最先端アンチエイジング

こんにちは


先日、静岡県立総合病院 臨床医学研究センター部長の島田先生と大手外資系製薬会社の薬剤師、Y・Tさんと三人でランチ ナイフとフォーク へ行って来ました

当初日本橋か丸の内のホテルでお食事をする予定でしたが、この日は私が勤務日  であったため、お二人ともわざわざ私の勤務先のある表参道までお運びいただき、アニヴェルセルレストラン、ヴィラアニヴェルセル リボン でランチをいただきました。
島田先生、Y・Tさん、お忙しい中を私のためにスケジュールをお合わせいただき、大変申し訳ございません


静岡県立総合病院 臨床医学研究センー部長の 島田先生 のご専門は循環器内科で、アジアの循環器内科医ベスト10    に選出されている、大変な名医  でいらっしゃいます。
日本人は今、三大死因の二つ  に当たる心臓病(心筋梗塞、狭心症)、脳血管障害(脳梗塞、脳出血)の血管系障害により多くの方が亡くなっています
島田先生は現在、この血管系の叫び 叫び を何よりも早く発見出来る血液バイオマーカーを確立 合格 され、それを日常の診療に採用して行く、新しいタイプの医学を目指して研究を進めていらっしゃいます。
また心不全では世界の第一人者  である、あの世界的名医、ドクターコーンの日本人一番弟子でもいらっしゃり、循環器では大変幅広くご活躍なさっていらっしゃる  ドクターです。

大手外資系製薬会社の薬剤師、Y・Tさん は、当ブログでもご紹介させていただきました大変優秀  な科学者です。

優れた科学者は心優しい人

15年前、ある研究を介してY・Tさんを私に紹介してくださったのも島田先生です


アニヴェルカフェ  へは頻繁に通っておりますが、レストランの方へはこの日初めて足を運びました あし



オードブル一品目
車海老のカルトッチョ パプリカソース

P1050246.jpg


オードブル二品目
マンガリッツア豚のカペレティ

P1050247.jpg


パスタ
生ハムとラディッキオのペペロンチーノ

話に夢中になり過ぎてお写真  を忘れてしまいました。


メイン
白身魚のポワレ

P1050248.jpg


デセール
ホワイトチョコレートとフロマージュのミルフィーユ仕立て

P1050250.jpg




島田先生と横山さん

以前は三人でお食事をさせていただく機会がよくありましたが、途中随分期間が開き 、今回約三年振りとなる再会です 音譜 


島田先生はこの日、アンチエイジングにとって非常に興味深い 目 お話をなさってくださいました。

そのキーワードは 【βブロッカー】です。

βブロッカー とは主に降圧薬、また不整脈・心不全などの循環器疾患に対して用いられる薬  です。
これは交感神経であるアドレナリン受容体のβ受容体のみに遮断作用  を示すため、β遮断薬あるいはβブロッカーと言われおり ・・・ つまりβブロッカーは交感神経の異常興奮、アドレナリンの異常分泌を抑制 ダウン してくれる薬なのです。
そのため循環器疾患だけでなく、過度の緊張症 ガーン やあがり症 ショック! の人にも処方されています。

私たちの体は過食 、過労 、運動のやり過ぎ  など、過度の状態が続けば交感神経が緊張し、フリーラジカル  が発生します ・・・ フリーラジカル、特に活性酸素  は、日本人の三大死因であるがんや血管系障害を引き起こす原因となりますが、しかし現代のストレス社会では、この過度の状態を避けて通ることは不可能 しょぼん です。

そこでこの βブロッカー が登場 クラッカー  して来る訳です。
βブロッカーは体が過度の状態に傾くことを抑制 し、活性酸素の発生を抑え ダウン てくれるため ・・・ つまり私たちを日本人の三大死因から遠ざけてくれる 、正にアンチエイジングの切り札 ベル となるのです。

これは元々あの世界的名医、ドクターコーン自らが長年実践している健康法 ビックリマーク であり、現在では島田先生を初め多くの循環器のドクターたちも、自らの延命手段として採用しているそうです !! 

健康目的でβブロッカーを処方する場合、通常循環器疾患患者に処方される1/2~1/4量で充分  であるため、コスト的  にも負担は軽くて済みます

島田先生からこの朗報を聞いたY・Tさんと私は、早速βブロッカーアンチエイジングを実行するべ くにひひ 、その準備に取り掛かっております 走る人

私は 【βブロッカーは心穏やかに、体健やかに過ごすための、最先端アンチシエイジング】 だと思います 2bfcfdcbe04013cd712d84192804925a.gif 


また島田先生はアンチエイジング研究家としての私に、

『アンチエイジングの基本は生活習慣の中に答えがあるように思っています。

私は医学は病人になってから医師にかかるスタイルの中に大きな医学の間違いがあり、病気にならないためのノウハウこそが、アンチエイジングにつながると思っています。

アンチエイジングの世界は目下は玉石混淆ですのでしっかりした知識の中で玉を探さねばなりません。

しっかり勉強してください!』


と背中を押して  くださいました。

実際治療医学の第一線で働くドクターは、予防医学を軽視する  傾向が多く ・・・ 最も学生時代優秀な人たちは外科や内科のメジャーへ進み、そうでない人たちがマイナーへ進み、予防医学は完全に第一線から外れている  ため、その隙へ素人が利益目的で介入  し、玉石混淆を引き起こしているのだと思います
出来れば予防医学でも優秀なドクターに立ち上がって アップ 欲しいのですが ・・・ それには少々時間が掛かりそう 時計 です

しかし島田先生は治療医学の最先端ドクターとしては珍しく、予防医学の重要性をいつも主張  なさっており、ご自身でも予防医学の一環として、積極的にパイロット研究 飛行機 をなさっていらっしゃいます。

実は私は、以前は予防医学やアンチエイジングなど、全く興味のない  世界でしたが、ある講演会を担当させていただいたことがきっかけで、島田先生から予防医学の大切さを教わることとなり、現在のアンチエイジング研究家に至っております
島田先生の予防医学への熱意に出会わなければ、私は一生、アンチエイジングには興味を示さなかったと思います



今後高齢者と言われる人たちはビートルズ世代  へ入って行きます ・・・ そうなれば高齢者の方々の雰囲気は、大幅に様変わり 虹  していくと思います。
人を世代別に分けて行く時代はもう終わり 、これからは個人が意識をどう持つかが最重要  となって来ます。
そのためにも私たちは、常に正しい知識 本 を持っておく必要があります。

私はそんな時代にも対応出来る、最先端アンチエイジングをインフォメーション  して行けるよう、努力して参りたいと思っております   


島田先生、Y・Tさん、どうもありがとうございます 



漢方学術講演会

こんにちは 197


昨年厚生労働省の事業仕分けで、漢方薬を保険適用外242 とする方針が示されたことに対し、漢方薬の保険適用継続を求める署名メモ が、わずか三週間という短い期間に929,808名分 183 も集まり、厚生労働省に提出されました。

これは国民医療において、いかに漢方薬が必須であるかということに対する民意であると政府は受け止め 234、長昭厚生労働大臣は漢方の保険適応外は困難であると報じ、国民の声に応じて 206  く れました。


そんな中、この国民的一大関心事にまで広がりを見せた漢方の学術講演会87 が行われました。

その中からメイン講演である特別講演として、京都府立医科大学教授、三谷和夫先生による、 “漢方っておもしろい!” をご紹介させていただきたいと思います。


今回ご紹介なさいました症例は、線維筋痛症に悩まれて241 いる、ある著名女性声楽家 343 の経過です。

ここでちょっと 222 ・・・

線維筋痛症 とは、特に女性 209 に多い全身的慢性疼痛疾患です。
症状は全身や広範囲が痛み、またある部分だけに激しい痛み238 が三カ月以上続きます。
死に至ることはありませんが、その痛みは軽度のものから激痛まであり、耐え難い痛み 240 であることが多いようです。
痛みの部位が移動 248 したり、天候によって 279 痛みの強さが変わったりすることもあり、時にはリウマチや他の膠原病を併発 241 している場合もあります。

また線維筋痛症の診断基準としては 線維筋痛症スコア が用いられ、体の左右対称圧痛点18か所に約4Kgの圧 218 を与え、11か所以上に圧痛 238 がある場合、線維筋痛症と診断されます。

さてこの女性声楽家は初回診察の際、体中の激痛 238、胸腹部緊張感 181、頻脈 183、疲労 182 などを訴えられ、線維筋痛症スコアは 18/18 、脈拍は90だったそうです。
そこで 【四逆散】 【香蘇散】 という生薬を組み合わせた漢方が処方されました。

二度目の診察時、自覚症状では痛みが少し軽減 232 し、線維筋痛症スコアは 14/18、脈拍は70にまで回復されていたそうです。

しかし三度目、四度目の診察時には、線維筋痛症スコアは 12/18~10/18 にまで回復しているにも関わらず、自覚症状では目立った回復感はなく 182、精神的にも沈みがち 227 だったそうです。
そこで三谷先生はこの女性声楽家に漢方処方に合わせ、あるご提案 219 をなさったそうです。
 
そのご提案とは ・・・ “歌うこと 341 ” です。

しかしこの女性声楽家は歌って病気が治る訳がない 231 と、この提案を俄かには受け入れられなかったそうですが、三谷先生はこの女性声楽家に、“あなたは歌を忘れたカナリア 78 です ・・・ だからもっと歌って 341 ください” と励まされたそうです。

次の診察時、三谷先生が “歌って341 いますか198 ” と尋ねられるとこの女性声楽家は、“先生、歌ったらお腹の緊張感が取れて痛みもなくなりました” と笑顔 179で 話してくれたそうです。
そしてまた “漢方って宗教のように信じれば叶うものですね” と、冗談 236 も言ってくれたそうです。
この時点で線維筋痛症スコアは 8/18 にまで回復されていたそうです 。

そしてこの女性声楽はようやく、歌を取り戻したカナリア521 へ復帰なさることが出来たそうです。


歌い手に多いと言われている線維筋痛症 ・・・ 歌を歌うことが、体中の筋肉を如何に酷使 282 しているかが伺えます。
(そう言われればカラオケ264 で歌い捲くった翌日、体中の筋肉が何となく痛だるいですよね 182 ・・・) 


その後もこの女性声楽家は定期的に三谷先生を受診106 されているそうですが、漢方は宗教でも魔法でもなく、立派な医療 100 です。

ただ西洋医学 74 と大きく異なる点は、電子カルテ216 とばかりにらめっこして患者の顔色をじっくり見ない西洋医学に対し、漢方は患者と真っ直ぐに向かい合い 84、患者の話に耳を傾け 85、 診療を進めて行くというところです。
しかし漢方は決して西洋医学と相反する255 ものではなく、むしろ西洋医学の知識を網羅した上で、西洋医学と並行 439 して行っていくものです。

例えば単発の感染症など、明らかに西洋医学の新薬310 で完治出来るものは西洋医学に委ね、そして私たちの悪体質や持病など、長期で付き合わなければならないものは漢方、あるいは新薬と漢方とを上手く組み合わせた 221 治療を行う ・・・ それが豊かな人生を送るための賢い手段 218 だと思います。

そのためにも先ず、 【漢方専門医を味方につける】 ことが必要です 363


私は今回の漢方学術講演会の中で、医療 41 の原点は一体何処にあるのかを、あらためて考えさせられたような気がします 239

そして アンチエイジング ~ インナービューティー にも、未病の治である漢方は、絶対不可欠なアイテム 219 であると実感しました 228 ・・・



漢方専門医が提案するインナービューティー 【大黄】

こんにちは 197


今日は、皆さまへスペシャルなご報告がございます 352


漢方専門医の K・J 先生 が、この Antiaging Labo をご訪問の方のために、折々で、旬のアンチエイジング ~ インナービューティーをご提案してくださることとなりました 363

こんなチャンスは滅多にありません 278


漢方は皆さまよくご存知だとは思いますが、もう一度簡単に、ご紹介させていただきます。

漢方の “漢” とは、中国の漢の時代の漢、“方” とは、処方の方と言われています 228
漢方は、生薬を使って病気治療をするものですが、生薬を使う治療全てが漢方という訳ではありません。漢方は複数の生薬の組合せで出来ています。例えばアロエなどのように、生薬一種類のみで出来ているものは、漢方ではなく、民間療法に過ぎません 227

そしてその生薬の組合せには、法則があます 87

①  メインの効能を果たす生薬 197
②  ①の効能を強める生薬 197
③  ①の効能を早める生薬 197
④  ①の効能の副作用を防止する生薬 197
⑤  薬全体を飲み易くする生薬 197

このように、各々の役割を果たしてくれるいくつもの生薬が組み合わさり、初めて一つの漢方となるのです228 そのため他の薬のように、胃に負担を掛けないために胃薬も一緒に飲まなければならない 241 ・・・ という必要もありません。全て一つの漢方の中に含まれています 206 
この生薬の見事なハーモニーの共演 341 が、漢方の特徴です。


それでは、K・J 先生 ご紹介させていただきたいと思います。

 

K・J先生

 


K・J 先生 は、私が勤務しております大学病院で1.2位を争う程の人気ドクター  360
回りにはいつも、K・J 先生を慕って、医学部の女子学生たちの熱い輪が出来ています 233
そんな K・J 先生 は、我が医局の医局長であり、漢方専門医、循環器専門医でもある、内科の中心的ドクターです 41


先ず、K・J 先生 が謳う、漢方専門医から見たインナービューティーとは ・・・

腸の中に余分な便は残さず、腸の中は常に綺麗にしておく 197 
便は腸の中で硬くなればなる程、長く停滞し、そのため腸は本来吸収しなくてもいいものまで体内へ吸収してしまいます。その余計に吸収したもの (ヘドロのようなもの) は、皮膚から出ようとし、それが湿疹となったり、アレルギーの元となったり、私たちの美容・健康を脅かす原因となるのです 282
速やかに排便させること ・・・ これこそが、漢方専門医 K・J 流インナービューティーの基本 です 199


そこで第一回目は、腸の中を綺麗にしてくれる緩下剤漢方として、大黄 (ダイオウ) をご紹介させていただきます。 

【大黄】 はタデ科、ダイオウ属植物の根茎を乾燥させて調整したものです。
また別名 “将軍 221 ” とも称され、漢方の中では最も重要な生薬の一つとされています 197
その効能は、『停滞している病毒を排出することにより、胸腹の膨満感、腹痛、便秘、小便の出の悪いのを治す。また、黄疸、血液の停滞による症状、できものも治す』 とあり ・・・ つまり病気の基となる様々な毒を、体の外へ排出してくれるものとして、漢方では重要な生薬とされています 199

大黄の主要成分は 【センノシド】 と言われるものです。
このセンノシドは胃や小腸では吸収されず、大腸まで行き、そこでビフィズス菌などの腸内細菌の助けを借り、ようやく緩下剤としての力を発揮します197
そのため抗生物質 310 のように、腸内細菌を殺してしまう薬を一緒に服用すると、大黄は力が発揮出来ません ・・・ 薬の飲み合わせには充分ご注意ください 199

大黄を服用するきっかけは、便の硬さ 294 にあります。
例えば何日もお通じがなくても、便が柔らかければ433、大黄を服用する必要はありません。 しかし毎日お通じがあっても、便が硬ければ 431、大黄を服用します。
便が硬いのは、腸が水分を吸収して熱を持っているためであり、この熱を冷ます目的として大黄は使われるのです。

如何でしょうか 198
思い当たる節はおありでしょうか 198

もしも、私たちのお腹の中と同じ作業をしてくれる工場 493 を作った場合、東京都と同じ程の面積が必要となるそうです 282 つまり私たちはお腹の中に、東京を抱えているようなものなのです。例えば一度、この工場の一部が停滞を起こしてしまえば、大都会東京 494 の機能はたちまち麻痺し、パニック状態 329 へと陥ってしまいます。
私たちの体もそうなる前に、早目に、大黄を服用したいものですよね 228 ・・・


大黄

 

街の薬局でも一般用漢方の取り扱いはありますが、漢方を服用する場合、漢方専門医による漢方外来を受診し、医療用漢方 を処方してもらわれることをお勧めいたします 363

219 一般用漢方では、同じ大黄でも使用されている部分が根茎ではなかったり、根茎部分を使用されていても微量であったり、医療用漢方に比べ、効き目が弱く作られています。
219 一般用漢方はかなり高価なものとなりますが、医療用漢方では、必ず医師の処方箋が出るため、その殆どは保健適用となり手軽に入手出来ます。
219 通常大黄は、長期服用が可能ですが、そうでない場合もあります。例えば妊婦が服用すると、子宮収縮や骨盤が充血する場合があるため、避けた方が安全です。また授乳婦も、母乳中に大黄の成分が出てしまい、乳児が下痢を起こす場合があるため、服用は控えるべきです。

このような理由から、薬剤師 358 ではなく ・・・ 先ずは漢方専門医 357 による漢方外来を受診することがポイント となります。

また医療機関によっては、個人の体格や体質に合わせた、“漢方のオーダーメイド 179 ” を受け付けてくれる所もあります。


如何でしょうか 198
漢方のこと、大黄のこと、少しお分かりいただけましたでしょうか 198



ここでは皆さまに、『漢方でアンチエイジング ~ インナービューティー 197 』 を身近に感じていただくため、今後も正しいインフォメーション 254 をして参りたいと考えております 228

どうぞよろしくお願いいたします 232




10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

杏林予防医学研究所アカデミー
ベル 上級講座修了

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

辻調理師専門学校
ベル 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

“凛としてしなやか” なヒトに憧れます ♡♡

“シンプル・無機質・ソリッド” なモノに憧れます 💛💛

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR