だということを覚えていてくださり、とても嬉しいです 



それではそんなハッピーオーラの漂う中から 、今月のメニューをご紹介させていただきたいと思います

 

 


~ 4月のAMY'Sスタイル ~




P1050519.jpg   

P1050521.jpg    



オードブル

カリフラワーのクリーム もやしのカレー風味 

  
P1050523.jpg   

 

219 カリフラワーのクリームは先ず鍋で玉ねぎを炒めますが、仕上がりが薄い色の場合、玉ねぎは色が着くまで炒めません  味付けもお塩だけです

219 クリームはカリフラワーのピュレと生クリームを合わせますが、生クリームはピュレと同じ固さにして合わせます

219 こちらのオードブルの特徴は白 宝石白、そしてクリームの滑らかさともやしのシャキシャキ食感の対比です



メイン

塩豚のフレッシュトマト煮込み ナスのキャビア添え 


P1050524.jpg   

 

219 塩豚は豚ばら肉に  粗塩をして約半日、冷蔵庫で寝かせますが、豚肉は赤身部分にだけ塩をします  油部分に塩をしてもお塩は浸透しません


219 ナスの  キャビアはキャビアオーベルジーヌと言い、フランスに  昔からある料理で、別名貧乏人のキャビア 叫び とも言われています。

 ナスのキャビアはまな板の上で、炒めたナス、黒オリーブ、ローズマリーを包丁で叩いてキャビアに見立てて にひひ 作ります。

 こちらのメインはトマト、ナス、玉ねぎ、キュウリと代表的なお野菜4種類が入っており、体に大変優しい一品です



デセール

シュー生地のラスク メープルピーカンナッツ

 

P1050525.jpg    


219 ラスクとは二度焼き  という意味です。

219 シュー生地はバゲットと違い、とても食べ易いラスクです

219 シュー生地の場合乾燥を防ぐため、絞ったらすぐにオーブンへ入れます



ワイン 
 

P1050527.jpg   


219 こちらはイタリアワイン  ですが、果実味や甘味がしっかりしているドイツ系ワイン  です。

219 豚肉や煮込み料理と合います




如何でしょうか ・・・ 4月のAMY'Sスタイルを感じていただけましたでしょうか 198   




P1050520.jpg   

    

 

過去のAMY’Sスタイルは、当ブログ左カテゴリ140 にあります、AMY’Sスタイルをクリック していただきますと、お入りいただけます




井上梅次「お別れの会」

こんにちは


今月13日帝国ホテル  で、2月11日にご逝去されました映画監督の、 『井上梅次 お別れの会』 が行われなした。

井上梅次監督の代表作と言えば何と言っても、あの石原裕次郎の 『嵐を呼ぶ男』 です ベル
当時売り出し中だった石原裕次郎の映画を担当し、 『嵐を呼ぶ男』 で裕次郎を大スターとしたのも井上梅次監督です
また監督の作品は日本だけではなく海外の映画にも及び、その数は映画監督として、日本一  を誇っています。


井上梅次監督は、私の通っておりますお料理教室AMY’S ナイフとフォーク の井上絵美先生のお父さまです。


私はAMY’Sクラスメートのmalimoさんたちとご一緒に、 『井上梅次 お別れの会』 へ参加させていただきました


帝国ホテルメインロビーのお花は、四季を通していつもゴージャスにアレンジされ 、訪れる人々のテンションを上げてくれます アップ

帝国ホテルロビー
P1050427.jpg 



『井上梅次 お別れの会』 会場は本館三階富士の間  です。


天井の高い広い会場には、石原裕次郎の甘く切ない高音の歌声が流れ 、センター奥メインステージには監督の祭壇が作られ 、上手には監督の撮影にまつわるスライドが 、下手には石原裕次郎主演の映画が  流され、広い空間が見事にレイアウトされた 合格 ・・・ まるで映画のシーンの中のような  会場でした。


その中を、入口で全員に白いカーネンションが手渡され、そのままセンター奥メインステージに作られた監督の祭壇へ進み、献花をいたします

P1050437.jpg
P1050434.jpg 


献花が終わるとおしぼりが手渡されて手を清め 、そのまま下手中程に立っていらっしゃる、井上梅次監督の奥さまで絵美先生のお母さまでもある、女優の月丘夢路さんと絵美先生にご挨拶をいたします

しかしこの日月丘夢路さんは、ドクターストップ  が掛けられているということで、お写真でのご挨拶でした

P1050438.jpg

こちらの月丘夢路さんの等身大のお写真  が準備されていましたが、誰もがここで一度立ち止まり、綺麗  ・・・ とため息を吐いていました。

この日は六百人を超える出席者があり、絵美先生お一人で、お母さまの分とお二人分、お客様へずっとご挨拶をなさっていらっしゃいました


絵美先生とのご挨拶が終わると、会場中央に準備されたお料理でお食事タイムに入ります

P1050432.jpg
P1050435.jpg 

フレンチ 、イタリアン 、コンチネンタルなど、帝国ホテルの厨房ご自慢の様々なお料理が並べられていましたが、その中に銀座の寿司幸さんの一角があり、特に人気を集めていました
銀座の寿司幸さんは古くから井上家御用達で、絵美先生が “日本で一番美味しいお寿司 ” とおっしゃっているお寿司屋さんです ビックリマーク
勿論帝国ホテルにも美味しいお寿司屋さんはありますが、敢えて 、『井上梅次 お別れの会』 会場に寿司幸さんをお呼びになるなんて ・・・ この会への絵美先生の熱い想い ドキドキ が伝わってきます。

また会場サービス  は帝国ホテルのサービススタッフに加え、AMY’Sのキッチンスタッフが担当し、お客さまお一人お一人への細かく行き届いたサービスが行われ 合格 ・・・ 絵美先生が日頃からおっしゃっている “究極のおもてなしの心 ドキドキ” が伝わってくるようでした。


そしてふと気付けば、私たちがくつろいでいるテーブルには  評論家の大宅映子さん、 歌手の橋幸夫さんがいらっしゃり ・・・
右隣のテーブルには  俳優の三國連太郎さん、 女優の小山明子さん、 淡路恵子さんが ・・・
左隣のテーブルには  マッチ、 女優の藤真利子さんが ・・・
辺りを見回せば、 俳優の谷隼人さん、 志垣太郎さん、 作家の林真理子さん、 メイクアップアーティストの嶋田ちあき・真理子夫妻のお姿が ・・・
私たちはお寿司をパクパクいただきながら 、いつしか芸能人ウオッチング 目 を始めており ・・・ “こんなことをしてていいのかしら ” と言いつつも回りには芸能人が絶えません ・・・
 歌手の高橋真梨子さんもいらっしゃいましたが、余りにお小さいのでびっくり  あの小さなお体からどうすればあのパワフルなお声が出せるのかしら はてなマーク
そしてマッチが以外に小さかったことにも驚きましたが、何と、そのマッチに会釈をされてしまったmalimoさんは凄い !! ・・・ malimoさんがマッチの知っているどなたか女優さんにでも似ていたのでしょうか !?
しかしそれも不思議ではない位、何処をみても芸能人  芸能人  芸能人  ・・・ 会場でAMY’のお仲間を捜すことの方がむしろ難しい  といった感じでした。

暫くして私たちは、監督の撮影にまつわるスライド  を拝見しようと上手にあるテーブルへ席変えをしましたが、そこにも芸能人  芸能人  芸能人 ・・・
 女優の司葉子さん ・・・ やはりお綺麗です、 星由里子さん ・・・ お可愛いです、 冨司純子さん ・・・ 断トツお綺麗~ずっと見ていたです、 浅丘ルリ子さん ・・・ ホソっっ、 吉村真理さん ・・・ 素敵ですね。
 俳優の辰巳琢郎さん ・・・ カッコイイです、 中尾彬さん ・・・ スカーフのねじ巻きを生で見てしまいましたが、お声もお体も大きいです、 宍戸錠さん ・・・ 中尾彬さんのお隣で対称的に、とても大人しいお感じの方です。
 歌手の山本リンダさん ・・・ スタイルがよろしいですね。

また芸能人の方々だけでなく、お相撲さん、格闘家、競馬の騎手  の方々、政治家、評論家、作家  の方々など、まだまだ大勢の方々がいらっしゃっていました ・・・ 井上梅次監督の素晴らしいご人脈とお人柄が偲ばれます  ・・・


私は美味しいお料理と 割り箸、AMY’Sの楽しいお仲間と 女の子、思い掛けず芸能人ウオッチング 目 で目の保養も出来、とても充実した三時間を過ごさせていただきました しあわせ~


この日六百人を超えるお客様に、お一人でご挨拶をなさった絵美先生 ・・・ 本当にご苦労さまでした

P1050442.jpg

私はこの会の中に、先生のおっしゃる “究極のおもてなしの心 ドキドキ” を見た様な気がいたします


帰り際には参会者全員にお土産が手渡されます

AMY’Sの人気商品 音譜、オリジナルリーフ皿  です。

P1050461.jpg

こちらのピンクとベージュはこの季節にぴったりの春色リーフです 桜


AMY’Sのオリジナル 黄色い花 プティ・サレ (塩サブレ ) です。

P1050459.jpg

一枚一枚手作りされた、サレの甘みがとても上品なサブレです
このプティ・サレは今年2月に行われた大相撲横綱の白鵬と、AMY’Sの生徒でもある紗代子夫人との結婚式  の引き出物として、AMY’Sへ1500個オーダーされたことで大変話題となりました かわいい


『井上梅次 お別れの会』 実行委員会がこの会のために作成なさった、 映画監督 井上梅次特別記念誌  と ~井上梅次 その人生記念~ DVD  です。

『井上梅次 お別れの会』 実行委員会

記念集 

この記念誌には、観客の満足にこだわった116本の映画  を初め、井上梅次監督の偉業の数々が綴られています メモ
その中にはマッチの 『嵐を呼ぶ』 、トシちゃんの 『ラブ・フォーエバー』 、少年隊の 『あいつとライバル』 など、ジャニーズの主演映画も多数あり ・・・ 監督は長きに亘り、日本中の映画を愛するあまたの人たちの夢  を支え続けていらっしゃったんだな ~ と改めて感じました


記念誌の裏表紙に書かれている監督の言葉です

P1050463.jpg

この言葉は、何事にも行き届いる人でなければ言える言葉ではありません 合格
絵美先生のさりげなく、卒のないおもてなしのルーツも、ここにあるのかも  しれません ・・・


そして私は、この記念誌の冒頭に書かれている、月丘夢路さんの監督へのメッセージがとても印象的でした



それから立て続けに、5~6本、一緒に仕事をしましたね。

映画を観に行ったり、デートもしましたね。

そして、結婚もしましたね。



結婚式当日も仕事で、撮影が終わってから、日活ホテルで。

まるで、映画の中のシーンを撮影したような感じでした。



あれから、50年!

夫婦のシーンが続きました。

何事もキチンと整理整頓が行き届くアナタ!

私には、「普通の奥さん業はしなくていい」って。

日常の雑務はすべて自分が引き受けて、

家の事も、それぞれのプロに頼んでくれて。

女優業がしやすい体制を作ってくれたのね。

完全に甘えてしまいました。ずーっと。

私というお荷物は大変だったでしょう。ゴメンナサイね。



今度そちらであえたときにお返ししますネ!!

それまで、沢山の先立たれた旧友達と会って、

元気で楽しい日々で待っていてね。



どうもありがとう。

出会えて、よかった。




監督の月丘夢路さんへの深い愛情が伝わってきます 恋の矢

そしてこんな素敵なご夫婦の一人娘だからこそ、絵美先生はいつも、人としてのピュアな部分が輝いている ぴかぴか(新しい) のだと思います ・・・ 本当は誰もがそうでなくてならないのですが  ・・・

監督、私は監督の最愛のご息女様である絵美先生が、益々好きになりました ラブラブラブラブ


井上梅次監督がお亡くなりになって間もなく、malimoさんは絵美先生へ、“梅次” の “梅” に因んで、湯島の梅のお写真  をプレゼントなさいました。
そのお写真は雲の合間から梅の花が覗いているようなイメージで ・・・ これには天国の監督が雲  と雲  の隙間から、お母さまと絵美先生を見守っていらっしゃる 目 というストーリーが込められているそうです。
絵美先生はこのお写真を手になさった時、暫くの間言葉を失われていたそうです

そして映画監督 井上梅次特別記念誌の一ページに、その梅のお写真が載せられています ビックリマーク

絵美先生とmalimoさんのお気持ちを想うと 、 いろいろなことが嬉し過ぎて ・・・ 悲し過ぎて ・・・ 胸が熱くなってきます 感動泣き


映画監督 井上梅次特別記念誌に馳せられている栞 リボン です。

栞

私は今、花より美しい人の情が、心の奥底に響いております



井上梅次監督のご冥福を、心よりお祈りいたします ・・・ ワイン



03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR