デザートモンブラン巡り

こんにちは 


四季のある日本に住む私たちにとって、季節の食材が楽しめることは正に醍醐味 ぴかぴか(新しい)

特に秋は “ 実りの秋” と言われている通り、一年で最も多くの旬の食材が出回る時期です ビックリマーク


今は正に、秋真っ只中 ベル


果物も、栗 くり りんご リンゴ 柿  梨 梨 イチジク等など ・・・ 旬の果実たちが続々と登場していますよね クラッカー ~~~


そして旬の栗を使ったモンブランは、秋スイーツの代表


今日はそのモンブランの中でも、旬の栗を贅沢に使ったデザートモンブラン巡りをしました

・・・ と言っても、いつもママチャリで行ける近場に限られてしまいますが ・・・


デザートモンブランは、パティスリーでテイクアウトする通常のモンブランではなく 、レストランのランチやディナーのデセールとして出て来るもの、カフェやパティスリーでイートインするアシェットデセール (皿盛りデザート) です ビックリマーク


このデザートモンブランは前々記事のフロリレージュランチ会でも、9月、10月と、続けてご紹介させていただいております



先ず最初のお目当ては 、今、モンブラン通の間で話題となっているモンブラン ・・・ 表参道にあるブルガリ イル・カフェの “中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコ” です


【ブルガリ イル・カフェ】 は、ブルガリ ホテルズ & リゾーツが、東京 表参道に、洗練されていながら堅苦しくないカフェスタイルレストランを、という目的で作られたカフェです ビックリマーク


ブルガリ イル・カフェは、ブルガリならではの比類なきスタイルとラグジュアリーを演出  

111024ブルガリイルカフェエントランス 

ココはブラックレザー、ブロンズ調のファブリック、チーク材が基調の明るく光に満ちた空間です キラキラ 


店内にはまるでブルガリの宝石を思わせるように 宝石白、一粒ひと粒のチョコレートがカラスケースの中に並べられています !!

111024ブルガリイルカフェ店内 

コレぜ ~~~ んぶ、チョコレートです チョコレート


テラスガーデンは鍛鉄とチーク材製のパラソルで囲まれています

111024ブルガリイルカフェ 

名立たるブランドショップが並ぶ表参道を真下に見下ろしながらも 目、街の喧噪を忘れてしまうような静寂が流れる都会のオアシスです


表参道並木

111024ブルガリから見る表参道 

ココは表参道を眺めるのには最高の場所ですね


直前にあるラルフローレンでは、丁度ピンクリボンイベントが行われています 

111024ブルガリから見るラルフ

(実は私も、今ピンクリボン運動真っ只中なのです  ・・・)


この最高にお洒落な空間でいただくモンブランが、今回のお目当てでもある “中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコ” です ベル

“中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコ”

111024中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコと私1

やはりアレンジも最高にお洒落ですね 顔 ~~~

111024中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコ 

 

断面 サーチ



111024中山栗とミルクジェラートのモンテビアンコの断面

通常イタリアンモンブランにはイタリア栗が使用されますが、ブルガリ イル・カフェのモンブランには日本の愛媛県産 中山栗使用 くり

そして通常パティスリーのモンブランは、マロンクリームの中に無糖シャンティイが入れられますが、ココは何と、ブラッドオレンジを練り込んだ生クリームで覆ったミルクジェラート ソフトクリーム ・・・ ジェラートを隠しこむ何ぞ、全く難いね ウインク ~~~

折角のデザートモンブランが通常パティスリーのモンブランと同じでは、な ~~ んの意味もありませんよね

更にその下には、イタリア産栗のペーストとブルゴーニュ産カシスのジャム

土台は、ほろ苦甘く香ばしいコーヒー、ヘーゼルナッツ、塩を使用したメレンゲ


ホント、参りました

流石、世界を代表するブランド ブルガリのモンブランド  です ビックリマーク



続いてのお目当ては 、この秋、最も話題となっているモンブラン ・・・ 青山にあるル・パティシエタカギ青山の “モンタカギ” です


【ル・パティシエタカギ青山】 は、青山通りから外苑西通りに抜けるパサージュ (小路) の一角にあります ビックリマーク


古い煉瓦の壁、街灯、石畳、そして季節の花々で表現された南欧風空間  

111024パサージュ1
111024パサージュ2 

まるでパリの街角にあるようなパティスリーです


店内は修道院をモチーフにしたデザインになっています

111024ル・パティシエタカギ店内

天井にはアーチ状のカーブを描く木が置かれ、床材には修道院に使用されているようなアンティーク調の石畳が敷き詰められています


またお天気の良い日は、店外のパサージュがオープンカフェになります 晴れ

111024ル・パティシエタカギ

パリの街角で見られるカフェのような丸テーブルと籐のイスが置かれています


そしてオーナーは勿論、日本を代表するパティシエ 高木康政氏です


【高木 康政氏】 は、国内名店で修行後1992年、世界的に権威あるコンクール “ガストロノミック・アルパジョン” で日本人最年少で優勝 ビックリマーク

その後も様々な賞を受賞

1995年に帰国後2000年、オーナーシェフとして “ル パティシエタカギ” をオープン クラッカー

自ら海外に飛んでハイクオリティな材料を調達し、拘りの商品開発を行っています !!


ル・パティシエタカギ青山には通常のケーキ以外に、アシェットデセール (皿盛りデザート) も準備されており ニコニコ ・・・ その中の一番人気が、今回のお目当てでもあるスペシャルモンブラン “モンタカギ” です ベル


“モンタカギ”

111024モンタカギと私1

それにしてもデカイ おぉ!

111024モンタカギ 

 

断面 サーチ



111024モンタカギ断面

余りに背が高過ぎるため、断面がキープ出来ませんでした 

マロンクリームは愛媛県産栗を初めとした三種類の国産栗を使用し くり、絞り出しではなくて衣をまとうようにアレンジ  合格

そしてこのフワフワ無糖シャンティイのハンパない量  ・・・ だから断面がキープ出来ないんですよね  ~~~

土台はよくあるメレンゲではなく、ビスキュイに爽やかなオレンジムース

周りは贅沢にもスペイン産のマロングラッセ


ホント、脱帽です

これぞ、タカギシェフの知恵と技の結集です ビックリマーク



それにしてもブルガリもタカギも、見た目にも味覚にも、全く想像出来ないようなパンチあるアレンジを考えてくれますね 爆弾~~~

こういう出合いって、何だかとても幸せな気分になります しあわせ~



私はこの後、新宿で行われる某化粧品会社のピンクリボンイベントへ向かいました


そして世界中の女性たち誰もに、美味しいスイーツで幸せな気分を感じてもらいたい ・・・ そう願わずにはいられませんでした



パンケーキとスフレ巡り

こんにちは


私は食欲の春夏秋冬ですが、それでも少し涼しくなれば、益々食欲はアップして来ます アップ   


今日は以前からずっっとやってみたかった  だ ~~~ い好きなパンケーキとスフレ巡りをしました


・・・ と言ってもたっぷり時間がある訳でありませんでしたので、チャリで行ける近場に限られてしまいますが  ・・・


しかしこの日は生憎の雨模様 雨 ・・・

しっかりとカッパを着て、さあ、ママチャリで出発です ベル



先ずは表参道を下り、明治神宮前にあるエッグスンシングス 原宿店へ  ・・・


【エッグスンシングス 原宿店】 は、ハワイで最も有名なパンケーキ屋さんの日本初上陸店です ビックリマーク

エッグスンシングス 


雨にも関わらず、この日も相変わらずの長蛇の列  


しかし行列に並ぶこと覚悟で、女子ならば1度は訪れてみたいお店ですよね


私のオーダーは勿論、エッグスンシングスの1番人気   “ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツのパンケーキ” です イチゴ

何と言っても先ずはコレでしょ

110823エッグスンシングシ

このホイップクリームの量はハンパないです おぉ!

110823パンケーキ

パンケーキは5枚  ・・・ シンプルでバター風味豊かな柔らか ~ な食感です キャ


そしてテーブルには、メイプルシロップ、ココナッツシロップ、グアバシロップの3種が  ・・・

3種のソース

当然全シロップを掛け食べましたが、やはりたっぷりのメープルをブッ掛けて食べるのが最高ですね


店内もとてもハワイアンテイストで爽やか  ~~~

エッグスンシングス店内



続いて表参道を登り、青山通りから外苑西通りへ折れ、西麻布交差点を渡って広尾にあるル・スフレへ  ・・・


【ル・スフレ】 は、永井春男氏がオーナーシェフを務める都内で最も名高いスフレ専門店です ビックリマーク

ルスフレ


【スフレ】 とは、フランス語で “膨らませた” という意味で泡立てた卵白の泡を使ってふっくらと仕上げたお菓子のことです ビックリマーク


卵白は焼き上げると卵白中に含まれた空気が膨張して2~3倍に膨らみますが 合格、冷えるとすぐに萎んでしまいます 叫び

このようにスフレは、オーブンから出した途端に変化がスタートしてしまうとってもデリケートなお菓子なのです

そのため食べる側の私たちも、スフレ到着の瞬間を、万全の状態で待ち構えておくことが必要です


テーブルに置かれている食べ方マニュアルを読んで把握し サーチ、スフレの到着と同時に、すぐにスプーンを入れられる態勢を準備しておかなければいけません

スフレの食べ方 

スフレは正に、ふわふわ感が命 ビックリマーク なのですから  ・・・


私のオーダーは、スフレの王道 ヴァニラ スペシャルバージョン “一層アングレーズ味の強いヴァニラのスフレ” です ラブラブ

待つこと20分 時計 ・・・

来ました来ました  ・・・ 焼き立て ス ・ フ ・ レ ラブラブ!

110823ルスフレ

大きめのスフレカップから真っ直ぐに上へ盛り上がっている円柱型ヴァニラ生地  ・・・

天辺は黄金色で真っ平らな円形  ・・・

小麦とシュガーと卵とミルクの焼き立ての香ばしい香りがプ ~~~ ン ぴかぴか(新しい) ・・・

110823スフレ1


そして食べ方マニュアル通り、中央のくぼみに急いでアングレーズヴァニラソースを入れ にひひ ・・・

ルスフレのアングレーズヴァニラソース 







110823スフレ2

ゆっくりとワンスプーン口の中へ入れてみると ・・・ アレレレ !?!?!? フワ ~~~ ッッと消えてしまう ・・・ まるで夢のような食感 おぉ!

んっ  これはしっかり集中して食べないと、私の記憶には残ってくれない

今度はガブリ  ・・・ キャ ~~~  アングレーズヴァニラが口の中いっぱいにトロケていく ラブ ~~~ ア ~ 幸せ しあわせ~ ~

これぞ、西洋菓子の王道です


も ~~~ 私、どうなってもいい ~~~


ここまで女性をメロメロにしてしまう永井シェフですが ラブラブ ・・・

スフレについて、


“自分がやりたいと思ったことをやってきただけだから。

“こだわってる”なんて言われるけど、美味しくするために、やらなければならないことをやっているだけなんだよ。

手を抜けば美味しくなるわけではないでしょう? 

だから手を抜かないだけ。

お客さんのことを考えたり、合わせることもしないし、言いたいこともないよ。

お店に一歩足を踏み入れて、感じてくれたこと、店に流れる空気、それらすべてが自分からのメッセージ。

それで気に入ってくれて、また来てくれれば、それで良いんです”


また ・・・

“そのスフレごとにお客様がついているから、当初からあるものは変えられないんですよ”


永井シェフ、本当にスフレを愛しているのですね ラブラブ


店内はとてもオーソドックスでクラシカル  ・・・



エッグスンシングス 原宿店が今時の女子好みであれば 女の子、ル・スフレは本物好きな大人の女性が好むようなお店ですね


この日は対称的なスイーツ人気店を巡ることが出来、とぉっても幸せな一日でした 顔


パンケーキとスフレ、だ ~~~~~ い好きです



03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ♥LuLu♥ ★
★ QRコード ★
QR