さよなら歌舞伎座 Ⅱ

こんにちは


先日ベジフルビューティーアドバイザー同期のし~ちゃんと、表参道うかい亭 274 と歌舞伎座 335 へ行って来ました。


し~ちゃんは私たちベジビュー同期の、心のインナービューティーバイブル 259 です。
海老蔵さんの言葉を借りれば、大変心の綺麗な 420 人で ・・・
他人への気配りがとても細やかな 318 人で ・・・
丁寧に生きて行きたい私たちの、お手本 87 となる女性です。
私はこんな素敵な女性たちとベジビュー同期で出会い 266
そして強い絆で結ばれ 434
いつも沢山の勇気 91 をもらっています。

本当に幸せなことです


当初し~ちゃんとは、歌舞伎座へ行くだけの予定でしたが、私たちの絆はやはりそれだけでは終わらず 236 ・・・
前日二人が通っている共通の美容院 331 で待ち合わせ、その後表参道うかい亭のサロン・ド・カフェへ 273 向いました。
表参道うかい亭のパティシエ、山崎シェフは私たちの訪店をとても楽しみに待っていてくださり 239、この日もいつもの笑顔 179 で迎えてくださいました。

表参道うかい亭サロン・ド・カフェへと言えば、勿論、キャラメルロールケーキ 218 です。
私たちはキャラメルロールを其々オーダーしたのですが、スイーツ好きな二人はとても一皿では満足出来る訳がなく にひひ、二皿目 221 にし~ちゃんはイチゴパフェを、私はモンブランをいただきました。

 

表参道うかい亭のロールケーキ懐かしい優しさキャラメル

こちらのキャラメルロールケーキはオーダーが入ってから巻き上げるため、空気のような超フワフワスポンジと、はみ出したタプタプクリームが、何とも堪らないロールケーキ 275 です。

ここで山崎シェフが、“今日も巻かせていただきました~” ととても嬉しそうに登場して来てくださいました 314

山崎シェフのキャラメルロールケーキはいついただいても、昔の懐かしさ 311 が甦ってくるような ・・・ 優しさに包まれた幸せな気持ち ラブラブ! にしてくれます。


表参道うかい亭のモンブラン

こちらのモンブランは兵庫県三田の和栗 くり を贅沢に使った、この季節最高のモンブランです。

実は私は洋菓子の中でモンブランだけはずっとNG 61 だったのですが、シェフオススメのデセールということで冒険してみたところ ・・・ 山崎シェフはやはり、並みのパティシエではありません ・・・
山崎シェフのモンブランは一口食べた瞬間、日常の雑念が一気に吹っ飛び 19、至福の時 352 へ導いてくれます。


P1050106.jpg

し~ちゃんオーダーのイチゴパフェに使われた甘王 380 を、山崎シェフが私たちのために、わざわざ厨房から持って来て 106 見せてくださいました。
こちらの甘王は、りんごや桃のように一粒一粒が包装 312 されている、大変希少なイチゴだそうです。
宝石 256 のように深い色と輝きを持つ、とても美しいイチゴです。
あ~~~、こんなイチゴを、お腹を壊す 313 迄食べてみたいな~

何だか表参道うかい亭サロン・ド・カフェのカフェメニューを、全て制覇してみたくなりました にひひ


ゆったりと流れる午後の時間の中 音譜 ・・・ 心のインナービューティーバイブルし~ちゃん キラキラ と、山崎シェフの愛するスイーツたち  ラブラブ  と、とても穏やかな時を過ごさせていただきました 。



そして翌日はいよいよ歌舞伎座 254寿新春大歌舞伎254 です。

私たちは夜の部 280 を観賞しました。


し~ちゃんと歌舞伎座カウントダウン



現歌舞伎座は、歌舞伎の殿堂267 として120年余りの伝統と歴史を育んで来ましたが、今年4月の興行を最後に、幕を下ろすこととなっております 2ee0f9a144852d647b43a5c6dfa28b5c.gif
昨年10月からはじまっております 『歌舞伎座さよなら公演』 も佳境に入り アップ  ・・・ 豪華な顔ぶれによる選りすぐりの演目が、続々と登場 ベル  して来ております
254寿新春大歌舞伎254 夜の部も層々たる顔ぶれ 233 です。


一、春の寿(はるのことぶき)
                        

 梅 玉
 福 助
 魁 春


二、菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいかがみ)
  

車引~ 

 桜丸  芝 翫 
梅王丸  吉右衛門
杉王丸  錦之助
金棒引藤内     錦 吾
松王丸  幸四郎
藤原時平  富十郎


三、京鹿子娘道成寺(きょうかのこむすめどうじょうじ)
 

 ~道行より押戻しまで ~

白拍子花子   勘三郎
所化   高麗蔵
同   松 江
同   種太郎
同   新 悟
同   種之助
同   宗之助
大館左馬五郎   團十郎


四、与話情浮名横櫛(よわなさけうきなよこぐし)
 

~木更津海岸見染の場 ~

~源氏店妾宅の場 ~

切られ与三郎   染五郎
お富   福 助
鳶頭金五郎   錦之助
番頭藤八   錦 吾
蝙蝠安   彌十郎
和泉屋多左衛門    歌 六


今回私たちは歌舞伎座イヤホンガイドを利用しましたが、このイヤホンガイド85 は分かり辛い歌舞伎との距離を縮め、歌舞伎をよりより楽しく紹介してくれる、非常に賢いサービス  だと思います。

し~ちゃんも本物のお芝居の迫力に感動してくださり、特に勘三郎丈の道成寺には見応え 目  を感じてくださったようで ・・・ 私は大切な伝統芸能を大切な友人へ伝える事が出来、とても満足しております 2f5cd8aabb29279f63b1a7d457013511_20090825152423.gif
また京鹿子娘道成寺は女形の最高峰の舞踊 412 とされており、現歌舞伎座で観る18代目勘三郎丈の道成寺は、これが最後 241 になると思います。


お正月の歌舞伎座

劇場内も 254寿新春大歌舞伎254 と言うことで、お正月ムード 457 が溢れております。

edit 私の歌舞伎座指定席

私の歌舞伎座指定席 152
お芝居に疲れたら、いつもここに寝っ転がって爆睡 445 しています。


そして歌舞伎のお楽しみと言えば、何と言ってもお食事 271 です。

私たちは歌舞伎座二階の吉兆歌舞伎座店を予約 214 しておりました。

歌舞伎座のお食事時間は最長幕間の30分ですが、わずか30分でお食事を終えることはかなり厳しい状況 282 であり ・・・ 結局私たちは、“折角の吉兆だからゆっくりいただきたいね~” と吉兆からお客様が全員客席へ戻られた後も、二人のペース 割り箸 で、楽しくお食事をいただいておりました ニコニコ

 


吉兆歌舞伎座のお弁当
吉兆歌舞伎座のお雑煮
吉兆歌舞伎座のお赤飯

やはり吉兆のおせちはどれも味わい深い ・・・ 流石です ビックリマーク
いくら観劇中とは言え、これを30分でお腹の中へかき込んでしまうなんて ・・・ 私には到底出来ません 238
お芝居も大切ですが、やはりお食事も大事です 278


歌舞伎座いろはきんつば
P1050143.jpg

私の大好きな 328 歌舞伎座限定 “いろはきんつば” です。
こちらはきんつばの名店、飯田の和泉庄さんの出店ですが、“いろはきんつば” は歌舞伎座仕様に極上十勝あずき 219 が使われている、大変上品なお味 218 のきんつばです。
私は歌舞伎座へ行くと必ず、幕間度に、この焼き立てきんつばをいただいております 277


今年春にはもうなくなってしまう歌舞伎座ですが ・・・ この昭和の劇場歌舞伎座を、隅から隅までずずずずい 204204 と ・・・ しっかりこの目 目  に焼き付けておきたいと思います。


し~ちゃん、表参道うかい亭と歌舞伎座へご一緒出来てとっても楽しかったです  

どうもありがとうございます  

また何処かへご一緒しましょうね !!



富士山

こんにちは 197


私は月に三度、JAL 168 で出雲 255 東京を往復しております。

そしていつも必ず、高度9000Mから富士山 263 と向かい合いながら、自分自身をリセット 251 することを日課としております。
リセットと言っても何も考えず、ただボーッ 204 と富士山を眺めて 317 いるだけなのですが ・・・


P1050134.jpg  

今週日曜日の富士山は、雲一つない スカイブルーの空 にとても美しく映えていました。
これ程迄に大きな懐に抱かれると、日々の些細な出来事に溺れ 282、見失っていた客観性や大らかさ 228 を、不思議と取り戻すことが出来るのです


私にとってこの時間は、とても貴重なリセットタイム ベル です。


しかし今世の中ではJAL再建の成り行きが大変注目 目 されており、私も頻繁に送られて来るJALからのメール 5 に、少々不安を感じております ションボリ

暫くは酷い乱気流 474 に巻き込まれた厳しい航路だと思いますが ・・・ ナショナルフラッグ 496 キャリアとしてのプライドを、どうか絶やさないで欲しいと願っております にこ

JAL 168 さまビックリマーク

みんなの夢を 420 ・・・
私のリセットタイム ベル を ・・・
どうか絶たないでください  感動泣き



'10 1月のAMY’Sスタイル

こんにちは 197


一昨日絵美先生がHawaii 297 から帰国され、AMY’S2010のレッスンはスタートいたしました 314

AMY’Sコンチネンタルコースは一クラス15人~20人で授業が進められ、そのメンバーは絵美先生を慕って日本中から集まり 168、年齢、職業も様々 ・・・ にも関わらず、とにかく皆さん仲がいい 434 のです。

そして試食タイム 271 ともなりますと、ここは一体何のお教室 361 ・・・ と言いたくなる位、思い思いの話題で盛り上がって アップ います。

絵美先生を初め、クラスの大半はお料理をカメラ  に収めているため、そのカメラやお写真の撮り方の話題 ・・・
新しくボーイフレンド ラブラブ が出来れば、そのお写真を披露してボーイフレンドの紹介 ・・・
好きなアーティストが新しい楽曲 音譜 を出せば、その評論会 ・・・
美味しいスイーツ  に出合えば、その報告会 ・・・
しかもそこにAMY’Sの美味しいお料理 271 があれば、とてもとても、二時間のレッスン時間で話し足りる訳がありません 241

いつも話が絶好調になる頃には決まって、授業の終わりを告げる ベル ワイン 272 の説明が始まり ・・・ 笑っていいともの友達紹介のように、エ~~~~~ 313 と叫びたくなる瞬間です。

私は今年も初回から、絵美先生、malimoさん、soniaさん、クラスのお仲間と共に大変盛り上がり アップアップ 、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

そして何と言ってもAMY’Sは今、海老蔵さんと麻央さんのハッピーオーラ 420415420 で溢れており、~海老ちゃんを泣かせた 240 料理教室AMY’S~ として、日本で最も熱い 晴れ お料理教室なのかもしれません ・・・

今年も益々、楽しいAMY’Sになりそうです にひひ


それではその楽しいAMY’Sの、今年初めてのメニューをご紹介させていただきたいと思います 228



~ 1月のAMY’Sスタイル ~



P1050109.jpg


オードブル

芽キャベツのフラン カレー風味 

 

 P1050113.jpg

 

219 こちらはカレー風味 508 がポイント 199

219 フランとは洋風茶碗蒸しのことですが、キッシュでもOK 206 です。

219 芽キャベツをブロッコリーやカリーフラワーに変えることも可能 426 です。


メイン

金目鯛のヴァプール 春菊のソース

 

P1050115.jpg

 

219 このように見た目の色合いが鮮やかなお料理は、おめでたさ 82 を表現するときに用いると喜ばれます。

219 ヴァプールとは蒸すという意味です。


デセール

アーモンド・キャラメリゼ 

 

P1050117.jpg

 

219 こちらは昨年絵美先生がルイ・ヴィトンから依頼を受け、ヴィトンの顧客プレゼント用 25 に作られたものです。

219 アーモンド・キャラメリゼはお店で購入すると結構お高く 89 なりますが、おうちで作るととてもお手軽です。

219 このアーモンドはお塩が塗してないものを使用し、必ずオーブン 54 でローストしてからキャラメリゼします。

 

P1050119.jpg 

 

 219 私たちは絵美先生のHawaii土産のハーシーチョコレートと一緒にいただきました 278

219 さりげなく ・・・ 大人のバレンタイン 218 です 。



如何でしょうか ・・・ 1月のAMY’Sスタイルを感じていただけましたでしょうか 198



P1050112.jpg


 

過去のAMY’Sスタイルは、当ブログ左カテゴリ140 にあります、AMY’Sスタイルをクリック していただきますと、お入りいただけます



12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR