食べ物何でもランキング ~出雲スイーツカフェ~

こんにちは キラキラ の画像


昨年11月読売ホールで、映画 『救いたい』 (AMGエンタテイメント) の制作発表会が行われ 映画、友人が関係者の一人として舞台挨拶に立った時、(主人公となった医師は出雲市出身) “出雲から来ました○○です” と言った瞬間、会場に歓声が上がったのだそうです きゃー デコメ絵文字


後でその歓声の意を尋ねると、丁度、千家国麿さんと高円宮典子さまのご結婚で出雲が話題になっている時だったからだそうです !! デコメ絵文字

確かに最近は60年に一度の大遷宮やご成婚と、何かと話題になっている出雲大社 ダッシュ★*.~・*☆ デコメ絵文字 ・・・ 出雲を訪れる人も益々増える一方です アゲァゲ↑↑ デコメ絵文字


それならば、出雲を訪問してくださった方々のためにミシュランガイド  ・・・ という訳には参りませんが、 “久美シュランガイド出雲版 ~ スイーツカフェ” をご紹介させていただきたいと思います


もしも出雲へお見えになることがおありでしたら、是非





それでは ~出雲スイーツカフェ~ BEST5ベル をご紹介させていただきたいと思います。


第5位

坂の下カフェ モリカメの出雲ぜんざい

P5044621 (2)

こちらは弾力のあるお餅を焼き、たっぷりの小豆でいただます !! デコメ絵文字 ・・・ 求肥や白玉とは違い、やはりぜんざいにはピュアなお餅がピッタリ もち デコメ絵文字、これぞ、 “ザ・ぜんざい おしるこ

こちらは 食べ物何でもランキング ~出雲ぜんざい~ でNo.1に輝いたぜんざいです ベル デコメ絵文字


出雲大社参道坂の中腹、十字路を折れてすぐにところにある坂の下カフェ モリカメ  紅茶 のデコメ絵文字

坂の下カフェ1 (2)
坂の下カフェ3 (2)

店内はお菓子屋さんの蔵を改造し、レトロなカフェ風にアレンジ  ベッドスタンド デコメ絵文字

天井の高い空間です キラキラ


第4位

甘右衛門のあまえもん特製パフェ

甘右衛門あまえもん特製パフェ3 (2)
甘右衛門あまえもん特製パフェ1 (2)

私は甘味ファンの友人が遊びに来てくれた時には必ず甘右衛門を訪問し、こちらをいただくことに決めていますが 、甘味ファンの友人たちはみんな超感動 顔 ・・・ 満足度120%と非常に喜んでくれます

こちらは笑ってしまう位、スーツたちが大集合した超豪華パフェです ぴかぴか(新しい)チョコレートパフェ デコメ絵文字ぴかぴか(新しい)


出雲大社参道坂の中腹にある甘右衛門 紅茶 のデコメ絵文字

甘右衛門1 (2)
甘右衛門指定席 (2)

店内は旧家の蔵を改造し、レトロな喫茶店風にアレンジ  ベッドスタンド デコメ絵文字

天井の高い空間です キラキラ

坂の中腹を利用した日当たりの良い中庭もあります 木 デコメ絵文字



第3位

カフェサクラのハニートースト

サクラハニートースト (2)

じつはココは私の従姉弟のカフェ 紅茶 のデコメ絵文字 ・・・ 決して贔屓目で3位になった訳はありません

だからと言う訳でもありませんが、このアレンジでこのコストで、経営は大丈夫 ☆びっくりはてな☆ の画像 ・・・ という位、低コストでサービス & ボリューム満点 ハニートースト のデコメ絵文字

常に雑誌のカフェページに紹介されています 本 



サクラ1 (2)

アーティストでもある従姉弟はセンスも良く、明るくモダンで居心地の良い店内 椅子 デコメ絵文字

天井の高い空間です キラキラ


第2位

ナカ蔵のハニートースト

ナカ倉ハニートースト (2)

じつはココも母の従姉妹のカフェ 紅茶 のデコメ絵文字 ・・・ こちらも決して贔屓目で2位になった訳はありません

やはりだからと言う訳でもありませんが、このアレンジでこのコストで、経営は大丈夫かしら ☆びっくりはてな☆ の画像

こちらは食パン一斤を丸々使った驚きのサイズ 食べ物だよ。パンだよ。食パン の画像 ・・・ しかもパリパリのパンの耳にたっっっぷりのハチミツとトリプルバニラアイスが嬉し過ぎる ハニートースト のデコメ絵文字 ~~~

そしてエッと思うような低コスト おぉ!

ココも、常に雑誌のカフェページに紹介されています 本 


ナカ倉1 (2)
ナカ倉2 (2)

自宅にある3つの蔵の内2つを改造し、寛ぎの店内にアレンジ 椅子 デコメ絵文字

天井の高い空間です キラキラ

蔵の税金対策で始めたナカ蔵ですが、もう少し商売っ気を出しても良いのでは  といつも思ってしまいます



第1位

ザ・キッチンのキャラメルアップルシナモンパンケーキ

ザ・キッチンのキャラメルアップルシナモンパンケーキ (2)

こちらは生地にたっぷりのメープルが練り込まれており、メチャメチャ豊潤 ホットケーキ のデコメ絵文字

その生地に、甘くてほろ苦いキャラメルとホイップクリームを目いっぱい絡めて ~~~ ・・・ キャ きゃー デコメ絵文字 ~~~ 幸せ しあわせ~ ~~~

メープル + キャラメル + アーモンド のベストコラボを体感 ビックリ デコメ絵文字

更にはキャラメル + アップルシナモン の王道コラボも体感 ビックリ デコメ絵文字

自称 原宿パンケーキ部員の私でさえ、コレがパンケーキNo.1かも ・・・ と思いたくなる程の絶品です


ザ・キッチン1 (2)
ザ・キッチン5 (2)

北海道出身のシェフが遠く故郷へ思いを馳せ、店内は長い白樺ロードが縦断

出雲で、北海道の白樺を眺めながら、最高のパンケーキをいただける飛びっきりのカフェです 紅茶 のデコメ絵文字



皆さま如何でしょうか ビックリマーク ・・・ お気に入りの “出雲スイーツカフェ” は見つかりそうでしょうか はてなマーク



えちゃんとレ・グランザルブル

こんにちは  音譜


先日、えっちゃんとアンチエイジングランチを楽しみました


えっちゃんはモデルとしてもご活躍中ですが、本業はアーティフィシャルフフラワーの先生です


そんなえっちゃんとのランチは、アンチエイジングファミリーでもある関口絢子先生プロデュース 広尾のレ・グランザルブル ビックリマーク


【レ グラン ザルブル】 とは、昨年4月にオープン、店前の大きなツリーハウスをシンボルとし、お花屋さんとカフェを融合させ、ナチュラルな素材や植物に囲まれた癒しの空間です ナイフとフォーク


レ グラン ザルブルはフランス語で、大きな木という意味


そしてカフェは、料理研究家 関口絢子先生プロデュースのアンチエイジングメニューが中心 、毎朝市場から届く新鮮野菜で作られるデリは、カフェのスペシャリテです


お花の一番綺麗な季節に、お花いっぱいのカフェで、アーティフィシャルフフラワーの先生であるえっちゃんとのランチは楽しさ倍増 アップ アップ



それでは関口絢子先生プロデュースのアンチエイジングランチをご紹介させていただきたいと思います


広尾駅裏手にある大きな木をシンボルとした外観

レ・グランザルブル1 (2)

何だかお子さまが喜びそうなスポットですね


レ・グランザルブル2 (2)

ここも桜が満開  桜


レ・グランザルブル3 (2)

やはりこの季節、綺麗なお花がいっぱいです 黄色い花


1Fと2Fは吹き抜けのお花屋さん

レ・グランザルブル4 (2)
レ・グランザルブル5 (2)

光をいっぱいに取り込んだ花と緑の空間です キラキラ


2Fから3Fへ登る途中にあるツリーハウス

P9278081.jpg

何だか火の見櫓みたい にひひ


3Fのカフェ

レ・グランザルブル6 (3)

ここにもど真ん中に木が  ・・・


レ・グランザルブル7 (2)

ショーケースには季節のデリが山盛りです おぉ!


今回ご準備いただいたボックス席 携帯

レ・グランザルブルボックス席 (2)

木の香りがナチュラル感をアップします アップ

えっちゃん おとめ座

えっちゃんと (2)

ヴジュアルだけでなく、内面もメチャメチャ可愛いえっちゃんです かわいい


私たちのオーダー

チキンのスパイス煮込み黒米・エキゾチック 赤飯

P9278097.jpg

通常 “ヘルシー” と頭に付けば控え目ポーションというイメージですが、こちらはと ~~~ んでもない  ・・・ これでもか  と言う位盛られています DASH!DASH!

やはりガッツリ食べなきゃ何事も始まらない  ということなのですよね


特にカフェのスペシャリテでもあり、絢子先生渾身の作 こちらの彩り鮮やかな野菜は やさいサラダ、他に類を見ない素晴らしいアンチエイジングデリです 顔


今回はカボチャと人参 !!


ここでちょっとアンチエイジングレクチャー メモ


【カボチャ 恵比寿カボチャ1】 【にんじん は、β-カロチンが一際豊富な野菜です ビックリマーク


β-カロチンは粘膜などの細胞を強化し 、免疫力をアップする作用があります アップ

免疫力が高まれば、外から体内に侵入してくる有害な細菌やウイルス  を撃退してくれます 爆弾


また皮膚も強化してくれるため 、季節の変わり目、肌がカサカサになるのを防ぎ、潤いを与えてくれます 汗


更にβ-カロチンは、体を怖 ~~~ い酸化から守る坑酸化作用もあります ぴかぴか(新しい)

体が酸化すれば、残念ながら、ガンや老化などの様々な病気の原因となってしまいます


絢子先生プロデュースのヘルシーメニューは総て、しっかりと訳があるのですよね


デザートは ・・・

厚切りパンケーキ ホットケーキ

厚切りパンケーキ (2)

フワッフワの生地とポリポリのカラメルアーモンドの食感コラボが楽しい ラブラブ! ~~~

こちらならば、原宿 ~ 表参道のパンケーキ激戦区に出しても引けを取らないかも  ・・・


えっちゃんとの会話も弾みます


あ ~~~、美味しかった 、楽しかった 顔


そして帰りには1Fのお花屋さんで、えっちゃんにお花の名前を沢山教わりました メモ ・・・ えっちゃん流石に凄いスゴイカッコイイ

思わず、 “えっちゃんの付き人希望” の私です



“喫煙” ~ 父の場合

こんにちは 音譜


先月、享年84歳で亡くなった父と煙草のお話です


父の死亡診断書に書かれている死因は ビックリマーク

1. 慢性呼吸器不全増悪
2. 慢性気管支炎急性増悪

その原因となった疾患、【肺気腫】

平たく言えば、 “タバコ” です ビックリマーク


若い頃の父は相当な喫煙量で、1日60本を45年以上続けておりました  ・・・ 本当に、煙草が好きだったようです 


ただ65歳の時に過労 あせる ・ 喫煙  ・ 飲酒 400 の三拍子が最悪の状態で重なり合って肺炎となり 、それを切っ掛けに、以降は煙草を一切吸わなくなりました


その時に父の肺のCT画像を初めて見させていただきましたが、 “マア~~~この肺でよく生きているものだわ 叫び と、かなり驚いてしまいました  ・・・ 父の肺はホント、ボロボロでした ドクロ

そして “どの道、あと5年ももてば上々” と判断しておりましたが  ・・・


しかし5年経っても、10年経っても、15年経っても、ピンピンして毎日を謳歌している父 音譜 ・・・ しかも本人は苦しさを殆ど感じることなく 、全く普通の人と同じ生活を送っておりました

私は “もしかして父は死なない人でははてなマークと、何度思ったことか  ・・・


父は亡くなる前日も軽いエクササイズをこなし “今日は良く身体が動いた” と嬉しそうにし、大好きなカニ寿司を食べて カニ 床に付きました


事実バコ病と言われている肺気腫は、状態が徐々に進行していくため、身体が苦しさに慣れてしまうのです

例えば、健全な肺の状態の人が、翌日父のような肺の状態になれば、即ショック死してしまうでしょう 爆弾

肺気腫のように長年掛けて悪くなっていくものは、身体もその苦しさに対応出来るように作られていくのです


そして父は亡くなる日の未明に少々具合が悪くなり、救急隊を呼んで病院搬送されました  ← 恐らく、何らかの感染があったのだと思います


そして息を引き取るその時も、ロウソクの火が自然に消えていくようにス ~~~ ッと穏やかに 、気持ち良く眠るように 、とても美しい最期でした キラキラキラキラ


このように、父の死因は、確かに死亡診断書通りです ビックリマーク



しかし今改めて父の一生を振り返ってみると、 “煙草 = 絶対にダメ  ” ということは、必ずしも言えないのでは !? ・・・ と、思ってしまいます 


勿論、煙草が身体に良い訳はありません


ただ父の場合 、若い頃に大好きな煙草を吸うことで、ストレスを解消し ぴかぴか(新しい)、気持ちが癒され かわいい、仕事が成功し ベル ・・・ 煙草にどれ程助けられたことか  ・・・

そしてその煙草のせいであれだけボロボロな肺であったにも関わらず ドクロ、日本人男性の平均寿命である79歳を5年も長く生き アップ、何よりも美しい最期を迎えられたと言うことは 、実にご立派  お見事  と言うしかありません 顔


もしも父が、煙草とは全く無縁であったら、果たしてこれ程に満足な人生であったのかどうか !? ・・・

そしてもっと長生き出来、もっと美しい最期を迎えられたのかどうか !? ・・・


その答えは分かりません はてなマーク


ただ私は、父にとって、これ以上の人生は想像出来ませんし、望みもしません しあわせ~ ・・・ これは父も同じだと思います !!


こうして父の人生を冷静に見てみると、煙草にちょっとだけ、 “ありがとう” と言いたい気分です


これはあくまでも、父の場合ですが  ・・・



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
★ ツイッターはココから ★
Antiaging_Laboをフォローしましょう
★ プロフィール ★

Author:くみ~る
  
☆アンチエイジング研究家☆

ベル 日本抗加齢医学会会員

アンチエイジングネットワーク
ベル 塩谷塾四期生

日本ファンクショナルダイエット協会認定
ベル シニアケトジェニックアドバイザー 

一般社団法人命の食事認定
ベル 命の食事アドバイザー 

一般社団法人オーソモレキュラー.jp認定
ベル オーソモレキュラー・ニュートリション・プロフェッショナル

予防医学普及振興会認定
ベル エイジングマネージメントアドバイザー

日本臨床栄養協会認定 
ベル サプリメントアドバイザー

日本野菜ソムリエ協会認定
ベル アスリートフードマイスター (渋谷1期)
ベル ベジフルビューティーアドバイザー (渋谷3期)
ベル パンアドバイザー (渋谷2期)
ベル ジュニア野菜ソムリエ

日本雑穀協会認定
ベル 雑穀エキスパート

ベル辻調理師専門学校 西洋料理技術講座修了

もの心ついたときから日本舞踊をしており、高校までは日本舞踊中心の生活を送っておりました。
大学卒業後、島根、東京の医療機関で勤務。
またアンチエイジング研究家として、先人たちが築き上げて来た食文化に敬意を払いつつ、公私の隔たりを越えた “メディカルアンチエイジング ~ 医食同源” を提案して行きたいと考えております !!

モットーは 『自然な流れ』 『あるがままの自分』、『無欲』 『無条件』 です ビックリマーク

★ 最新エントリー ★
★ カテゴリ ★
★ ブログ内検索はココから ★
★ リンク ★
★ ♥CoCo♥ ★
★ QRコード ★
QR