~道~

こんにちは


今日3月31日は、私が席を置いております医局 医局長の、最後の勤務日です しょぼん


3年前我が医局は 先生が教授として就任  なさり、その時 教授は、新生医局立上げに伴い、医局OBである 先生を、医局長として、外部関連病院から医局へ呼び戻されました ベル
その後 医局長は、バランスの取れた臨床医、指導医として医局を必死にあせる支え続けられ 、今や我が医局は、入局希望者が大学トップ  という輝かしい位置を築いております。

医局長は人並み外れた能力を持ち主であり、且つ恐ろしい程の努力家でもあり、更には人望がとても厚く  ・・・ 医局長を慕って訪ねて来る研修医、医学生は常に絶えることがなく、多くの若きドクターたちの指標  となっているドクターです。

また 医局長は漢方専門医でもあり、私もプライベートで生薬  の事を随分教わったり ・・・ お世話になったご恩は、言葉ではとても言い現せません 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif

漢方専門医が提案するインナービューティー【大黄】


そして 医局長は、医局と医局OB、全国関連病院、地域医療施設などとの連携を強化  するため、医局の情報発信として医局報 本 “道” の発刊をスタートなさいました。

医局報 

表紙見開きには、“道” の詩が書かれています。


P1050292.jpg

 

医局長は、医局報タイトル “道” について ・・・

~ 『道』 というタイトルの詩 ・・・。元々は、一休禅師の言葉だといわれていますが、一般にはアントニオ猪木が引退セレモニーのリンク上で、ファンに送った最後のメッセージとして知られています。

我が教室の T 教授は、何か新しいことにチャレンジするとき、いつもこの詩を思い浮かべ、そして新しい道を切り開かんとする若者に、この詩を送ってきたそうです。

常に前向きにチャレンジすることを忘れず、ただひたすらに循環器医としての 『道』 を進んでいこう ・・・ そういう想いを込めて、『道』 というタイトルを選びました。 ~


と説明なさっています。

この医局報 “道” の発刊以来、遠かった医局OB,全国、地域の距離が近づき 教授を中心とし、大変まとまった医局活動  が展開されるようになりました。


その 医局長が今日で大学を去ってしまうことは、医局としては非常に残念なこと  ですが ・・・

しかし 医局長ご自身でご決意なさった神戸への  “道” がきっと明るい “道” なりますことを、心からお祈り  したいと思います。


そして最後に私は 医局長へ、10142835409_s.gif の “道”  を贈りたいと思います。


~ 『思い出が 時間を止めた』


今日の日を忘れるなと


見慣れた景色 


二度と並べない


思い出の道 ・・・
 



空 今日も青空です


泣き笑いしたあの時


当たり前が未来に変わる


『希望』 『夢』 『愛』 話したい

 
動くな時間


空に叫ぶ


君を忘れない ・・・



『動き出した 最後の時間』


君に伝えたい言葉


涙邪魔して 


空見上げたら


春の音聞こえた ・・・



道 君と歩いた今日まで


かすかに動くくちびる


特別な時間をありがとう

 
『心』 『勇気』 『友』 『笑顔』


嬉しすぎて

 
溢れ出した


涙止まらない ・・・ ~



ATSUSHI  パートの歌詞と優しい歌声 音譜 が、私は大好きです ラブラブ


医局長 ビックリマークこの2年間、どうもありがとうございます c442624347a60819ec78f3791b64d4e9.gif

先生は我が医局、史上最強の医局長です 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif

医局長がスタートなさった医局報 “道” ・・・ これからは私たちがきっと、大切に受け継いで参ります 

 

 

ミシュラン二つ星レストラン ☆☆ キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロ

こんにちは


先日お料理教室 ナイフとフォーク エミーズのクラスメート、soniaさんとミシュラン会へ行って来ました。
今回はハイヤットリージェンシー東京にある、ミシュラン二つ星  レストラン、キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロです。


それにしても最近会う毎に綺麗になっていくsoniaさん かわいい ・・・

恋はこんなにも女子力をアップ アップ させるパワーを持っているものなのでしょうか  !?
そのエビデンスは一体何 はてなマーク

彼女はまるで焼きたてのマフィンのように、夢をいっぱいに膨らませ ドキドキ、周りをとても幸せなオーラ 虹 に包んでくれます。


今回のミシュラン会、キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロは、ミシュラン三つ星に四十年以上も輝き続けるフランス  の名店 『メゾン・トロワグロ』 のオーナーシェフ、ミッシェル・トロワグロが監修する日本初の  フレンチレストランです。

キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロのエグゼクティブシェフ ナイフとフォーク 兼 支配人  はリオネル・ベカ氏。
リオネル・ベカ氏は、1976年フランスのバスティア生まれ 、南フランスの港町マルセイユ、プロヴァンスで育ち 、20歳のときに料理の世界に入ったそうです。
1997年メゾン・トロワグロが経営するロアンヌのブラッスリー 『ル・サントラル』 へ入社し、そこでミッシェル・トロワグロと出会います ビックリマーク
その後ランスのミシュラン一つ星レストラン 『ギィ・ラソゼ』、『ペトロシアン』 でセクションシェフとして厨房に立ち、料理の腕  を磨きます。
2002年再びロアンヌへ戻り、『メゾン・トロワグロ』 でセクションシェフを務め、一年後セカンドシェフに抜擢 合格 されます。
そして2006年9月にオープンしたフレンチレストラン、キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロのヘッドシェフに任命され来日 飛行機、2009年4月よりエグゼクティブシェフ 兼 支配人となります !!

リオネル・ベカ氏は、ミッシェル・トロワグロ自身の名前を冠したレストラン 、キュイジーヌ・ミッシェル・トロワグロにおいて、店名のキュイジーヌ “cuisine” に敢えて複数形を意味する [s] を付け、トロワグロの料理は一つではない  という革新的な料理哲学を表現しています ・・・ この [s] にはフランスの 『メゾン・トロワグロ』 とは一味  違う美食の世界を、国際的な美食都市、東京で繰り広げていこうという強い意志が込められています。


それでは、このリオネル・ベカ氏の斬新かつ大胆な美食の世界 “CHEMINS TRACES ・・・ 案内ある旅” をご紹介させていただきたいと思います



位置皿

P1050306.jpg 


カクテル

P1050308.jpg

フレッシュなストロベリー  とトロピカルフルーツカクテルに、ライムの皮のスライスが浮いています。
とても美味しいトロワグロドリング  です。


グーテアミューズ

P1050311.jpg

左の丸い串刺しはドライトマ ト のキャラメリゼですが、ギャルソンから説明がなければ、何をいただいているのか分からないものばかり  ・・・


プレオードブル
海老のアボガドソース ミモザ風

P1050313.jpg

ここまで散らばっていると  食べるのが大変 


オードブル
帆立貝のパプリカと柚子胡椒風味 きゅうりと大根のクロカン

P1050314.jpg

やはり帆立の食感は好きです


ポワソン
鮟鱇のロティ リコリスとレモングラスの香り

P1050315.jpg

鮟鱇の食感も好きですが、こちらは特に身の締まった歯応えのある食感です


お口直し

P1050317.jpg

これはどう見ても、解剖実習の教科書  に出てくる画です ・・・ 失礼


ヴィヤンド
リー・ド・ヴォー アラビカソース レーズンとカルミン

P1050319.jpg

リー・ド・ヴォーは大好物ですが、こちらはまるで産科病棟の  給食に出て来るような、癖を抜いた鶏肉のような食感 ・・・ 個人的にはもう少々癖があってもいいかな


フロマージュ
リコッタチーズのカネロニ ハーブの香り

P1050320.jpg

ここでは通常サラダをオーダーするところ、soniaさんのオススメで今回はフロマージュ チーズ にしてみましたが、とても食べ易く、メインをリセットするには丁度良いバランス  です。


プレデセール

P1050322.jpg

お料理とデセールとを担当するシェフが別人  ということが確実に分かる瞬間です。
soniaさんも私も何故か、ここでちょっと安心してしまいました


デセール
キャラメルとプラリネのクルスティアン ジンジャーとヨーグルトのグラス

P1050327.jpg

私の大好きなプラリネ  ・・・ 濃厚でありながら、溶けてしまいそうな繊細な食感 ・・・ 大変上品なプラリネ  です。


プチフール

P1050330.jpg

まるでスイーツのお節料理  のような、目 目 を楽しませてくれるプチフールたちです。



小さな頃から異国の文化や芸術に興味を持っていたリオネル・ベカ氏は、ここ東京  を舞台とし、フランスや日本、自分のルーツ、生来の詩的で繊細な感性、芸術的な造詣を生かしながら、トロワグロではなく  ベカ氏自身のエスプリを存分にアピール  しているな~と、私は感じました。


そして私がもっと感じたことは、幾つの星付きレストランでお料理をいただくかということ同じ位、誰と、どんな環境でお料理をいただくかということは、とても大切 ベル ということです。

今回はベカ氏のキュイジーヌ以上に、soniaさんから伺ったパリ  東京ラブラブエピソード  の方が美味しくて楽しくて ラブラブ ・・・ soniaさんのハッピーオーラにどうもご馳走さま  と言いたくなります。

次回はパリのお土産話 ラブラブ  ラブラブ と共に、ミシュラン会をいたしましょうね  

C'etais bon



soniaさんとお別れした後、ハッピーオーラから放たれて現実に戻ったのか 、リオネル・ベカ氏のキュイジーヌのポーションが私には少なかったのか 、急にお腹が空いて来て  ・・・ 新装開店したばかりのハンバーガーカフェへ寄り、ライスバーガー  とサラダとアップルジュースをいただきました ・・・ やはり現実のお味でした



KOBAKO

こんにちは


突然ですが皆さま、これは何だとお思いになりますでしょうか はてなマーク

P1050357.jpg


私は初めソーイングセットかな !? と思いましたが ・・・

正解は、メイク 口紅 の時に使う ビューラー です。

 

こちらは何と ビックリマーク あの貝印から発売されているもので、私のお料理 ナイフとフォーク の師匠、井上絵美先生のブティック、ラ・エミーズでも売られています。


まつ毛 目 と言いますと、最近はつけまつ毛やエクステが大流行りですが ・・・ それに伴い眼科  もまた大変商売繁盛しております。
つけまつ毛やエクステによるトラブル  で眼科へ駆け込む女性たちは毎日後を絶たず、どうしてこんなにも凝りないものか  と、眼科のドクターたちは世の女性たちにかなり呆れ顔

私のヘアーを担当してくださっていますシェルハの西さん  も、“最近の女性のまつ毛は自分じゃなくなっているようで ・・・” と残念な表情  をなさっていました。


本来自然体・あるがまま派の私は、つけまつ毛やエクステ、ボトックス、ピアスなど、身体に物理的変化を来すものはどうも苦手  で ・・・ 今まで物理的(外科的)処置を施した事と言えば、親知らずの抜歯位でしょうか にひひにひひ ・・・
まつ毛に関ましても、例え時代に一人取り残されようと、自まつ毛にビューラーを貫こうと思っております ニコニコニコニコ


そんな私にとってこのビューラーは、何より愛おしく ラブラブ、強力な味方です !!   


今までのビューラーは、オペで使うコッヘル  のようなデコボコしたものでしたが、これは一見ピルケースかな !? と思える程ポータブルでスマート  なフォルム、デザインもお洒落 おとめ座 です。


このビューラー要らずの時代に ・・・ こんなキュートなビューラーが登場 クラッカー して来てくれるなんて ・・・ ちょっと感激です 2f5cd8aabb29279f63b1a7d457013511_20090825152423.gif



02 | 2010/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR