三谷Ⅱ~貴美ちゃん

こんにちは キラキラ の画像


先日、貴美ちゃんと三谷へ行って来ました


【三谷】 とは、昨年7月、四谷から紀尾井町へ移転しても尚、日本一予約の取れない寿司屋で余りに有名な人気店 寿司 デコメ絵文字


紀尾井町へ移転してからは二度目の訪問です 歩く デコメ絵文字


それでは三谷の伝統をぬりかえる技、唯一無二の鮨料理をご紹介させていただきたいと思います


三谷 ビックリ デコメ絵文字

P1600577.jpg
P1600579.jpg

赤坂プリンス跡 “東京ガーデンテラス紀尾井町” にオープンしたばかりの新店舗です 旅館 デコメ絵文字


この日私たちをご担当してくださったベテランの加賀美さん コック デコメ絵文字 

P1600582.jpg

カウンターの奥はお茶室をイメージして作られた神聖な空間 お茶 デコメ絵文字 ・・・ 例えミシュランでも、暖簾のある大衆寿司屋とは訳が違います


私たちのお席 机/学校 デコメ絵文字

P1600581.jpg

こちらの幅広の美しい白木カウンターは、元々靖国神社の鳥居に使われる予定だったモノ 神社 デコメ絵文字 ・・・ 思わず手を合わせてしまいました  


そして三谷と言えば、何と言ってもつまみや寿司とコラボする日本酒の素晴らしさ 日本酒 デコメ絵文字 ・・・ コレは、利き酒師 貴美ちゃんの実力発揮です ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字



いよいよ鮨ライブスタートです 寿司 デコメ絵文字


つまみ


蝦夷馬糞雲丹と茨城県産 ハマグリのソース

P1600589.jpg
P1600587.jpg

“こちらのソースは一体ハマグリ何個使っているのですか ☆びっくりはてな☆ の画像と聞いてしまった位、ハマグリよりもハマグリを感じるハマグリソースです 貝 デコメ絵文字


貴美ちゃん おとめ座

貴美ちゃん

お酒が全く分からない私は、貴美ちゃんからいつもレクチャーしていただいています えんぴつ デコメ絵文字

そして私たちが座っているこちらの椅子は宮内庁と同じモノ 椅子 デコメ絵文字 ・・・ 思わす深く座り直してしまいました 座る デコメ絵文字 座る デコメ絵文字


浜坂産 松葉蟹

P1600593.jpg
P1600591.jpg

ホッコリとした蟹の身です カニ デコメ絵文字


コノワタ入りの緩い茶碗蒸し カラスミ乗せて

P1600595.jpg

蓋を開けると 目

P1600596.jpg
P1600599.jpg

こんなにプルンプルンな茶碗蒸しは初めて おぉ! ・・・ ギリギリのムースのよう プリン デコメ絵文字

カラスミも全く癖を感じさせない究極に上品な味わい キラキラ


舞鶴産 鯖 酸化を止めるためにお酢を入れて

P1600604.jpg
P1600601.jpg

なるほど、お酢でオメガ3の酸化をストップさせるなんぞ、中々の化学です  ・・・ ってか美味し過ぎ 食べ物 デコメ絵文字


ラードのような中落ち

P1600607.jpg
P1600609.jpg

このお酒とラードとのコラボは絶対に堪らないだろうな  ~~~


穴子と白子のソース
200℃で揚げた鱈


P1600613.jpg

これ↓

P1600614.jpg

お出汁を掛けて やかん デコメ絵文字

P1600616.jpg
P1600611.jpg

すきやばし次郎でロブション氏は雲丹を食し “ン ~~~ 雲丹クレ ~~~ ム ウニ デコメ絵文字 と言ったそうですが、私は透かさず “ン ~~~ 穴子クレ ~~~ ム 白子ポン酢 と笑顔で呟いてしまいました 叫ぶ☆ウサちゃん デコメ絵文字

しかも鱈も楽しめるなんて何て贅沢 うるうる デコメ絵文字


蝦夷鮟肝を蒸し揚げ漉したもの

P1600621.jpg
P1600619.jpg

こちらも  “ン ~~~ 鮟肝クレ ~~~ ム 白子ポン酢 と笑顔で呟いてしまいました 叫ぶ☆ウサちゃん デコメ絵文字

鮟肝ムースのような、こんなに贅沢な食べ物がこの世に存在するのですね キラキラ デコメ絵文字 ・・・ 私のこの日の一番です


寿司


P1600625.jpg


私たちと会話しながら、手元を見ない包丁さばき 無題 デコメ絵文字

P1600622.jpg

マジックを見ているよう おめでとう デコメ絵文字


鹿児島産 墨烏賊
淡路産 真鯛の昆布〆
北海道産 縞海老  


P1600628.jpg
P1600631.jpg
P1600633.jpg
P1600627.jpg

モッチリとしたイカ イカ スルメ デコメ絵文字、しっとりとした鯛の昆布〆 鯛 デコメ絵文字、プリプリした海老 海老 デコメ絵文字 ・・・ 幸せ食感の三連発です ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字


舞鶴産 鰤
青森産 漬け

トロの油落とし

P1600637.jpg
P1600638.jpg
P1600641.jpg
P1600635.jpg

こちらは寿司のテクニックをいただく三連発 ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字 ・・・ ドレも実にお見事、流石です


コハダ

P1600643.jpg
P1600645.jpg

とても綺麗な輝きです キラキラ デコメ絵文字


伊勢産 赤貝
お酢に漬けた中トロ
赤貝の紐


P1600647.jpg
P1600651.jpg
P1600653.jpg
P1600649.jpg

こちらは食材の個性をいただく三連発 ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字ダッシュ デコメ絵文字 ・・・ 他店とは別格、流石です


根室産 雲丹

P1600656.jpg

雲丹とご飯の量が同等で山葵多目 !! デコメ絵文字 ・・・ コレが三谷流です ベル デコメ絵文字


埼玉県産 シャモの卵

P1600658.jpg

まるで卵ケーキです 卵焼き デコメ絵文字


茨城県産 煮焼きハマグリ


P1600660.jpg


干ぴょう

P1600662.jpg

“干ぴょうは海苔と結婚するために生まれてきたもの” と思っている私が一番干ぴょうを感じる干ぴょう巻きです 恵方巻き デコメ絵文字


葛切り

P1600664.jpg


いや ~~~、三谷さんは毎度ですが ・・・ “旨過ぎて申し訳ない と自分で自分に言ってしまいます

貴美ちゃん “日本一を堪能させていただきました


来るたびに期待を遥かに超える奇跡の三谷 !! デコメ絵文字 ・・・ 他にこれ程のお寿司屋さんはありません ベル デコメ絵文字


最高のおもてなし、楽しいトーク、極上のつまみとお寿司をどうもありがとうございます


三か月後、またよろしくお願いいたします



三谷Ⅰ~由美ちゃん

こんにちは キラキラ の画像


先日、由美ちゃんと三谷へ行って来ました


【三谷】 とは、今年7月、四谷から紀尾井町へ移転しても尚、日本一予約の取れない寿司屋で余りに有名な人気店 寿司 デコメ絵文字


紀尾井町へ移転してからは初訪問です 歩く デコメ絵文字


それでは三谷の伝統をぬりかえる技、唯一無二の鮨料理をご紹介させていただきたいと思います


三谷 ビックリ デコメ絵文字

三谷エントランス

赤坂プリンス跡 “東京ガーデンテラス紀尾井町” にオープンしたばかりの新店舗です 旅館 デコメ絵文字


店内 机 デコメ絵文字

三谷店内1

まるでお茶会を思わせる神聖な空間 お茶 デコメ絵文字 ・・・ 詫び寂びのあるしつらえです


私たちが準備していただいたお席 机/学校 デコメ絵文字

私たちのお席

幅広の美しい白木カウンターはテンションが上がります アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字 


由美ちゃん Girl デコメ絵文字

由美ちゃんアプリ

堪らなくお寿司大好きは私たちです ダブルハート デコメ絵文字


いよいよ鮨ライブスタートです 寿司 デコメ絵文字


つまみ


雲丹しゃぶしゃぶ

P1590155.jpg

これ↓

P1590157.jpg

人生初の雲丹しゃぶ ウニ デコメ絵文字 ・・・ 行き成り言葉がありません


白子のすり流し

P1590159.jpg

すきやばし次郎でロブション氏は雲丹を食し “ン ~~~ 雲丹クレ ~~~ ム ウニ デコメ絵文字 と言ったそうですが、私は透かさず “ン ~~~ 白子クレ ~~~ ム 白子ポン酢 と笑顔で呟いてしまいました 叫ぶ☆ウサちゃん デコメ絵文字


鰹の炙り

P1590161.jpg

パリッとした皮目にねっとりとした身です 魚 デコメ絵文字


のどぐろとホタテのフリット

P1590163.jpg


中トロカツ

P1590165.jpg

“コレを食べてしまったらもう肉が食べられなくなってしまう” と言われる逸品です


イクラのTKG

P1590167.jpg

人生初のイクラTKG 卵を割ったら…。 デコメ絵文字 ・・・ 楽し過ぎる 踊る デコメ絵文字 ~~~


秋刀魚のつみれ

P1590171.jpg


寿司


ガリ


淡路の真鯛

P1590175.jpg

三谷のシャリは赤酢使い 牛乳 デコメ絵文字 ・・・ これぞ江戸前寿司の醍醐味です ぴかぴか(新しい)


熊本のスミイカ

P1590177.jpg


富山の白海老

P1590179.jpg

甘さが半端ないです おぉ!


長崎の穴子

P1590180.jpg


大間の鮪のカマ

P1590183.jpg


大間の赤身のズケ

P1590185.jpg


佐賀のコハダ

P1590187.jpg

〆具合が絶妙です


北海道の鰯

P1590190.jpg


この日私たちをご担当してくださった菅谷さん コック デコメ絵文字

P1590189.jpg


秩父のアクアファームの輝卵

P1590193.jpg

日本一高価な卵 卵焼き デコメ絵文字 ・・・ 濃厚ですね 顔 ~~~


北海道の雲丹

P1590195.jpg


干ぴょう

P1590197.jpg


南高梅の甘露煮

P1590198.jpg


いや ~~~、三谷さんは毎度ですが ・・・ “旨過ぎて申し訳ない と自分で自分に言ってしまいます


来るたびに期待を遥かに超える奇跡の三谷 !! デコメ絵文字 ・・・ 他にこれ程のお寿司屋さんはありません ベル デコメ絵文字


菅谷さん、由美ちゃん

三谷さん、由美ちゃんアプリ

最高のおもてなし、楽しいお話し、極上のつまみとお寿司をどうもありがとうございます


三か月後、またよろしくお願いいたします



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR