コシノジュンコ先生からの贈り物

こんにちは


コシノジュンコ先生 とは、歌舞伎俳優で人間国宝、文化勲章受勲者でもある中村雀右衛門丈を介して、以前から親しくさせていただいております そして毎年何度か行われる、雀右衛門丈主催のお集まりでは、美味しいお食事と尽きないおしゃべりと共に、いつも楽しいお時間をご一緒させていただいております



ジュンコ先生


この日のお集まりでも、ジュンコ先生といろいろなお話をさせていただき、特にジュンコ先生のお着物 の話題では、延々、盛り上がっていました。
そしてまだまだ心残りはありましたが、取り敢えず軽く、翌日コシノジュンコブティックへ遊びに行かせていただくお約束をして、この日はお別れしました


翌日、私のケータイ へ、『今日何時に来るの ? 』 とジュンコ先生からお電話があり、エッ、昨日のお約束は社交辞令じゃなかったの  と真っ青 になり、慌てて南青山のコシノジュンコブティックへ向かいました

ブティックでは、お着物の選び方や小物の合わせ方など、実際に試着しながら教えていただいたり、お二階で秋~冬のショーのお洋服を拝見させていただいたり、相変わらず魅力たっぷりなジュンコ先生の真剣&面白トークに、時間をすっかり忘れていました

するとジュンコ先生から突然、『この後付き合わない ? 』 と言われ (今までも充分お付き合いしていたのですが)、一緒にタクシー で渋谷へ向かいました。
そしてククシーの中でまたまた突然、『今から代議士のN先生に会うんだけどいいよねっ』 と言われ ・・・ お答えする間もなく ・・・ 気が付けば、ジュンコ先生がN氏 に私 をご紹介してくださっているというシーンでした。

その後、著名代議士のN氏、ジュンコ先生、私 ・・・ ちょっと理解に苦しむ 顔合わせで、この夏最高の想い出となる、楽しいひとときを過ごさせていただきました

ジュンコ先生、どうもありがとうございます


・・・ しかしこれで終わった訳ではありません ・・・
その二日後、自宅へジュンコ先生からの贈り物 が届けられました。
ブティックで試着した中で、ジュンコ先生が私に一番似合うとおっしゃってくださったお着物 と、そのお着物にコーデュネートしてくださった帯です。

コシノジュンコ着物

 

そしてメッセージに、~先日はいろいろお付き合いいただいて、どうもありがとうございます~ と書かれていました。

お礼を申し上げなくてならないのは私の方なのに ・・・

ジュンコ先生の粋で、さりげないお心づかいが、私の心に深く響いております 347


ジュンコ先生のお色使いには、いつもドキッとさせられますが、例え絶対にあり得ない というお色の組み合わせでも、コシノジュンコの手に掛かると、何故か全く抵抗なく受け入れられてしまいます

モダンでありながら、どこか落ち着く、心地良いカラー ・・・ 一流デザイナーであるにも関わらず、奇をてらわないジュンコ先生だからこそ、そんな素敵な作品が出来ていくのだと思います


ジュンコ先生 来夏のお集まりにはきっと、いただいたお着物を着て参りますね




'09 9月のAMY’Sスタイル

こんにちは 197


私は月に一度、料理研究家、井上絵美先生主宰の青山のお料理教室、AMY’S (エミーズ) へ通っております。


AMY’Sへ通い始めたきっかけは、絵美先生が人気料理研究家だったからでも、お料理がお洒落で美味しそうだったからでもなく ・・・ 絵美先生の書かれた本の中の、ある一言に魅せられたからです。 

『たとえ1日がかりでお洒落をしたとしても、
大好きな人、大切な人を目の前にしたら、そんな苦労の跡はみじんもにおわせない、むしろ ”あなたなんて目じゃなのいよ” といった風を装う』

・・・ これって女性の本質だと思いませんか 198

例えば同級生に会う前日、高価なパックをしてお肌の調子を万全に持っていったとしても、同級生の前では、”最近お肌のお手入れなんて全然してなくって、もうお肌ボロボロよ” ってなことを言ってしまう ・・・ 全くイヤな奴 281 ですが、でもそういうことってありませんか 198

そういう女性の見栄やこだわりこそが、AMY’Sの原点です 199
だから無理なく、良くも悪くもあるがままの自分でいられる ・・・ AMY’Sへ行くと、いつもそう思います 228


そしてお料理はと言いますと・・・ 

『手間をかけずに、時間をかけずに、お洒落で美味しいお料理を』

これがAMY’Sのコンセプトです 199

女性はお料理にばかり時間をかける訳にはいきませんよね  258  自分にだって時間をかけたいですよね 260  でもレストラン級の豪華なお料理も作りたいですよね 257

そういう女性のわがままが叶うスタイル ・・・ それがAMY’Sです 339


これぞ私の居場所  278  ・・・ とばかり、一目散にAMY’Sへ入学願を提出してから、そろそろ10年が経ちます。やはり思った通り、いいえ、思った以上に、AMY’は私のライフスタイルを楽しいものへと導いてくれています 228
以前私の両親と、絵美先生とご一緒にお食事をさせていただいたとき、父は絵美先生に、 ”娘をどうぞよろしくお願いします” と頭を下げていました ・・・ まるで娘を嫁にでも出すときのような台詞です 282
親の目 84 から見ても、AMY'Sスタイルは、私のツボにスッポリはまっているようです 228


そのお料理教室、AMY’Sが提案する毎月のメニューを、ほぼリアルタイムで皆さまへご紹介させていただきたいと思います。

AMY’Sの旬の香りを、少しでも味わっていただければ幸いです・・・

  


~ 9月のAMY'スタイル ~



オードブル

やりイカとあさりとフヌイユのスープ

エミーズ9月1  


フヌイユとはウイキョウのことです。

219 ウイキョウなどの非日常的な食材を使うことで、日常の料理に新鮮味が出てきます  50

219 あさりは2つか3つ位殻を残しておくと、プロっぽく見えます 221 

 

メイン

 豚肉と秋のフルーツ 胡麻ソース

エミーズ9月2  

219 豚しゃぶなどの家庭的な食材でも、フル-ツを加えることで、立派なおもてなし料理となります  50

219 豚肉料理の茹具合は、ピンク色が基本です  290



デセール

エッグタルト ミルクのアイス添え

エミーズ9月3  

219 タルトに入れるウフブイエ (スクランブルドエッグ) は、フライパンでなく湯煎で作ると、ふんわり仕上がります  365

このウフブイエにトリュフソースを掛けたものが、ミシュラン三ツ星レストラン、ロブションでスペシャリテとして出されています 352

~ タルトやミルフィーユを食べると、生地がボロボロ崩れて、とても人前では食べたくないことがありますが、これは生地からグルテンが出過ぎてしまっているからです ・・・ タルトやミルフィーユを食べるときは、フォークを横から刺すのではなく縦から刺せば、 生地の崩れ方は少なくて済みます ~

219 エッグタルトにはコーヒーが合います  273



 
如何でしょうか 198

9月のAMY’Sスタイルを感じていただけましたでしょうか 198

 

 

 

マヌカハニー

こんにちは


秋になると美味しい食べ物が続々と登場してきますので、ワクワクしますよね

しかしそのためにも、食べ物を受け入れてくれる胃袋のメンテナンスは、きちんとしておきたいものです。
私は消化管の毎日のメンテナンスには、マヌカハニーという蜂蜜を使っています  

【マヌカハニー】
は、環境汚染などとは無縁なニュージーランドだけに自生している、フトモモ科に属する、ティーツリーの花から採れる蜂蜜です。

ニュージーランドに住むマリオ族は、何世紀も前から、このマヌカハニーを薬として使っていたそうです。
古代エジプトの文献にも、蜂蜜には治療効果があると記されていますが、ワイカト大学のピーター・モラン博士は、マヌカハニーには、他の蜂蜜とは比較にならない程の優れた治療効果があり、時には、薬以上の効果を示すこともあると発表しています

特にマヌカハニーは胸やけ、消化不良、胃や十二指腸潰瘍、慢性胃炎、胃がんなどに有効です。
これら消化管疾患は、 ヘリコバクターピロリ菌 の感染によるものが最も多く、日本では40歳以上で、70~80%の人が、このピロリ菌感染者と言われています
マヌカハニーには非常に高い抗菌力があり、このピロリ菌を抑制してくれることが、科学的にも証明されています。ピロリ菌を除菌すれば、消化管疾患の再発率は、ほぼ0%となります


マヌカハニー

 
マヌカハニーのパワーはUMF (ユニーク・マヌカ・ファクター) で表されます。
UMFが高くなればなるほ程効果は大きく、UMF25以上のものは、実際に医療現場でも使われています


私は通常、マヌカハニーUMF25のものを使っています。
毎日寝る直前に、ティースプーン一杯のマヌカハニーを飲み、すぐにベッドに入ります。
起きたままでいると、飲み込んだマヌカハニーは胃を通過して腸まで落ちてしましますが、すぐに横になれば、マヌカハニーは胃で留まり、胃壁を殺菌し、胃袋のメンテナンスをしてくれるという訳です


またマヌカハニーは、ブドウ球菌や連鎖球菌も死滅させると報告されていますので、口内炎が出来たときには患部へ塗ったり、咽喉が痛いときには喉に含んだり ・・・日常様々に、殺菌薬として活用することが出来ます。


このマヌカハニー、今ではインターネットから簡単に購入出来ます


私は大好きなケーキバイキング行くと、小ぶりなケーキで10個はペロリと食べてしまいます

その強靭な胃袋も、私を丈夫な体に産んでくれた両親 と、このマヌカハニー様 のお陰と、いつも感謝しています ・・・




08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR