エイジングマネージメントファミリー女子会 ~ UZU

こんにちは 音譜


昨日、エイジングマネージメントファミリー で女子会を行いました


エイジングマネージメントファミリーは  ・・・


運動と脳とキレイを科学する女性研究者で薬剤師の 武藤順子先生 ベル


インナビューティースペシャリシトで栄養士の 関口絢子先生 ベル


エイジングマネージメントアドバイザー同期で人気モデルの真弓ちゃん ベル


私の4人です !!!!


今回の女子会は、内神田にあるUZUです 割り箸


【UZU】  は、今、選挙運動真っ只中  自民党総裁 安倍晋三夫人の昭恵さんが、今年10月にオープンしたばかりのお店です ビックリマーク


“UZU (渦)” は、いろいろな人が店に集まり、人の渦が出来ればいいと願って名付けられたのだそうです

また地球の成り立ちも渦で、宇宙に通じている総てが渦になっていたりもするのだそうです


ボードに書かれたメニューは 「山口県祝島ひじき五目煮」 「山口県産新米ととん汁セット」 など、安倍氏の地元である山口の食材を中心に、国産の素材で調理しているのが売りです

また素材本来の味を生かすべく薄味に仕上げられ、健康にも配慮されています


その一方で、料理には徹底して拘っているそうです


昭恵さん曰く “きんぴらのえのきは、お店の上で干したものなんですよ。お米は私が下関の田んぼで作った無農薬米です”



それでは私たち女子会の様子の一部を、ご紹介させていただきたいと思います


お店は内神田の入り組んだ中にある小さな構え ドア

121206PB241176.jpg

初めて行く時は、ちょっと分かり辛いかも  ・・・


この看板が目印 これ↓

121206PB241178.jpg

これって山口弁 はてなマーク


お店の中は至ってシンプル

121206B241183.jpg

ここは白の木目をベースに、カウンター5席、テーブル9卓の決して広くはない店内です


カウンターには地酒がズラリ 400  

ウズ酒

会社帰りのサラリーマンが寄りそうな雰囲気です


エイジングマネージメントファミリー ビックリマーク

121206PB241186.jpg

今回は順子先生はご欠席 ・・・ 絢子先生、真弓ちゃん、私の3人です ニコニコニコニコニコニコ

でも5席あるカウンターを3人で貸し切り状態 にひひにひひにひひ ・・・ 土曜日の混んでいる時間帯にも関わらず、本当にゴメンナサイ


この日私たちが最もハマったメニューはコレ、ウインナー ビックリマーク

121206PB241190.jpg

上から、イカ入りイカ墨ウインナービッグ !、ハーブウインナー !ハート☆、辛子ウインナー !、ポークウインナー !ハート☆

特にイカ入りイカ墨ウインナービッグはそのままイカ おぉ! ・・・ イカの身も入っていてちょと病み付きになりそう ラブ ~~~


この日のお店イチオシはコレ、スペアリブ ビックリマーク

121206PB241192.jpg

トマト味が印象的です トマト


そして締めはコレ、豚汁セット ビックリマーク

121206PB241196.jpg

こちらは昭恵さん自らがお作りになったお米 ごはん ・・・ 流石、お米だけでも味わい深く、安心感のあるご飯です

豚汁は、食材20品目は入っている具沢山汁 お雑煮 ・・・ こちらもホッと出来る一杯です


ラストは絶対にコレ、里芋お汁粉 ビックリマーク

121206PB241199.jpg

里芋をすり流し、お汁粉仕立てにしたUZUオリジナルデザートです 里芋



こちらのUZUでの収益金の一部は、安倍氏が会長を務める “アジアの子どもたちに学校を作る議員の会” へ寄付されるそうです ベル


この日は3人でホント、良く食べ 割り箸、良く飲みました ビール


しかしそれ以上に、良く喋りました


私たちエイジングマネージメントファミリーの話題は、やはり アンチエイジング ビックリマーク


特にこの日はアウタービューティーに話題集中 合格


中でも25ans (ヴァンサンカン) の専属モデルでもある真弓ちゃんが、25ans12月号で、タレントの植松晃士さんとあの高須英津子先生のクリニックへ行き、自らが被検者となり、お顔のリフトアップ手術を受けた体験レポには興味津々 サーチ 


私は今まで、健康な女性が、美容皮膚科の領域から美容外科の領域へ足を踏み入れることには反対でしたが  ・・・ でも今は、もうそういうことを言っている時代ではない  ということをしみじみと知らされました おぉ!


インナービュティースペシャリストでもある絢子先生までが ・・・


“美容外科、当然ありですよ

折角綺麗でいられるチャンスがあるのだから、綺麗でいないのは勿体ないと思わない !?


そう言う絢子先生も、真弓ちゃんも、当然美容外科は日常 !!


それなのに私は美容皮膚科止まり  ・・・ 未だ、内服薬と塗り薬に頼っているのは私だけ !?


勿論、パーツにメスを入れて形を変えるものは例外ですが  ・・・ このご時世、最新且つ最高水準にある日本の美容外科を利用しない手はないのかもしれません


あ ~~~ ホント、そう言う時代に突入しているのですね  ~~~


ここで感化された私も早速、真弓ちゃんからあの高須英津子先生をご紹介していただくこととしました  ・・・ 一体どうなることでしょう ドクロ


ただ私たち3人一致で言えることは ・・・


“ココとカラダのインナービューテイーが先ず第一歩

その後、自分に見合ったアウタービューティーを施していくべき”


例えば、日々締まりのないライフスタイルを送り、ジャンクフードばかりを食べているような未熟な女子が、飛び切りの美容外科手術を受けてもただ滑稽なだけ 叫び


美の基本がインナービューティーにあることに、変わりはない ビックリマーク


・・・ という締めで、エイジングマネージメントファミリー女子会はお開きとなりました 顔


しかし女3人が集まれば、話題が余りにリアル過ぎ  ・・・ 女子会恐るべし 爆弾



シェフズ米リゾット

こんにちは 音譜


私が一押しアスリートフードとしている  西麻布 アルポルトの “シェフズ米リゾット ビックリマーク

これをアスリートフード学恩師の岸村康代先生に是非召し上がっていただきたいと思い、先日、アルポルトへお誘いさせていただきました

アルポルト121006



それでは早速、この日の私たちのディナーをご紹介させていただきたいと思います


この日ト・ニ・カ・ク・野菜が食べたかった私 ・・・ “シェフお任せミックス野菜” をアレンジしていただきました  

121105PA260557[1]

信号機カラーにアレンジされた生野菜たち  ・・・ カラフルな生野菜って身体に優しく、見た目にもお洒落ですよね ぴかぴか(新しい) ~~~


そして野菜ソムリエの康代先生もご納得


ここで登場 クラッカー ~~~~~ “シェフズ米リゾット ビックリマーク


片岡シェフ自らテーブルまで持って来てくださいました

“トリュフ掛けるはてなマーク とシェフ ・・・

“モチロン” と私たち ・・・

121105PA260560.jpg

一生懸命でトリュフを掛けてくださるシェフ

辺り一面トリュフの香りがフワ ~~~~~~ッ 合格 ・・・ お隣さん、ゴメンナサイ


いつもお母さんのように優しい片岡シェフ かわいい 

121105PA260562[1]

シェフにお会いすると、つい母に甘えるような感覚になってしまうから不思議  ・・・ 本当に、懐の大きなシェフです 顔


この日の “シェフズ米リゾット ビックリマーク 

121105PA260565[1]

こちらの “シェフズ米リゾット” は、アスリートフードとして度々当ブログに登場しておりますが、その理由をもう一度ご紹介させていただきますね


私がこちらを一押しアスリートフードと言っている訳は、とにかく素晴らしい栄養素の宝庫だからです ぴかぴか(新しい)


268 うるちひえ ・・・ “食物繊維” が白米の 8倍 アップ

268 トウモロコシ ・・・ 食感重視 (シャキシャキ感 )

268 はと麦 ・・・ 豊富な “ビタミンB2”

268 庄内産発芽玄米 ・・・ 豊富な “ギャバ”

268 発芽押麦 ・・・ “食物繊維” が白米の 19倍 アップ

268 もち白米 ・・・ 食感重視 (もっちり感 )

268 発芽小麦 ・・・ 豊富な “ギャバ” 

268 白ゴマ ・・・ 豊富な ”セサミン”

268 もち赤米 ・・・ 豊富な “ビタミンB群”“ポリフェノール” (卑弥呼が食した雑穀 420)  

268 黒ゴマ ・・・ 豊富な “ポリフェノール”

268 もち黒米 ・・・ 豊富な “ビタミンB2” ”アントシアニン” (楊貴妃が食した雑穀 420)  

268 アマランサス ・・・ 豊富な “ミネラル”“アミノ酸バランス”

268 もちあわ ・・・ “鉄分” が白米の 6倍 アップ

268 キヌア ・・・ “鉄分” が白米の 5倍 アップ、また “完全アミノ酸食品” (NASA宇宙飛行士 19 の食事)

268 もちきび ・・・ 豊富な “亜鉛”


シェフズ米は白米と同カロリーでありながら ・・・ この恐ろしい栄養素軍団です 叫び
 

ワールドカップサッカー代表選手選考の際 、選手の血液中鉄分濃度を測定し 、正常値を下回る選手は代表から外された言うエピソードはよく知られています !!

このシェフズ米はもちあわとキヌアだけを取っても、“鉄分” は白米を遥かに上回っています アップアップ


更にシェフズ米リゾットは、タンパク質とカルシウムの宝庫と言われているチーズをたっぷり使い チーズ、季節の野菜や  魚介類が 伊勢エビ ふんだんに入れられている正にパーフェクトなアスリートフード  


そして気になるアスリートフード学恩師の康代先生の評価は  ・・・ 合格~~


“シェフズ米リゾット” はアスリートフードとしてだけではなく、ビューティーフードとしてもとても優れた一品  ・・・ 更には、私の “死ぬまでに絶対食べておくものリスト” にも入っている逸品です ベル


お次はお楽しみのデセール ニコニコ


アルポルトのデセールト言えば ・・・ 絶対コレ これ↓

“ティラミス ビックリマーク

121105A260566.jpg

食べ始めるといつも無言のまま完食してしまうこちらのティラミス  ・・・ この日はガッツリ盛っていただきました にひひ


超人気パティシエの鎧塚シェフと、女優の川島なお美さんのご結婚披露宴のデセールに 、パティシエである鎧塚シェフがこのティラミスを指名したのは、余りに有名なエピソードです


イタリアンの締めは ・・・ やはりコレ これ↓

“カプチーノ ビックリマーク

121105PA260568.jpg



この日はコースからではなく、アラカルトから好きなものばかりをチョイスしたディナーでしたが、雑穀、野菜、タンパク質と ・・・ とてもバランスの取れたメニューでした


素晴らしい栄養価 !、美味しいお食事 !ハート☆、いつもながらの片岡シェフの温かさ ラブラブ、康代先生とちょっと内緒の楽しいお話  ・・・ ホント、最高に充実したディナータイムでした ベル


それにしてもこの “シェフズ米リゾット”、毎日でもいただきたいな ~~~~~



絢子先生とHATAKE AOYAMA シェフズテーブルランチ


こんにちは 音譜


先日売れっ子栄養士の関口絢子先生とご一緒に、ランチをいただきました


絢子先生は管理栄養士であり、日本野菜ソムリエ協会 ベジフルビューティー講座の講師もなさっていらっしゃり ・・・ つまり私の恩師でもあるのです ビックリマーク


じつは私が インナービューテイー に興味を持つ切っ掛けを作ってくださったのが絢子先生

当初ベジフルビューティー・ベーシックコースの授業は、全く興味本位で受講していたのですが (ゴメンナサイ )、絢子先生ご担当のビューティー生理学で “食べる順番” を教わった時には目からウロコ 目 ・・・ 結局、ベジフルビューティー・アドバンスコースまで受講することとなったのです


その後絢子先生とは共通のテーマである アンチエイジング を通し、エイジングマネージメントファミリーとしても、大変親しくさせていただいております !!


今回絢子先生とのランチの場所は、 “青山にHATAKEを作りました” で一躍有名になった “HATAKE青山” ビックリマーク

そして1日1組限定 神保シェフのプライベートダイニング   “シェフズテーブル” です ナイフとフォーク


丁度3週間前にも、この “シェフズテーブル” で、やはり管理栄養士で恩師の岸村康代先生とランチをいただきました ・・・ ここは私の大のお気に入りレストラン ラブラブ 


今回絢子先生と私は、お互いの “将来” についてかなり本音を語りながら、美味しいお料理をいただきました



それでは“HATAKE青山” “シェフズテーブル”  から、神保シェフのスペシャル料理 “Menu di JINBO” をご紹介させていただきたいと思います


秋色テーブルセッティング もみじ

120921テーブルセッティング 

康代先生とランチをいただいた時は夏色でしたが 、今回はすっかり秋色へ変わっています  ・・・ 時の流れは早い DASH!


そして “シェフズテーブル” はこの日から秋メニュースタートだそうです クラッカー ・・・ 私たちはその第一号


ナプキン

120921ナプキン

お花束のようですね


そして恒例です ビックリマーク HATAKE青山の看板でもある三浦人参のフレッシュジュースで乾杯 顔 

120921絢子先生と2

こちらの三浦人参のフレッシュジュースは、日本一甘くて濃厚な人参ジュース  ・・・ どんなシャンパンよりも感動的です おぉ!

あれ、私たちの奥に神保シェフのお姿が 目 ・・・ 何気にお写真に参加しているところが、シェフ可愛い かわいい ~~~


Amuse 

2層のムース キャビアを乗せて 

120921P9170183.jpg

120921P9170185.jpg

行き成り、美肌成分のビタミンEがガツ ~~~ ンと来た感じ  ・・・ 濃厚なアボガドムースが身体に応えます ウインク

何と言っても、絢子先生は インナービューテイー の第一人者ですので  ・・・ こちらは納得のアミューズです


Antipasto

フォアグラのコンフィー 柿と人参と共に 

120921P9170189.jpg

こちらの冷たいフォアグラは、まるでプロセスチーズのようなカッタリとした食感 チーズ ・・・ 歯形が残る位、ギュ ~~~ ッと凝縮されています 合格

そしてそのフォアグラと、季節の果物  や野菜  とのコラボは定番ですが ・・・ しかしそうと分かってはいても、これはもう無言の笑みが止まりません にひひにひひ


Pasta

手打ちパスタとポルチーニ 秋トリュフを掛けて 

  120921P9170191.jpg 

シェフ自ら、トリュフを掛けてくださいました これ↓

120921P9170194.jpg

毎回同じことを言っていますが、神保シェフのパスタの固さ加減が好き ラブラブ ・・・ アルデンテよりも気持ち固目
 
このパスタとポルチーニの、微妙な食感のズレが堪らない ラブ ~~~ ・・・ 癖になりそうな食感比です


Pesce 

日立産 鯛のソテー ズッキーニとカブと共に 早生栗ペーストで

120921P9170196.jpg 

こちらの真鯛は漁師をなさっているシェフのおじい様が、朝捕れ立てを送ってきてくださったもので めでたい!、これぞ新鮮の代名詞 ビックリマーク と言わんばかりのシャッキシャッキ食感 キャ ・・・ 火入れをしてしまうのが勿体ない位

でもそこに、名人と言われたシェフのおじい様から  若きシェフへの、食材のリレーが見事に成立しているのですよね ベル

早生栗ペースト くり とバルサミコが更に味わいをアップ アップ


Carne

日立産 和牛のステーキ 原木椎茸のミルフィーユ カボチャペーストで 

120921P9170199.jpg

こちらの和牛はスモークして3日間寝かせたもので ステーキ、全く脂身は感じず 、とてもスモーキーで幾らでもパクパク食べられてしまう  ・・・ ヤバイ

カボチャペースト 恵比寿カボチャ1 とバジルが更に味わいをアップ アップ

付け合わせの原木椎茸のミルフィーユはとても香りが高く 椎茸、これだけでも立派な一品として成り立つ位、存在感大 ベル


Dolce

東京産 ルバーブのムース マスカルポーネアイス メレンゲのお煎餅で 

120921P9170203.jpg 

さっぱりとしたルバーブと濃厚なマスカルポーネのバランスがホッとします


HATAKE青山オリジナルハーブティー

120921P9170201.jpg 


私がチョイスしたティーは ! ・・・


ジンジャーレモンティー 

120921P9170204.jpg 


イタリアンの後
にはジンジャーティー!  かカプチーノ!ハート☆  ・・・ これ、私の法則です


私は最近、今度生まれ変わったら、本職として食のお仕事に付きたい ビックリマーク ・・・と強く思うようになり (根が食いしん坊なもので にひひ)、・・・ しかし康代先生やお料理の井上絵美先生に背中を押され、その想いが今、来世から今世へ切り替わろうとしています !! (今更何~ と言う気は隠せませんが )

 

 

そしてその想いを絢子先生へぶつけると 爆弾 ・・・

 

 

 “こんなこと初めて話すのだけれど” ・・・ とおっしゃり、先生ご自身、現在ここ迄の売れっ子栄養士となるまでの波乱をお話してくださいました

 

それは到底想像も出来ない程の山あり、谷ありを乗り越えてのこと ・・・ 敷かれたレールの上を、ただ全力疾走するだけの私とは訳が違います 感動泣き  

 


更に絢子先生に ・・・


“じつは私、久美子さんと出会ったときから、何かお仕事を一緒にするような気がしていました”

“ユニットを組みませんか !? ユニットはお互いが不十分な分野を補いながら、同じ目標へ近づくとても良い手段だと思います”


正直、先生が私をそのように見ていてくださったとはちょっと意外でしたが 、ここ迄言っていただいたのであれば、もう今世でやるしかありません  (今更何なの ~ と言われても ) 



そんなこんなであるがままの自分を曝け出し、 “将来” を語りながら、最高に充実したランチタイムでした


私も山あり ニコニコ 、谷あり しょぼん  ・・・絢子先生と一緒なら、何でも乗り越えて行けそうな気がします DASH!



早速 “将来” へ向けたけたお勉強スタートですね ラブラブ!  

いつになく、ワクワクドキドキしています ドキドキ 

 

 

 

それにしてもこの “シェフズテーブル” は私にとって、夏 “夢” を形にし、それを秋 “将来” へ切り替えてくれたとても大切な場所となりました




08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

くみ~る

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了


もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。

大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。

またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております ・・・ テーマは “美腸 ♡ 美血管”

自宅キッチンには “Antiaging Labo” をオープン ・・・ コンセプトは “身体に良いものも、美味しい !!”

辻調理師専門学校のコンピトゥム会員でもあります。


モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR