ミシュラン一つ星レストラン ★ ラ・フィネス Ⅱ 恵理ちゃん

 こんにちは ディズニー 音符 デコメ絵文字


先日、Eriちゃんとラ・フィネスへ行って来ました



【ラ・フィネス】  とは、あの杉本敬三氏がフランスで12年修業を積んだ後、2012年3月、満を持して新橋にオープンしたフレンチレストラン フランス デコメ絵文字


ラ・フィネスのコンセプトは、 “AUTODIDACTE (オトディダクト)” ・・・日本語では独学者


杉本氏曰く ・・・


“誰か師事するシェフもなく、有名店のレシピを持つこともなく、ただ私が美味しいと思ったものを、自分が美味しいと思う状態に仕上げる。

その美味しいものを仕上げる基本がフランス料理なのです。”



なるほど  ・・・ 噂通りの一匹オオカミ的シェフですね


更に杉本氏は ・・・


“私にとってフランス料理は、まず熟成です。

日本は新鮮=おいしい。というイメージが強いですが、フランスでは時間が経過したものほど、おいしくなるものがたくさんありました・・・みなさんご存知のワインやチーズや生ハムが代表的な例です。

では、ガストロノミーにおける熟成は、お肉であったり、魚であったり、野菜であるわけです・・・これには、最高の素材をいい状態で手に入れるところから始まり、早く清潔に処理することにより酸化、菌の付着を軽減して、熟成に持っていくことができます。

そして、キュイッソンはお客様のオーダーまで生の状態で待ち、フライパンでしっかり焼きます・・・こうすることにより、素材は香りを高め、味が凝縮していきます。

最近では柔らかさを優先しがちですが、私の料理では香りと味をメインにもってきているため、噛めば噛むほどおいしい料理になります。”



新鮮より熟成を活かしてこそフレンチ フランス デコメ絵文字 ・・・ いただく側にも気合が入りますね ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字



それではラ・フィネスのディナーをご紹介させていただきたいと思います


ラ・フィネスエントランス ドア

P1030801 (2)

オッサン新橋に何故フレンチが  ・・・ と首を傾げたくなる程、ゴミゴミした街には不釣り合いなスタイリッシュな外観です ゴールドキラキラ デコメ絵文字
 

この日は大食いな私たちのために、特別に準備していただいたプライベートルーム 椅子 デコメ絵文字

P1030804 (2)

内装はキャップデザインの常川氏によるもの 定規 デコメ絵文字 ・・・こんなに素敵な空間を、何だか申し訳ありません


テーブルランナーとして使われているの紗の帯 着物 デコメ絵文字

P1030809 (2)

絶対に汚す訳にはいきません


ファンの方から、ミシュラン ★ 獲得のお祝いに贈られたお花 ☆花束☆ デコメ絵文字

P1030811 (2)

二色使いでもとても豪華ですね clover デコメ絵文字


杉本シェフ コック デコメ絵文字、Eriちゃん おとめ座

杉本シェフ、えりちゃん (2)


Eriちゃんと、乾杯 シャンパン 酒 デコメ絵文字 ~~~

えりちゃん (2)


プレゼンテーションプレート フォーク・スプーン デコメ絵文字

P1030807 (2)

如何にも杉本シェフらしい独創的なプレートですね ビックリマーク デコメ絵文字


カトラリー

P8247506.jpg

こちらは持ち手が細くデザインされている女性仕様のカトラリー ナイフとフォーク ・・・ 握っていても手に抵抗がないため、お料理に集中出来ます 


アミューズブーシュ

本日のシェフのインスピレーションで  

P1030827 (2)

これ↓

P1030830 (2)

こちらは一つひとつがパーフェクトなアミューズ  ・・・ でもここで既にこの満足感ってことは、この先一体どんなことになるのでしょう !? ~~~


中でもお気に入りはフォアグラマカロン マカロン デコメ絵文字

P1030834 (2)

マカロン & フォアグラなんて想像しただけでもクラクラ ショック! ~~~ 食べるとも ~ 失神寸前です 叫び


ヴィジュアルにテンションアップのキノコ きのこ デコメ絵文字

P1030832 (2)

可愛過ぎです


スープ

鶏7羽分のコンソメ 

P1030838 (2)

これ↓

P1030839 (2) 

この黄金の液体は鶏7羽が丸ごと入っています ぴかぴか(新しい)かぼちゃスープ デコメ絵文字ぴかぴか(新しい)

まるで何処かの国の王にでもなったかのような気分 王様 デコメ絵文字 ・・・ しかし私たちにこんな贅沢が許されるのでしょうか

お味は気分とは真逆で超ライト キラキラ ・・・ 王様って、実はこんな感じだったのかもしれませんね


アントレ一品目

赤貝とほっき貝 加茂茄子のカクテル仕立て 海水の見立てたジュレ添え 

P1030844 (2)

貝のシャキシャキ感がカクテルと絡み合い 合格、口の中いっぱいに貝のハーモニーが広がります 8分音符とト音記号 デコメ絵文字 

こちら、新しい食べ方です


パン

P1030849 (2)

こちらのパンも、杉本シェフの手作り 食パン ・・・ 何でも出来てしまう人なのですね  

バターは有塩バターと バター デコメ絵文字!ハート☆、黒トリュフバター バター デコメ絵文字! ・・・ どちらも私好み ラブラブ  


アントレ一品目

海の幸のサプライズ仕立て 鱈 トリュフ掛け

P1030851 (2)

シェフ自らがカット

P1030853 (2)

これ↓

P1030855 (2)

お出汁の香りがプ ~~~ ン 煙 デコメ絵文字 ・・・ 溜まりません

これ↓

P1030859 (2)

更にシェフ自らがトリュフを削って かんな デコメ絵文字

P1030863 (2)

まるで玉手箱を開けるようなサプライズ クラッカー ・・・ 開け立ての鱈の香りと削り立てのトリュフの香りが部屋中に漂います 煙 デコメ絵文字

トリュフの風味が、優しく温かい鱈の食感の隅々にまで絡み合い 合格、最高に幸せな海の幸です しあわせ~


ポワソン

北海道噴火湾産 殻付き帆立貝のトリュフ風味  

P1030864 (2)

これ↓

P1030868 (2)

殻の中で帆立貝と白トリュフが一体化 ダブルハート デコメ絵文字 ・・・ 開けた瞬間、帆立貝でもない 、白トリュフでもない “白トリュフ帆立 貝 デコメ絵文字 の香りが部屋中に漂います 煙 デコメ絵文字

コレは紛れもない竜宮城食です 竜宮城 デコメ絵文字


ヴィヤンド

ジビエ 小鹿、猪 

先ずはお好みのナイフをチョイス  包丁 デコメ絵文字

P1030869 (2) 

P1030873 (2)

“肉の申し子” とまで言われる杉本シェフの作品ですので美味しくて当たり前

しかしそれを裏付けるエピソードが ビックリ デコメ絵文字


Eriちゃん “私、ジビエは苦手なので”

シェフ “でも一度召し上がってみてください、独特な臭いはなく、絶対に食べられます、僕は女性にはウソは言いません”

Eriちゃん一口 キモカワ デコメ絵文字 ・・・

Eriちゃん“シェフ、私、ジビエ好きです” と完食


恐らく、アレルギー体質の方以外は杉本シェフのジビエをNGとする人はいないでしょう  ・・・ 古着 NG デコメ絵文字 矢印(右) デコメ絵文字 文字 デコメ絵文字 どころか、誰もをジビエ好きにしてしまう ホワホワ☆ハート デコメ絵文字

これこそが、杉本シェフが “肉の申し子” と言われる所以なのだと思います 顔
(女性には ・・・ という点は気になりますが


ココで、杉本シェフから “お腹具合は如何でしょうか  はてなマークとの質問


私たちは当然 “まだまだイケます と回答


2014 東京 親子丼

P1030876 (2)

シェフのお話をお行儀よく聞くEriちゃん おとめ座

グラスを開けて グラス デコメ絵文字 ・・・

P1030878 (2)

これ↓

P1030879 (2)

シェフ自らがお出汁を掛けて やかん デコメ絵文字

P1030881 (2)

ジャ ~~~ ン、コチラが、2014年、杉本シェフ 第1回RED U-35優勝時の作品です ベル デコメ絵文字

東京軍鶏使用で “東京親子丼” とネーミングなさったのだそうです

まさかココで、RED U-35の優勝作品がいただけるとは おぉ! ・・・ 審査員をなさっていた名立たる名シェフたちは、この親子丼を食べ、コチラを初代・優勝作品 トロフィー デコメ絵文字 となさったのだを思うと、かなりの感動です

そして正直 “親子丼革命 爆弾 デコメ絵文字を感じずにはいられない程、衝撃的な親子丼 叫び ・・・ 日本の歴史に残したい夢の親子丼です カツ丼 デコメ絵文字


RED U-35のエピソードも交え、こちらの親子丼のレクチャーをしてくださるシェフ コック デコメ絵文字

杉本シェフ (2)

杉本シェフ ~~~、私たちシェフに一生付いて行きたい~~~

シェフは独学者であり、更に高い人間力を持つ方です ぴかぴか(新しい)


そしてこの日の食器は総て有田焼のカマチ陶舗のもの ・・・ “フランスでの生活が長かったからこそ分かる日本の良さなのです 日の丸 デコメ絵文字と仰るシェフ コック デコメ絵文字


アヴァンデセール

ショコラエッグ

P1030884 (2)

洗練された大人のエレガントなショコラです チョコレートケーキ デコメ絵文字


グランデセール

フィネス風モンブラン

P1030888 (2)

シェフ自らがフランベしたブランデーを掛けて やかん デコメ絵文字

P1030897 (2)

ラ・フィネスはパティシエ不在  ・・・ こちらのデセールもパン同様、杉本シェフの作品 ビックリ デコメ絵文字 ・・・ どこまでも器用な人なのですね  

こちらも、決して甘々のお子ちゃま仕様ではなく、大人にだけ許される洗練されたエレガントなモンブランです モンブラン デコメ絵文字


風味付けはこちらのブランデー ブランデー デコメ絵文字

P1030895 (2)

そりゃお子ちゃまにはNGでしょ


カフェとプティフール 

P1030900 (2)

これ↓

P1030904 (2)



最近のフレンチレストランの傾向は、ダイニングヘ顔を出すシェフと 、レセプションのみに顔を出すシェフと  に分かれます  !! デコメ絵文字


ダイニングヘ顔を出すシェフは 、ロブションの元・渡辺シェフ !、レフェルヴェソンスの生江シェフ !、エスキスのベガシェフ !、ランベリーの岸本シェフ !、レストランナリサワの成澤シェフ !、そしてラ・フネスの杉本シェフ ! など、

レセプションのみに顔を出すシェフは 、ハジメレストランの米田シェフ !ハート☆、カンテサンスの岸田シェフ !ハート☆ など、


私は断然ダイニングヘ顔を出す派です


ジャンボ機のキャプテンが客席へ出てはならないのとは訳が違い 飛行機、シェフもどんどんダイニングヘ顔を出し 、リアルタイムでお客さまの顔色を見、声を聞き、サーブもすべきだと思います !! デコメ絵文字


またお客の立場からも、リアルタイムでシェフのレクチャーを受けたり 本 デコメ絵文字、またシェフを質問攻めにもしたいですし 爆弾 ・・・


今回ラ・フネスでは、杉本シェフ自らが付きっ切りで、私たちの世相のないお腹へサーブしてくださいました・・・ 正に理想的

杉本シェフが傍にいてくださったお陰で、私たち、飛び切り幸せなディナータイムでした しあわせ~ ・・・ どうもありがとうございます



これは元祖天才シェフ 山田宏巳シェフの言葉です ビックリ デコメ絵文字


“日本には十年に一人、天才料理人が出て来る

40年前は、ホテルドミクニの三國シェフ
30年前は、クイーンアリスの石鍋シェフ
20年前は、レストランナリサワの成澤シェフ
10年前は、カンテサンスの岸田シェフ

そして今は、ラ・フィネスの杉本シェフ”



時代と共に食も変化しているのでしょうが、過去4人のシェフたち、今尚、時代も食も最先端を突っ走っているような気がします ・・・ だから皆、天才と言われているのでしょうね みんなが気になる美肌方法

山田シェフも然り



08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR